> ライフログ
タグ:旅 ( 2 ) タグの人気記事
毎日新聞(9/19朝刊)に「旅ノート・散歩ノート」の記事
b0177514_10120094.jpg
9/19(月・祝)の毎日新聞(朝刊)に
奥野が出ました。
旅ノート・散歩ノートのノウハウ、
楽しみ方を説明しています

記者の方から、
敬老の日ということで、
旅や行楽をもっと楽しめる方法はないか?
ということで取材していただきました。

ちょうど季節もよかったので、
一緒に堺の古墳巡りをしてレクチャー。
なかなか楽しい取材協力でした。

これから、おでかけにベストな季節、
ぜひ旅ノート・散歩ノートを
お楽しみ下さい。
『旅ノート・散歩ノートの作り方』(ダイヤモンド社)
も参考にしていただければ嬉しいです。

では。





by okuno0904 | 2016-09-27 10:19 | メディア掲載情報 | Comments(0)
新刊『歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた』が3/23に出ます
b0177514_1673782.jpg

奥野の新刊
『歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた』
が3/23(土)に発売されます。
ダイヤモンド社発行。
『情報は1冊ノート』シリーズと同じチームで作った本ですが、
今回は毛色が変わって、
オールカラーの趣味本!

さて、内容はというと、

・旅行
・行楽
・散歩
・街歩き
・自然歩き
・歴史歩き

などなど、
歩くことがもっとおもしろくなる
体験のまとめ方について書いた本です。
旅日記や山行記録などの
ノウハウとしても使えます。

僕もよく古墳めぐりや歴史博物館をしますが、
そこでよく見かける女性やお年寄りに
ぴったりの本なんじゃないかなー、
なんて勝手に思っています。

最近は、ビジネス書だけじゃなくて
エッセイ風の読書論を書いたり、
カルチャー講座の講師をしたり、
『学問のすすめ』を訳したり、
いろいろやってましたが、

この本を書くに当たって編集さんから
「そもそもあなたはノート本作家でしょ!」
と励ましをいただき、
おりゃーと仕上げました。
ノートを作る楽しさ、という原点に返った
楽しく暮らすための実用書です。

あまり派手な本ではないので、
ぜひ、まわりに興味のありそうな人がいたら、
この本のことを教えてあげて下さい。
by okuno0904 | 2013-03-04 14:15 | 告知・募集 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索