> ライフログ
タグ:書店 ( 18 ) タグの人気記事
『図書館「超」活用術』で大阪の書店まわり
b0177514_17174966.jpg
東京から担当編集者とエージェントのMさんが来てくれたので、
大阪市内で新刊『図書館「超」活用術』の書店営業をしました。
画像はそのとき書いた直筆POPです。

「図書館を使え」という内容の本を
書店の棚に置いてくださいとお願いしに行くという……
何を言われるか、ちょっとビクビクしてましたが、
予想外に歓迎していただきました。

大阪市内に行けば必ず行く本屋、
それにかつて毎日のように通った本屋にも行きました。
担当の人とも話して、やっぱり書店っていいところだな、
と思いました。

自分が本を書くようになると
「もっと売れないと書店に申し訳ない」
というプレッシャーが常にあって、
なんとなく足が遠のいてしまったこともあったのですが、
これからは、もっと気軽に行って挨拶できそうな気がします。
ご対応いただいた書店の皆様、ありがとうございました。
b0177514_17314020.jpg
明日26日に放送されるようです。
放送を機に図書館利用術にもっと注目が集まるといいな
と思っています。


by okuno0904 | 2016-04-25 17:36 | 活動報告(事後) | Comments(0)
6/10(水)ジュンク堂書店(大阪)でトークイベントをします
b0177514_1441056.jpg

6/10(水)ジュンク堂書店での下記イベントで
奥野がしゃべります。
―――――――――――――
「『日経ビジネスアソシエ』リニューアル一周年記念
奥野宣之さん×泉恵理子編集長トーク&サイン会」
ジュンク堂書店 大阪本店
開催日時:2015年06月10日(水)19:00 ~
―――――――――――――
雑誌『日経ビジネスアソシエ』誌面リニューアルから
1年経過を祝って
開催されるトークイベントです。

次号7月号の特集「ビジネス文章術(仮)」に合わせて、
『「読ませる」ための文章センスが身につく本』(実業之日本社)をひっさげた奥野とアソシエの泉恵理子編集長が
仕事の役に経つ文章の心得を語ります。

当日発売の日経ビジネスアソシエ7月号をお買い上げの方
先着40名にイベントに参加のための整理券を配布します。
会場となる3階の喫茶コーナーでは、
僕の著作へのサインも差し上げますので、
おさそいあわせの上、ご来場くださいませ。

アバンザ堂島のジュンク堂書店は、
今でも梅田に行ったら必ず寄る店です。
会社員のころは通い詰めてました。
とくに3階の喫茶コーナーは、会社が終わってから
本を書くために使っていました。
書店のカフェは静かで落ち着くんですよね。
執筆中にほしくなった資料もすぐ買えるし。

当時、会社帰りに「さあ、書くぞ~」と思って、
3階のカフェに行ったらイベントで貸し切り。
くそー、ということもありました。
まさか逆の立場になるとは、
人生何があるかわかりませんね。

では、イベントでお会いできるのを楽しみにしています。
by okuno0904 | 2015-06-01 15:07 | ★告知・募集 | Comments(0)
『旅ノート・散歩ノートのつくりかた』トークライブ動画
4月に紀伊國屋書店・新宿南店で行われた
『旅ノート・散歩ノートのつくりかた』トークライブの動画が
公開されています。

by okuno0904 | 2013-05-08 16:38 | 旅と散歩 | Comments(0)
いよいよ明後日『旅ノート・散歩ノート』札幌イベント
b0177514_846353.jpg

4/13(土)札幌での『旅ノート・散歩ノート』の
刊行記念イベント再告知です。
4/13(土)札幌・三省堂書店札幌店
モレスキンカウボーイ・高谷さんを
ゲストを招いての対談イベント。
編集の市川さんも参加してくれます。

文具、モレスキンなど
ノートの楽しさを縦横無尽に語ります。
お楽しみに!
by okuno0904 | 2013-04-11 08:49 | ★告知・募集 | Comments(0)
紀伊国屋新宿南店のトークイベント、ご来場いただきありがとうございました
b0177514_18361081.jpg

4/4(木)紀伊国屋新宿南店で
『旅ノート・散歩ノート』のトークイベントをしてきました。
カフェスペースからあふれて立ち見まで出る結果に。
お忙しいところ、ご来場いただいたみなさん、
本当にありがとうございました。
b0177514_18363365.jpg

ノートを作っている人のお話を直接うかえたのに加えて、
五藤さんのエバーノート活用の話も聞けて、
個人的にも楽しいイベントとなりました。
またライブの機会を作ってみたいですね。
by okuno0904 | 2013-04-10 09:41 | 活動報告(事後) | Comments(0)
東京・札幌で『旅ノート・散歩ノート』のイベント
一部既報ですが、『旅ノート・散歩ノート』の
刊行記念イベントのおしらせです。

書店でのトークイベントを
4/4(木)東京、4/13(土)札幌で行います。
詳細は以下リンクからご確認ください。

4/4(木)東京・紀伊国屋新宿南店
b0177514_11175497.jpg

4/13(土)札幌・三省堂書店札幌店
b0177514_11184084.jpg

東京はエバーノートの伝道師・五藤さん
札幌はモレスキンカウボーイ・高谷さん
という豪華ゲストを招いての対談イベント。
編集の市川さんも参加してくれます。

ノート、文具、モレスキン、エバーノートなど
縦横無尽に語れる布陣!
これはスゴイことになりそうです。

会場でお会いしましょう!
by okuno0904 | 2013-03-28 11:23 | ★告知・募集 | Comments(0)
秋葉原の有隣堂書店でノート展示中!
b0177514_10131059.jpg

秋葉原の有隣堂書店のモレスキンコーナーで
奥野の旅ノートが展示されています。
アクリルケースの中のモッコリふくらんだモレスキンが目印。
実物が見たい人は行ってみてください!
by okuno0904 | 2013-03-28 10:16 | ★告知・募集 | Comments(0)
ブックファーストで「おすすめ本」フェア
b0177514_17363219.jpg

結局、フェア期間中には訪問できなかったのですが、
ブックファースト新宿店のフェア
「私が書店員だったら売りたい本」
に奥野が本を推薦しました。

『横井軍平ゲーム館』という本です。
これは以前、古本屋でものすごいプレミア
(たしか3万円くらいはした)
が付いていた本の復刻版。

アイデアとは何か、
どんなふうに発想するのか
といったことを
考えるのに最適の本です。

ぜひ読んでみてください。
by okuno0904 | 2013-01-01 00:05 | 活動報告(事後) | Comments(0)
『人生は~』新刊ラジオで発信中!
b0177514_15504255.jpg

『人生は1冊のノートにまとめなさい』新刊ラジオで紹介されました! リンク先から聞けるので、ぜひアクセスしてみて下さい。

それにしても、プロの人に自分の文章を読んでもらうのはなんとなく緊張しますね。書くときはリズムよ読める文章を心がけているんですが、あくまで黙読でのことですから。

またITメディアでも取り上げてもらいました。動画まで貼ってもらってありがたいです。この動画はダイヤモンド社で何回もチャレンジしてつくった労作なので、もっといろんなところで紹介してもらえると嬉しいです。ぜひ『人生は~』のレビューに添えてみて下さい。

12/11(土)の大阪セミナーまで、あとわずかとなりまして、こちらも準備作業を進めています。会場のスタンダードブックストアさんでは、なんとすでに奥野の著作と紹介した文具の特設コーナーが設置されています! こちらもチェックして下さい。

b0177514_1550578.jpg

b0177514_15503060.jpg

b0177514_15503648.jpg

by okuno0904 | 2010-12-07 15:59 | ★告知・募集 | Comments(0)
東京で書店あいさつまわり
『知的生産ワークアウト』も、発売からひと月くらいたったので、編集さんと一緒に東京の書店にあいさつ回りに行ってきました。

今回の書店まわりの目的は、推薦POP設置していただきたいというお願いです。午堂登紀雄さん、鹿田尚樹さん、内藤忍さん、美崎栄一郎さんという有名著者の皆さんから『知的生産ワークアウト』の推薦コメントをいただいたので、書店の棚にならべさせてもらうために、都内のお店を回りました。
b0177514_148423.jpg

スーツを着ていたということもあったんですが、そうでなくても、とにかく、とにかく暑かった……

15件の書店を14時~19時の5時間ですべて回るという強行軍。何時間歩いてもまったく歩調が変わらない編集さんの体力には驚きました。15件と聞いたときは、「たぶん8件くらいが限界だろうな……」と思っていたのですが、「やればできる」もんです。ダイヤだけにね。

書店員さんからは「売れてるよ」「評判いいよ」という声を何度かいただき、なかなか感じられない最前線の空気を味わう貴重な機会となりました。

お忙しい中対応下さった書店の皆様、コメントを下さった著者様、ダイヤモンド者の皆様、本当にありがとうございました。

以下、店頭の写真です。
b0177514_1415113.jpg

b0177514_1416415.jpg

b0177514_14155319.jpg

b0177514_1417818.jpg

b0177514_14174293.jpg

b0177514_14191283.jpg

b0177514_14185461.jpg

b0177514_14182715.jpg

b0177514_1418419.jpg

b0177514_14195063.jpg

b0177514_1423747.jpg
b0177514_14224219.jpg
b0177514_14222276.jpg
b0177514_14215954.jpg
b0177514_14213926.jpg
b0177514_14212417.jpg
b0177514_1421480.jpg
b0177514_14204523.jpg
b0177514_14202755.jpg

by okuno0904 | 2010-07-04 14:28 | 活動報告(事後) | Comments(2)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 検索