人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ライフログ
> 『「処方せん的」読書術』担当編集さんの推薦文
いよいよ発売しました角川oneテーマ新書『「処方せん」的読書術』。
編集部が書店向けに配っているチラシ「新書HotLine」に、
担当編集さんが推薦文を書いてくれました!
許可をいただいたので以下に転載します。

===========================
『「処方せん」的読書術――心を強くする読み方、選び方、使い方』 奥野宣之
●今月の編集部から
 「よくお風呂に入りながら本を読んでいます」と言うと驚く人がいます。
 この業界に入って改めて思いましたけど、読書スタイルってのは本当に人それぞれですよね。「どこで読むか」だけでなく、ジャンルの使い分けもあるようで、「通勤電車の中ではビジネス書」と決めている人、「疲れてる時は『こち亀』読みます」と話してくれた人もいました。今月刊行の奥野宣之さんの新書『「処方せん」的読書術』は、まさにこうした「人それぞれの読書」の重要性を説いた内容です。『○○は1冊のノートにまとめなさい』シリーズが3冊累計50万部超の奥野さんですが、こんなデキる人も仕事がイヤになった時は図鑑の世界に逃げ込むそうで。特に大判サイズの図鑑は、気晴らしだけでなく視線を大きく動かすことになって良いんだそうです。とはいえ、このスタイルも奥野さんだからこそ、のお話。紙に線を引こうが、折り目付けようが、自分の思いを余白に書き込もうが、本来、読書は個人で楽しむものなのでしょう。速読でも多読でもない、「あなたオリジナルの読書術」を提唱する1冊。当たり前なのかもしれないですけど、忘れられているような読書観。ぜひ手にとってご覧ください。
===========================

実は「処方せん的読書術」というタイトルを、
考えてくれたのは、この方です。
初対面でグッとくるコンセプトをいただいて、
感激したのを覚えています。

すごく整然とした考え方をお持ちの方で
話していると考えがまとまってくるので、
執筆でもずいぶん助けてもらいました。
感謝してます!
by okuno0904 | 2012-05-11 16:31 | メディア掲載情報

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索