> ライフログ
タグ:旅ノート・散歩ノート ( 16 ) タグの人気記事
「ノジュール」11月号で旅ノートの話
b0177514_17324568.jpg

旅の月刊誌「ノジュール」(JTBパブリッシング)で
奥野が旅ノートについて書いています。
詳細はこちらからご覧下さい。

特集「ひとり旅のすすめ」の一部です。
旅ノートはテレビでやったりしましたけど、
本当はひとりじゃないとなかなかできないものです。

つれが要ると、感想なんかはしゃべって済ませちゃいますからね。
逆に言えば、旅ノートをやると
ひとり旅が楽しくてたまらなくなるということです。

b0177514_17244736.jpg

僕が奈良の明日香村を歩いたときのノートを
作例&ノウハウとして紹介したほか、
読者のみなさんの旅ノートも掲載。
見応えのある読み物になっています。
ぜひ書店でチェックしてみて下さい。
by okuno0904 | 2013-10-30 17:40 | Comments(0)
最近の旅ノート・散歩ノートから「廃線ハイキング」
b0177514_12313249.jpg

めちゃくちゃ楽しいハイキングでした。
アウトドアのお出かけでは、
パンフレットやガイドマップが集まりません。
そこで、ウェブサイトのプリントや自分で撮った写真
(ローソンでA4用紙割り付けプリント、¥120円)、
そして道中メモをレイアウトして作りました。
いやー、楽しかった。
by okuno0904 | 2013-05-17 12:36 | 旅と散歩 | Comments(0)
最近の旅ノート・散歩ノートから「平野区散歩」
昨日ご紹介した朝日放送「キャスト」で歩いてきた
平野区の散歩ノートです。
b0177514_9203737.jpg

全興寺のガイドマップにあったイラストを活用。
b0177514_925844.jpg

モノクロの地図でも書き込むと見栄えがします。

それにしても、身近にもおもしろいものってあるもんですね。
by okuno0904 | 2013-05-16 08:00 | 旅と散歩 | Comments(0)
朝日放送「キャスト」/旅ノート・散歩ノート特集のまとめ
b0177514_931765.jpg

先日の朝日放送「キャスト」での
『旅ノート・散歩ノートのつくりかた』についての放送内容が
こちらのサイトにまとめられています。


関西ローカルだったので見られなかった人も多いと思います。
こちらでチェックしてみて下さい!
by okuno0904 | 2013-05-15 11:55 | メディア掲載情報 | Comments(0)
『旅ノート・散歩ノートのつくりかた』トークライブ動画
4月に紀伊國屋書店・新宿南店で行われた
『旅ノート・散歩ノートのつくりかた』トークライブの動画が
公開されています。

by okuno0904 | 2013-05-08 16:38 | 旅と散歩 | Comments(0)
5/7夕方放送、朝日放送『キャスト』で『旅ノート・散歩ノート』の話
b0177514_918486.jpg

5/7(火)16:50-18:50
朝日放送『キャスト』の
「アレ・キニナール」のコーナーで
『旅ノート・散歩ノート』が取り上げられます。

GWが終わってからも
近場のお出かけが楽しめる
旅ノート・散歩ノートの楽しみ方を語りました。

どんなふうに歩くのか
どんなふうに作るのか
わかりやすく紹介しますので
ぜひご覧下さい!
by okuno0904 | 2013-05-05 09:18 | メディア掲載情報 | Comments(0)
日経新聞土曜版で『旅ノート・散歩ノート』の話
b0177514_17452862.jpg

4/20(土)発行の日経新聞
別刷りの「プラス1」で奥野がコメントしました。
通勤ウォーキングについての記事です。
これから季節も良くなるので、
ちょっとしたウォーキング、おすすめです。
by okuno0904 | 2013-04-25 17:50 | メディア掲載情報 | Comments(0)
旅ノートを作ろう(実践編)その3
いよいよノート登場です。

前回、切り抜いたものを
ハサミでトリミングしつつ糊で貼っていくと
こんなふうになります。
b0177514_13365131.jpg

後でじっくり読みたいので、
パンレットにあった年表を貼りました。
年表や地図やグラフは、
いろいろ考えるきっかけになるので、だいたい貼ります。
b0177514_13381310.jpg

これは回転寿司に刺してあった爪楊枝の旗ですね。
体験したことの象徴になるので
そのまま梱包テープで標本化しました。
裏側のページがちょっと書きづらいですが……(続く)
by okuno0904 | 2013-04-23 13:46 | 旅と散歩 | Comments(0)
旅ノートを作ろう(実践編)その2
前回の続きです。

旅から持ち帰った
分別後の採集品をとりあえず机の上に
並べてみます。
b0177514_9523776.jpg

すごいボリュームですね。
次は、やっぱり要らないと思った資料を捨てたり
パンフの中でも実際に貼りたいところだけを切り抜いていきます。
b0177514_9525360.jpg

だいぶスッキリしました。
ここでやっとノートが登場します。(続く)
by okuno0904 | 2013-04-22 09:59 | 旅と散歩 | Comments(0)
旅ノートを作ろう(実践編)その1
b0177514_1203758.jpg

今回の旅では、お土産が入っていた紙袋を
採集袋にしました。
旅の終わりには、写真のように、
雑誌やらパンフットやら書いたメモやら
たまっていますね。

さあ、ここからスタートです
まず、この採集袋の中にあるものを、
捨てるものと使いそうなものに分けます。
b0177514_125899.jpg

左が使いそうなもの。
右は捨てるもの。

ホテルなどで捨てて帰れば、荷物も少なくなります。
冊子の場合は要るところだけ手で破ります。
はさみも糊も使わないので電車の中でもできる作業です。
(次回に続く)
by okuno0904 | 2013-04-19 12:11 | 文具とITの56話 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 検索