> ライフログ
タグ:北海道 ( 5 ) タグの人気記事
旅ノートを作ろう(実践編)その4
旅ノート実践編の最後です。
カメラをなくしたりいろいろあって
すっかり遅くなってしまいました。

まずは北海道に行った旅ノートの完全版を。
b0177514_17335521.jpg

こんな感じで余白にメモを書きました。
家で書いたので万年筆を使っています。
人物写真を入れているのは「なんとなく好きだから」です。
b0177514_1734366.jpg

旅行中に書いた「道中メモ」(名刺大カード)に加えて、
駅員さんからもらったメモや
特急の座席にあったPR誌など、
いろんなものからパーツ取りしています。

こんな感じで完全版・旅ノートは完成。
作業時間は合計2,3時間ってとこでしょうか。
録画しておいたテレビを見たりしながらよなよな作業しました。

これで、北海道旅行は一生残る体験となったわけです。
by okuno0904 | 2013-05-13 17:47 | 旅と散歩 | Comments(0)
旅ノートを作ろう(実践編)その3
いよいよノート登場です。

前回、切り抜いたものを
ハサミでトリミングしつつ糊で貼っていくと
こんなふうになります。
b0177514_13365131.jpg

後でじっくり読みたいので、
パンレットにあった年表を貼りました。
年表や地図やグラフは、
いろいろ考えるきっかけになるので、だいたい貼ります。
b0177514_13381310.jpg

これは回転寿司に刺してあった爪楊枝の旗ですね。
体験したことの象徴になるので
そのまま梱包テープで標本化しました。
裏側のページがちょっと書きづらいですが……(続く)
by okuno0904 | 2013-04-23 13:46 | 旅と散歩 | Comments(0)
旅ノートを作ろう(実践編)その2
前回の続きです。

旅から持ち帰った
分別後の採集品をとりあえず机の上に
並べてみます。
b0177514_9523776.jpg

すごいボリュームですね。
次は、やっぱり要らないと思った資料を捨てたり
パンフの中でも実際に貼りたいところだけを切り抜いていきます。
b0177514_9525360.jpg

だいぶスッキリしました。
ここでやっとノートが登場します。(続く)
by okuno0904 | 2013-04-22 09:59 | 旅と散歩 | Comments(0)
三省堂札幌店で講演会
b0177514_17271491.jpg北海道に出張してきました。
JR駅ビルの中にある三省堂書店札幌店、カフェスペースでの講演です。
タイトルは「なぜ覚えていないのかを解消する読書ノートの作り方」でした。
紹介した僕のメソッドは魔法でも何でもない地味なやり方なんですが、
それでも聴講者の方に喜んでいただけたようで、感激しました。
読者の方々をはじめ、三省堂さん、札幌の書店のかたがたにこの場を借りて感謝申し上げます。

札幌はよく考えたら、まったく初めて行った土地でした。修学旅行で函館に行ったので、たぶんついでに行ったんだろうと考えていたんです。でもよく考えたら路面電車にしか乗ってないので、来たわけがない。
で、初めての札幌の感想はというと、こんな感じです。

・大きい。大阪市みたいな都会。
・広い。店内も道路もゆったりしている
・美味い。普段はお土産なんか買わないんですが、おいしかったのでキャラメル買いました。
・歴史がある。開拓時代の名残がちゃんとあって、興味が湧く
・空気が澄んでいる。透明度が高くて、陽光がキラキラ見える

今度は雪の季節に行きたいです。
子供のころ、社会科で豪雪地帯の写真を見て以来、
ああいうところにいくのが夢なんです。

明日は、北海道開拓記念館で考えたことを書きます。
by okuno0904 | 2009-05-11 17:29 | 活動報告(事後) | Comments(0)
北海道へ
今週末は、書店で講演をするので北海道に行きます。
札幌は……たぶんはじめてでしょう。修学旅行で行ったのは函館でした。
去年も北海道には行ったんですけど、稚内→離島というわけのわからんことをしました。
自由時間はとれそうだけれど、5月の北海道……一体何をしたらいいんでしょうか?
例によって
・博物館
・記念館
・美術館
あたりのインドア観光をすることにします。
オートバイで行けたら楽しいだろうなあ。

追記=開拓記念館には行こうと思います。
by okuno0904 | 2009-05-04 15:14 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索