> ライフログ
タグ:読書 ( 11 ) タグの人気記事
『読書は1冊のノートに~』の中国版
b0177514_15572194.jpg
拙著『完全版・読書は1冊のノートにまとめなさい』
の中国語版がこのほど発売されました。
中国語はわかりませんが、
なかなかカッコいい装丁です。

こういう翻訳バージョンが出るのも、
やはり文具好き、手帳・ノート好きという
お国柄があるそうで。
韓国・台湾なんかもこの手の本が
よく売れるらしいですね。

とにかく外国でも本が出るというのは
嬉しいことです。



by okuno0904 | 2017-04-13 16:03 | 告知・募集 | Comments(0)
ノート本『情報は1冊』『読書は1冊』の台湾版が出ました
b0177514_09015879.jpg
『完全版・情報は1冊ノートにまとめなさい』
『完全版・読書は1冊ノートにまとめなさい』
の2冊の台湾版が出そろいました。

じつは『情報は1冊』のほうは9月くらいに、
見本が届いていたのですが、
アップするのを忘れていました。
きのう『読書は1冊』の見本が届いたので、
晴れて2冊同時にアップ! というわけです。
広く読まれることを願っています。
台湾には行ったことないんですけど、
行ってみたいなあ。

 ☆

11月は、読書週間のせいか図書館講演の依頼が多く、
出張に次ぐ出張でした。
あいだに母校・同志社大学の図書館でも講師をする機会もいただき、
なかなか感慨深いものがありました。
月末になってやっと一息つけた感じです。

それにしても1冊本を書くと、
予想もしなかった仕事が来たりして、
出す前にはまったく考えもしなかった生活になったりするのが
この仕事のおもしろいところです。
来年もきっと想像もつかないことをしているでしょう。

そんなわけで、これからまた自分の興味に従って
じっくり書籍の企画を考えていこう、と思っています。


by okuno0904 | 2016-11-30 09:16 | その他 | Comments(0)
2/7(日)富山市立図書館で講演します
b0177514_652060.jpg

2/7(日)午前10時~11時30分
富山市立図書館で奥野が講演します。
事前申し込み必要。

詳細確認・申し込みは
富山市立図書館ウェブサイト
でどうぞ。

読書を中心に、ノートを使って
毎日を味わい尽くす方法を紹介します。
みなさん是非ご参加ください!
(「残席わずか」だそうで、ありがたき幸せです)

大阪から富山へは
サンダーバードで直行、と思っていたのですが
どうやら北陸新幹線の開通で
直行便がなくなったみたいです。
はじめて北陸新幹線に乗れるかと思うとワクワクします。
寒波など来なければいいのですが……

さて、前にもちらっと触れたとおり
いま、去年からずっと書いていた図書館の本の作業が
最終段階に入っています。近いうちホントに出ます。

図書館活用法の本というわけで、
執筆は図書館ですることも多いのですが、
最近は、図書館で図書館の本を書きながら
図書館の講演の準備をしているという
なんだかすごいことになってます。

ブログは書きかけの記事が消えるのが多く
怖いので、このへんで。
皆様のご参加をお待ちしております!
by okuno0904 | 2016-01-27 07:15 | ★告知・募集 | Comments(0)
『次の本へ』(苦楽堂)に〝本渡りエッセイ〟を書きました
b0177514_13425432.jpg

今年、神戸に生まれた出版社、苦楽堂の第1作
『次の本へ』にエッセイを寄稿しました。
11/4(火)出荷なので週の後半あたりから店頭に並ぶそうです。

本書は84人の書き手による読書エッセイ集なんですが、
ただ愛読書を語っているのではありません。

「この本を読んで、次にこの本を読んだ」
と本から本へ〝渡った〟エピソードを
84人の執筆者が紹介しています。
つまり、84×2で198冊の本が登場する、と。
(実際に数えたわけではありませんので、たぶんです)。

僕はというと、
中学生のころ、マンガ『鉄コン筋クリート』
を読んだおかげで出会ったある小説のことを書きました。
文庫本が出たり、借りパクされたりしたため
3回も買い直し、今でも年に数1、2回は読み返す愛読書です。
どんな本かは、見てのお楽しみということで。

ありそうでなかった「実録・読書法ガイド」となっています。
ぜひご覧になって下さい。
by okuno0904 | 2014-10-30 14:05 | ★告知・募集 | Comments(0)
1分で覚える「図書館の分類法」
b0177514_9432258.jpg

日本十進分類法がわからないと、図書館は使いこなせないのではないか?
なんてことを、最近よく思います。

日本十進分類法(NDC)とは、本のジャンル分けのことです。
図書館の本の背には「914」とか「210.18」とか、
数字を書いたシールが貼ってありますね。
これが分類番号です。

日本の図書館では、次のようにすべての本を
NDCに従って10ジャンルに分して、
本棚に並べています。

―――――――――――――
0 総記 (図書館、図書、百科事典、一般論文集、逐次刊行物、団体、ジャーナリズム、叢書)
1 哲学 (哲学、心理学、倫理学、宗教)
2 歴史 (歴史、伝記、地理)
3 社会科学 (政治、法律、経済、統計、社会、教育、風俗習慣、国防)
4 自然科学 (数学、理学、医学)
5 技術 (工学、工業、家政学)
6 産業 (農林水産業、商業、運輸、通信)
7 芸術 (美術、音楽、演劇、スポーツ、諸芸、娯楽)
8 言語
9 文学
(ウィキペディアよりコピペ)
―――――――――――――

小説やエッセイは9類、分類記号は「9××」
歴史の本は2類、分類記号は「2××」
というぐあいです。
(小数点以下の数字は、無視して下さい)

で、たとえば2類なら、これをさらに次のように
10個にジャンル分けしています。

―――――――――――――
20 歴史
21 日本史
22 アジア史、東洋史
23 ヨーロッパ史、西洋史
24 アフリカ史
25 北アメリカ史
26 南アメリカ史
27 オセアニア史、両極地方史
28 伝記
29 地理、地誌、紀行
―――――――――――――

こういう分類があると知っていると、たとえば、
「フランス革命の流れを知りたい」
「アメリカ独立にどんな影響があったんだろう?」
と思ったとき、

①歴史だから2類の棚に行こう
②ヨーロッパ史は「21×」か
③北アメリカ史は「25×」だな

と、瞬時に本棚を見ていく計画が立てられる。
蔵書検索の端末を使うより、
ずっと簡単に読みたい本が見つかります。
検索と違って、本棚に行けば、
手にとってパラパラ見ることができますからね。

と、こんなわけで、
NDCは情報探索の命綱といえるのです。

でも、覚えるのは面倒だな~
という人のために、
「1分で覚える日本十進分類法」
を作ってみました。

―――――――――――――
0総記:ゼロだから「なんでも」OK
 「総記」つまり1~9に当てはまらないものです。

1哲学:「哲学」は第一の学問
 学問の祖と言うことで。「宗教」も「哲学」から連想できます。

2歴史:二つ合わせて「地理・歴史」
 「地歴」とニコイチで呼ばれていることから。

3社会科学:さわやか三組の「社会科学」
 そういう教育番組があったんです。差別問題もここ(360あたり)なのでぴったり。

4自然科学:シは「自然科学」のシ
 そのままですね。3を覚えておけば自動的に出るでしょう。

5工業:ゴウゴウ音がする「工業」
 工場の騒音をイメージ。キッチンの音も思い浮かべよう(「家政」もここ)。

6産業:むっつり黙って働く「産業」
 農業・漁業・畜産業など第一次産業で働くオヤジのイメージ。

7芸術:『NANA』は「アート」だ
 少女漫画『NANA』にハマったテニスサークルの女子大生をイメージ。スポーツもここなので。

8言語:ハチの「言語」
 8の字ダンスとか、ちょっと言語っぽいでしょ?

9文学:窮状にある「文学」
 生活苦にあえぐ純文学の作家をイメージ。
―――――――――――――


半分でも頭に入っているだけで、
ぜんぜん違います。
この大分類を暗記すれば、
図書館がめちゃくちゃ使えるようになるでしょう。
by okuno0904 | 2014-05-02 09:50 | Comments(0)
産経新聞の読書記事にコメントが載りました
b0177514_16504323.jpg

先日の産経新聞の記事「ネットサービスでも読書記録」で
奥野がコメントしました。
すっかり遅くなってしまいましたが、
自分の記録用としてアップしておきます。

ま、僕が読書メモをノートに残したりするのも
結局は、本との関係性を強くしたいからなんだと思います。
立ち読みは、パーティーでの立ち話。
買って読むのは、一緒にランチ。
メモを作るのは、呑み会。
書き写すのは朝まで。

こんな感覚ですね。
とにかく記録ツールが多様化しているのは
いいことだと思います。

いま、3月発売の本のゲラを見ています。
また告知ができるようになれば
ここでご紹介したいと思います。
by okuno0904 | 2013-02-08 16:56 | メディア掲載情報 | Comments(0)
本と電子書籍についてのインタビュー掲載中
b0177514_1825499.jpg

ちょっと遅くなりましたが、インタビュー掲載のお知らせです。
電子書籍化サービスの会社「ブックスキャン」公式サイトで、
本と電子書籍についての奥野のインタビューか掲載されています。


内容としては『「処方せん的」読書術』と『読書は1冊のノートにまとめなさい』
にからんでいて、後は雑談的に、
しゃべったそのままの流れで記事化されています。
あまりの話の脈絡のなさに、我ながら驚きました。
ま、こういうのもおもしろいんじゃないでしょうか?

電子書籍と言えば、キンドルがついに日本で始まりました。
僕もandroidに「キンドル」を入れて寝床で読んだりしてます。
最近、拙著『だから、新書も読みなさい』もキンドル版とkobo版が出たので、
電子ペーパー端末を買おうかなと思っています。
ただ先日読んだ『ワン・クリック』というアマゾンのことを書いた本には、
端末はタダ同然になってもおかしくない、と書いてあったので、
そんなに急いで買わなくてもいいかな、と思っています。

インタビューが、皆さんの読書生活のヒントになれば幸いです。
by okuno0904 | 2012-12-01 18:11 | メディア掲載情報 | Comments(0)
ムック『ベストセラービジネス書のすごい!仕事術』に出ています
b0177514_22522119.jpg

発売中のムック『ベストセラービジネス書のすごい!仕事術』
に奥野が出ています。数ページのインタビュー。
内容は『読書は1冊のノートにまとめなさい』についてです。

b0177514_22524662.jpg

ずいぶん前のラジオ出演をテキスト起こしして再構成したものですが、
ゲラチェックの折に読みかえして、いま考えていることと
そんなに変わらないな、と思いました。

顔はかなり変わったような気がしますけれど。
自分は考えていることがコロコロ変わる、
こまったもんだ、とよく思っているのですが、
変わらない部分もあるみたいですね。

書店で手に取ってみてください。
by okuno0904 | 2012-01-01 22:58 | メディア掲載情報 | Comments(0)
「ビジネスアスキー」にインタビュー掲載
b0177514_11401621.jpg
b0177514_1140307.jpg

月刊「ビジネスアスキー」に『だから、新書を読みなさい』の
インタビュー記事が掲載されました。

===========================
特集
この読書法で頭が加速する!
「同時読み」で脳ターボ!
読書はビジネスマンにとって日常のたしなみ。しかし、普通に一冊ずつ読んで満足していないだろうか? ここであえて、「複数冊を同時に読むこと」を提唱したい。「同時読み」の達人3人が、三者三様の極意を伝授する!
===========================

という特集です。
今回は「新書ザッピング」の話が中心。
他人の思考回路を踏み台に、
「立体的に考える」という技術についてお話ししました。
『だから、新書』で書いた考え方が、
すごくわかりやすくまとめられています。
私のほかに、苫米地さん、成毛さんといった大御所も出ているので、
間違いなくお買い得でしょう。

ほかのビジネス誌ではやらないような、シブい切り口だな、
と思ったんですが、読者の方はどう思うでしょうか?
ぜひ、書店で手に取ってみてください。
by okuno0904 | 2009-10-28 11:52 | メディア掲載情報 | Comments(0)
『THE21』(PHP研究所)に掲載されました
『読書は1冊のノートにまとめなさい』で紹介したメソッド、ねぎま式ノートがPHP研究所のビジネス誌「THE21」の最新号で紹介されました(下にはあのレバレッジメモが!)。

これは、引用の間に★印で主観を挿入し、手軽に自分の考えをまとめることで記憶に残る読書ノートを簡単に作ることができる便利な方法です。客観だけの抜き書きメモ、主観だけの感想文よりクリアに記録をとっておくことができます。

「THE21」は若手から中堅向けのビジネス雑誌。流行を追うなかにも硬派な芯があって好きです。ほかにもたくさんの読書法が載っているので、ぜひ書店でお買い求め下さい。
b0177514_11411375.jpg

by okuno0904 | 2009-09-08 11:40 | 活動報告(事後) | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索