> ライフログ
タグ:ライフログ ( 19 ) タグの人気記事
山陽新聞に講演会の記事
b0177514_09383436.jpg
1/18(水)発行の山陽新聞で、
先日、岡山県立図書館で行われた
講演会の記事が掲載されました。
b0177514_09411708.jpg
当日は寒波が来ていて雪もぱらつく天気で心配してたものの、
会場はこんな感じで(写真は主催者提供)、
満員120人+補助椅子席まで出る大盛況ぶり。
そんな会場の熱気が伝わる記事になっています。
地元の文具店の動向も載ってるのもいいですね!

残念ながら岡山は日帰りで、
図書館見学終わったらとんぼ返りでしたが
(大阪から近すぎるんですよねー)、
またゆっくり観光してみたいと思ってます。

ご来場の皆様をはじめ、関係者の方々も、
本当にありがとうございました!




by okuno0904 | 2017-01-31 09:52 | メディア掲載情報 | Comments(4)
ムック『わたしのノートのつくりかた』に奥野が出てます
b0177514_08145199.jpg
発売中のオズマガジン・プラスのムック
『わたしのノートのつくりかた』
に奥野が出ています。
b0177514_08144261.jpg
私の部分は過去のオズマガジン掲載分の再掲ですが、
モデルや女優さんなど、
さまざまな女性のノート活用例が
載っているので、
読み応えのあるものになっています。

2017年はノートをつくるのを
習慣にしてみてはいかがでしょうか?

ぜひ、書店でチェックしてみてください!


by okuno0904 | 2017-01-11 08:22 | メディア掲載情報 | Comments(0)
PHP増刊『50代からいい人生を生きる人、後悔する人』でノートの話
b0177514_7305494.jpg

雑誌「PHP」の増刊、
『50代からいい人生を生きる人、後悔する人』
で奥野がライフログノートの話をしてます。
過去掲載分の再録です。
b0177514_743170.jpg

50代からの……といっても僕はまだ34歳なんですが、
まあ、結局のところ幸福感なんてのは、
どんだけ些事を楽しめるかってことだと思います。
お茶の入れたり、鉛筆を削ったり、とか。
世の中、ろくでもないことばかりに見えますが、
好奇心を持ってよく観察すればおもしろい。
アメイジングです。

ノートはそういう感覚をはぐくむ
助けになるんじゃないか、と。

ぜひ書店でチェックしてみてください。
by okuno0904 | 2016-07-15 07:43 | メディア掲載情報 | Comments(0)
雑誌「OZplus」のノート特集でコメントしてます
b0177514_14253964.jpg

1/28(木)発売の女性誌「OZplus」の特集
「普通の毎日がちょっと嬉しくなる わたしとノート」
に奥野がコメントしました。
b0177514_14271926.jpg

日々の行動や体験をコツコツ記録していくことで
「実感」ができて、なんとなく楽しくなるという話や
b0177514_14263827.jpg

感じたことを書くことで自分の価値観を
少しずつ作っていく、といった話をしてます。

働く女性が「私のノート」を語るインタビューや
かわいいノートや文具の一覧も載っていて
読んでも眺めても楽しい特集になっています。
ぜひ、書店で手に取ってみてくださいね!
by okuno0904 | 2016-01-28 14:43 | メディア掲載情報 | Comments(0)
雑誌「PHP」で「毎日が楽しくなる『活動ノート術』」
b0177514_914236.jpg

11/10(月)発売の雑誌「PHP」(通巻799号)に、
8ページの特集「毎日が楽しくなる『活動ノート術』」が載っています。
b0177514_914853.jpg

奥野のライフログノートについてのインタビューを元に、
構成してもらいました。

パッとしない感じの生活にメリハリを取り戻す。
ちょっとしたことを楽しみ、喜べるようになる。
そんなノートの使い方や文具などのコツを紹介しています。
ライフログのヒントを濃縮した特集です。
ぜひ、ご覧下さいませ。
by okuno0904 | 2014-11-04 09:41 | Comments(0)
雑誌『ビッグ・トゥモロウ』に奥野が出てます
b0177514_10563368.jpg

今月号の「ビッグ・トゥモロウ」に奥野がちょっと出てます。
「30大で年収が伸び悩む人、40代でも上がり続ける人」
という特集です。

年収の話は他の人に任せて、
奥野は、仕事のほか、勉強などのモチベーションを
維持するためのライフログについて語っています。

仕事は、頑張ったからといって、
いい結果になるとは限りません。
だから結果だけ見ていると、落ち込みます。

しかし、いい結果が出なくても、
自分なりにやりきった感覚があれば
ささやかな誇りが持てるでしょう。

勉強して試験に落ちるのと
勉強せずに試験に落ちるのとでは、
ぜんぜん違うのです。

ライフログとは
自分を認めるための手法でもあります。
by okuno0904 | 2013-03-29 06:56 | メディア掲載情報 | Comments(0)
TBS「はなまるマーケット」1/18(金)放送に奥野が出ます
b0177514_9262944.jpg

TBS「はなまるマーケット」1/18(金)の放送(8:30スタート)に
奥野がちょっと出ます。
番組のはじめの方と聞いています。

「最近、ライフログやエンディングノートなど、
自分のことを記録する人が増えていますが、
なぜだと思いますか?」

という話で、先日、取材を受けました。
いろいろとコメントしています。

ライフログの本が出てからずいぶん経ちますが、
これほど長く反響があるのは嬉しいことです。
ひょっとして……時代を先取りしていたのかも?

まあとにかく、
ノートやライフログに興味のある人は、
ぜひご覧ください。
ちらっと内容を聞きましたが
周辺取材も抱負で、おもしろそうです。
by okuno0904 | 2013-01-17 12:05 | メディア掲載情報 | Comments(0)
ノート術セミナーの感想にコメントしました
b0177514_1244823.jpg

以下、先日のセミナーで
後日、参加者からいただいた感想を
いくつか紹介し、
お礼もかねてコメントを書いておきます。

―――――――――――――
・ライフログを書くことで、
自分の好みが分るようになり
これからの進路やキャリアアップに
役立つことがあるのではないかと思った。
―――――――――――――

いい使い方ですね。
書くことで自分の考えていることがわかる、
このことは実際に手を動かしてみれば実感できますよ

―――――――――――――
きれいにまとめようとするからできなく、
メモってあとでまとめようとするから負担になる。
読める程度に書けばいいという発想が面白かった。
あまり完璧にしようとしないこと
思わぬアイディアが出るかもしれないと思った。
―――――――――――――

そうですね、日頃から、
あえて触れる情報が
ランダムなるようにしておくことが
発想の刺激になると思います。

―――――――――――――
仕事に役立てるアイディアが沢山あふれた。
ありがとうございます。ヒントをもらった。
―――――――――――――

発想とは、学ぶものではなく、
自分の中から出てくるまで
突っつき回すことだと思っています。
セミナーも一種の刺激として
活用してくださいね。

―――――――――――――
話を聞くだけでなくワークがあったほうがよかった。
―――――――――――――

ワークショップ形式は、
大人数だと難しいのですが
(東京の銀座三越セミナーではやりました)、
次はやってみようかと思います。

―――――――――――――
日頃思いついていることを、
ひとつ実行のチャンスを
与えてもらえたと思った。
―――――――――――――

ありがとうございます。
毎日ノートを使って、
ぜひいろいろ試して
自分のやり方を作ってくださいね

―――――――――――――
とても刺激になりました。
習慣づけることが重要ですね。
アイディアも沢山出そうです。
―――――――――――――

頭を使い続けるように心がけていれば
いつか「これは」というアイデアが出ますよ。
ノートは、頭をサボらせないための
一種の強制装置でもあります。

―――――――――――――
「ビジネスに活かす」ところが
分りにくかった。
―――――――――――――

業態による面もあるので、
最終的には使う人次第です
とりあえず深く考えないで
実践してみてください。
日々、使っていく中で、
活かし方が見つかるはずです。

ご感想いただいた皆様、
ありがとうございました!
by okuno0904 | 2012-11-10 07:04 | Comments(0)
集英社「イミダス」でライフログの解説
b0177514_13253063.jpg

集英社のケータイサイト(有料)「イミダス」で、
奥野がライフログについて解説しています。

ライフログの趣旨や効果、
具体的なやり方、活用法まで
初心者向けにわかりやすく書き下ろしました。

ページビューも週間ランキングで3位と好調。
今はケータイ専用サイトのようですが、
もうすぐスマートホンにも対応するとのことです。

ケータイサイトのシンプルなレイアウトって、
久しぶりに見るとなかなかいいですね。

ぜひチェックしてみてください。
by okuno0904 | 2012-11-02 07:25 | メディア掲載情報 | Comments(0)
10/27(土)14:00、新大阪でセミナーやります
10/27(土)14:00、新大阪でセミナーやります!
情報整理とライフログの話題を中心に、
たっぷり2時間お話しする予定です。

参加費無料。会場は新大阪駅すぐ。
詳細はリンク先をご覧ください。
申し込みは20日までとなっていますが、
人気で残席は少ないらしいので
(よって募集人数は70人に増やしたそうです)、
早めにお申し込みくださいね!

お会いできるのを楽しみにしています。
by okuno0904 | 2012-10-15 17:56 | 告知・募集 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索