人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ライフログ
> 誰か作って
誰か作って_b0177514_18574855.jpg
技術的にできるはずなんだけど、
なんでまだどこにもないんだろうってものありますよね。
このブログのネタとして、
これからそういうのを取り上げていくシリーズを書こと思います。
ジャンルは主に文具、デジモノとかもやるかもしれません。
いや、やるでしょう。
文具オタクは必見のコンテンツです。

さて、記念すべき一回目は、
「ノック式のサインペン」
です。

本にも書いたとおり、僕はサインペン愛好者でして、
あのスカスカした書き心地がたまらねえな、と日々思って暮らしているわけです。
来日したアメリカ大統領が感激して、買い占めて帰ったというエピソードも
「その気持ちわかるわぁ」という感じです。
日本の文具はクオリティたかすぎなんですよね。

サインペンは書類にチェックを入れたり、校正するのにも目立っていいし、
ファクスやコピーでもハッキリくっきりでるのがいい。
あの質実剛健な感じもしびれますしね。
ああ、外でも気軽に使いたい……

そう思っても、ボールペンみたいにノック式のはない!

ええ、ああいうのはペン先が乾燥するので、
ノック式にするためには、密封をどうやるかを考えなければいけない。
それはわかってますとも。
でも、すでにノック式の油性ペン(こっちのが揮発対策はシビア)とか、
蛍光ペンとかあるじゃないですか。
その技術を使えば明日にでもできるんじゃないですかい?

なんで売ってないですかねえー。
万年筆だってノック式になってるのに、心底ふしぎですわ。
ついでに水性ボールペンのボールぺんてるも
ノック式になってくれれば言うことないんだけどなあ。
これも叶わぬ望みなんでしょうか?
絶対売れると思うんですけどねぇー。

最後はぼやいているだけになりましたが、
欲しい気持ちはいたって本気です。

次回は「鉛筆」で!
by okuno0904 | 2009-08-17 18:32

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索