> ライフログ
タグ:ライフログ ( 19 ) タグの人気記事
銀座三越でライフログセミナー
b0177514_9213929.jpg

10/8(月・祝)東京の銀座三越で、
ライフログのセミナーを開きました。
PARKERさんに文具をお借りして、ワークショップ形式による
「女性が輝くライフログ」というテーマでの講演です。
b0177514_9283013.jpg

ノートやハサミ、ノリを始め、
切り抜き用の雑誌、行動記録の書き込みシートなど、
好きなだけ使ってライフログノートを体験してもらいまいした。
みなさん飲み込みが早く、センスよくまとめていて、
教える方がびっくりでした。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
by okuno0904 | 2012-10-10 09:32 | 活動報告(事後) | Comments(0)
■台湾でライフログがブーム
■台湾でライフログがブーム
 台湾版『人生は1冊のノート~』が、1万7000部も売れているらしい。人口からいって台湾では2万部からベストセラー、と言えるらしい(このあたり日本と同じで言ったもん勝ちなところあると思うが)から、ベストセラーばんざーい! と宣言しておきましょう。
 著者としては、自分の書いた本が行ったことのない国で売られていると非常に感慨深い、台湾人がサイフからいくらか出して、僕の文章を何時間もかけて読んでいるわけで、ありがたいことです。
 最近アジアのベストセラーを見ていると、スキル本から伝統や由緒、精神的なものへ回帰する現象が見えておもしろいと感じています。中国でも歳時記、古くからの行事ごとの解説書みたいな本がベストセラーになってるし。ライフログもそういう人に受けているのでしょうか?
 ああ、だれか台湾に招待してくれないかあ。
by okuno0904 | 2012-07-07 12:00 | Comments(0)
五藤隆介さんとライフログ対談してます
b0177514_7311257.jpg

ダイヤモンドオンラインで奥野と『たった一度の人生を記録しなさい』の五藤隆介さんが対談しています。

毎日更新で全4回。
『人生は1冊のノートにまとめなさい』と
先日のクローズアップ現代「広がるライフログ」を踏まえて、
語り合いました。

最終日は「ライフログのためのおすすめ本」が出ます。
これまでどこにも書いたことのない本を挙げたので、
お楽しみに!

五藤さんは歳も近く、
自然体な方でとても話しやすかったです。
五藤さんの語りは、ライフログをやってる人だけでなく
エバーノートユーザー、iphone、ipad持ち必見です。
by okuno0904 | 2012-06-04 07:40 | メディア掲載情報 | Comments(0)
クローズアップ現代「ライフログ特集」を見逃した方へ
クローズアップ現代のライフログ特集。

見逃した! という声がけっこう寄せられてますが、
NHKのサイトでテキスト起こし&短縮動画を見ることができます。
また、ツイッターの実況まとめも見つけました。
以下リンク先をご覧下さい。

NHK

togatter

個人的にはブラウン管に映った(この表現もあと数年で寿命だな)
うちの子を見ることができたのが嬉しかったです。それから写真も!
デジタルツールでここまで出来るのか、という驚きもあったし、
糸井さんのコメントにはハッとさせられました。

お忙しい中、見てくださった皆さん、ありがとうございました。
by okuno0904 | 2012-04-11 12:52 | メディア掲載情報 | Comments(0)
『週刊ゴルフダイジェスト』に出ました
b0177514_1541577.jpg

b0177514_15411291.jpg

記録することで上手くなる「ゴルフログ」について、
ライフログノートの立場からコメントしました。
by okuno0904 | 2012-01-26 21:00 | メディア掲載情報 | Comments(0)
テレビで奥野がライフログの話
b0177514_124332.jpg

本日12/16(金)22時放送
たけしのニッポンのミカタ!
という情報番組に奥野がちょっとだけ出ます。
今回のテーマは「過去にとらわれたっていいじゃないか」。
過去を記録するライフログノートの話をさせてもらいました。

ほかにも自分史、旧跡探訪など、
過去を楽しんでいる人たちが出てくるそうです。
私も歴史好きで、地元のモダン建築を見たりするのが好きなので
おもしろそうです。

世間では、過去に囚われるなとか、過去の栄光にすがるなとか
いうけれど、うるせえ、そんなの人の自由じゃないか、と思います。
先のこと、将来のこと未来のことって考えてたら疲れませんか?

思い出や記憶はどんな独裁者でも災禍でも奪うことができない。
過去は万人が持つ聖域なんです。
記録したり読みかえしたり、訪ねたりして、
もっと楽しんだらいいと思ってます。

お楽しみに!
by okuno0904 | 2011-12-16 12:21 | メディア掲載情報 | Comments(0)
日経WOMAN「書く習慣で人生を変える!」に出ています
b0177514_1130281.jpg

いま書店に並んでいる日経WOMAN最新号、
特集の「書く習慣で人生を変える!」に、
ライフログノートの作り方について語っています。

女性誌ということもあって、
・書くことで心を落ち着かせる
・書くことで自分の気持ちを認識する
・書くことで自信をつける(自己肯定する)
といったことについて、
具体的な書き方と共に語りました。

b0177514_11471132.jpg

ライフログノートの技術は、
僕の中でまだ発見が続いているので、
いつか本で言った以外のことも
まとめて書いてみたいと思っています。
by okuno0904 | 2011-06-09 11:48 | メディア掲載情報 | Comments(0)
手帳勉強会に参加
4月2日(土)9:50から
大阪の難波市民センターで開かれる手帳勉強会に

ゲスト参加します。
ライフログにご興味のある皆さん、ぜひご参加ください!
詳細はリンク先にあります。
ライフログって具体的にどうすんの?
という疑問にもお答えしますので。
よろしくお願いします。
by okuno0904 | 2011-03-30 09:53 | ★告知・募集 | Comments(0)
「日経ビジネスアソシエ」最新号に出ています
b0177514_1024127.jpg

2/15発売の「日経ビジネスアソシエ」のノート術特集に奥野が出ています。

今回は、これまでの情報整理ノートの技術と違って、
『人生は1冊のノートにまとめなさい』で紹介した
「ライフログノート」の実践法を一日の流れ着き写真で説明したものです。

b0177514_10312691.jpg

仕事のメモにプライベートのメモ、家事のメモ、買い物メモ、タスク、アイデア、読書録……
日常で発生する情報をどんなツールでどう処理していけばいいか
迷っている人は多いと思っています。

たった1冊のノートを持ち歩くだけで頭はスッキリ、生活がシンプルになる。
この方法は、情報をコントロールするヒントになるでしょう。
本屋さんでチェックしてみてください。
by okuno0904 | 2011-02-17 10:35 | メディア掲載情報 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 検索