人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ライフログ
> 知的生産の技術研究会さん、ありがとうございます
知的生産の技術研究会さん、ありがとうございます_b0177514_1033643.jpg

「知的生産の技術研究会」の機関誌、
『知研フォーラム』の裏表紙で、
拙著をご紹介いただきました!
知的生産の技術研究会さん、ありがとうございます_b0177514_1035157.jpg

毎回、機関誌を読んでいるのですが、
予想外のことで、驚きです。
知研さまのご厚意に感謝申し上げます。

さて、知研さんと言えば、
梅棹忠夫先生を顧問に持り
草の根的に活動する知的生産サークル。
私も何度かお話させてもらいました。
普通の人でも参加しやすい雰囲気が魅力です。

僕の住む関西のほか、各地に支部があり、
セミナーや勉強会を開いています。
僕の知る限り、役所や大学の生涯学習講座や、
セミナー業者によるものを除いて、
唯一の安定的に活動している団体です。
興味のある人は参加してみてください。

僕もたまにここ(↓)に聞きにいっています。
知研関西

今回の特集は、
大学図書館の司書による、
「専門家が教える情報の調べ方」でした。
インターネットで検索をかけられるのは
一部のデータにすぎないので、
有料データベースや学術論文などは
図書館で専門家の手を借りて調べるといい、という話。

「情報」をテーマに活動している僕にとって、
とても刺激的な内容でした。
by okuno0904 | 2014-03-14 10:20 | メディア掲載情報

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索