> ライフログ
タグ:ノート ( 27 ) タグの人気記事
『ダ・ヴィンチ』で読書ノートの話
b0177514_13585753.jpg

今月のダ・ヴィンチ、
北尾トロさんの連載「トロイカ学習帳」で
奥野が読書ノートの話をしてます。

ほかの人のノート事例も出てるので、
参考になると思います。
ぜひご覧になって下さい。

http://ddnavi.com/davinci/
by okuno0904 | 2012-04-13 14:00 | メディア掲載情報 | Comments(0)
雑誌「日経ビジネスアソシエ」に出てます
b0177514_22445080.jpg

明けましておめでとうございます。

発売中の「日経ビジネスアソシエ」に
奥野のインタビューが載っています。
マイクロソフトの「ワンノート」という
ソフトの使い方についてです。
b0177514_22445828.jpg

インタビューでは、ワンノートの開発秘話や
ウィンドウズスマートフォンとの連携など
最新の情報整理の話が聞けてよかったです。
いろんな使い方が考えられる
おもしろいソフトなのでぜひお試し下さい。
by okuno0904 | 2012-01-01 22:50 | メディア掲載情報 | Comments(0)
「すごい文房具」に出てます
b0177514_13214697.jpg

文具とそのビジネス活用法を紹介したムック
『すごい文房具リターンズ』に奥野が出ています。
ノートについて思っていることを語りました。
製品紹介のような文房具ガイド本が物足りない方に
おすすめの本です。
b0177514_13222360.jpg

ここでは名前が挙がっていませんが、
最近は無印良品の「上質紙ノート」という真っ黒表紙のやつが
頑丈で、書きやすくて気に入っています。

ノートの使い方本もいろいろ出ているものの、
読者のかゆいところに手が届いていない感じがします。
またノートについて、まとまったことをここに書こうかなー
と思っています。
by okuno0904 | 2011-11-02 13:32 | メディア掲載情報 | Comments(0)
知研(関西)で講演しました
b0177514_16284842.jpg


2009年11月18日、知的生産の技術研究会(関西)で
講演しました。「私のノート術」です。
僕が日頃どうやって大学ノートを使っているか、
ノウハウから概念まで説明しました。
これはすごくシンプルな話で、
むしろ普通の手帳や分類のほうが複雑なんですけど、
あまりに常識と反するので説明はむずかしく、
いつも苦労します。
せっかく作ったので、
当日のレジメを以下に転載します。

ところで質疑では、
新聞の切り抜きをどうすればいいか
という質問が出ました。
これは難問です。
正直、スクラップをまともに運用できている人を見たことがない。
個人的には

・じっくり厳選する。何枚も切っちゃダメ
・リード文だけ、段落だけでいいケースもある
・いつどんな記事があったかだけメモしておき、
 原文は図書館や有料検索で

くらいしかないかな、と思います。
スキャンしたりコピーするのも面倒だし
オフィスや家でしかできないのが難です。

===========================
[091118]知的生産の技術(関西)セミナー「奥野式ノート術」/場所:大阪産業大学・梅田サテライト/講演者:奥野宣之

■100円ノート術のシステム(記入・収録)
†なんでも「一元化」して収録していく
†前から順に「時系列」で使う
†パソコンで「索引化」する

■100円ノート術のシステム(参照・活用)
†ここ最近の情報は順番にめくって探す
†昔の情報は「索引ファイル」をキーワード検索
†必ずあるはず、ここになければ「はじめからない」
†過去のアイデアを呼び出して料理する

■100円ノート術のメリット
†ノートに丸投げするだけだから気が楽
†情報処理のスピードがアップする
†整理しないのでどうなっても破綻しない
†コスト(手間・金)がかからない
†メモ欄が無限にあるので融通が利く
†勝手に日記ができあがる
†手軽で堅牢
†高セキュリティ
†モノの持つ情報を保存できる
†手書きなので情報量が多い

■100円ノート術のアイデアと考え方
†既成手帳は不自由、システム手帳はややこしい
†くだらないメモが書けなきゃダメだ
†「兵站」としてのキャンパスノート
†複線化したり狂ったりしない基準は時系列しかない
†新しい情報ほど参照する
†情報のコンテナリゼーション
†シングルウインドウ&ワンストップの情報処理
†情報をメタ化して「ひもつき」に
†情報整理に淫しない
†備えすぎの「取り越し苦労」をやめる
†そこそこ上手くいって継続できるのが大事

■100円ノート術のコツ
†一種の脱構築なので勇気が要る
†携帯するならA6
†たくさん書くならA5・B5
†モノや資料をたくさん貼ってみる
†索引は適当にはしょって入力する
†コピー機(複合機)を活用する
†各種シートを自作する

■Q&A
===========================

この講演をツイッターで実況してくれた方がいます。
knowthyselfさん
いくつか話した内容を見ることができます。
by okuno0904 | 2009-11-20 16:29 | 活動報告(事後) | Comments(0)
日経産業新聞に読書法の記事
b0177514_1602985.jpg

だいぶ前になりますが、
日経産業新聞に僕の読書法が取り上げられました。
僕も最近は読書はだいぶ簡略化されていて
書くのは「本当にいい一文」くらい。
手軽にすんでいます。

読者のみなさんに聞いてもそうだし自分でも
『読書は』の本でいちばんいいアイデアは
ねぎま式メモという手法だったと思っています。
セミナーでもインタビューでもとてもつかえる、
情報さばきの方法なので、
試してみて下さい。
by okuno0904 | 2009-11-20 16:07 | メディア掲載情報 | Comments(0)
プレジデントにインタビュー掲載
b0177514_949201.jpg
b0177514_9493279.jpg

いま発売中のプレジデントに私のインタビューが載っています。
特集「年収2000万円の手帳術」の後半、ノートの使い方の部分です。
いや、すっかりビジネス誌の手帳特集は風物詩になりましたね。
私はノートとコピー用紙しか使わないので、売り場に行っても
「いいなぁ、使いたいなあ」
で終わるんですけど。
ひとはなぜ手帳が好きなのか、はずっと考えているテーマです。
なにか自分の頭の中が自分で把握できないモヤモヤというか
そういうのを誰もが感じているからではないでしょうか。
完璧への憧れみたいなものもあるような気がします。
by okuno0904 | 2009-10-13 09:55 | メディア掲載情報 | Comments(1)
本を推薦しました
b0177514_11254697.jpg 前回のエントリで紹介した美崎さんの本、帯で僕が推薦しています。
 美崎さんは、朝の勉強会などを主催されているスーパービジネスマン。発売前の特別によませてもらいました。僕のノートの使い方とは違っているのもまた興味深いです。

『だから、新書を~』と同じ発売日なので、ぜひ書店でチェックしてみて下さい。
by okuno0904 | 2009-08-30 11:28 | 活動報告(事後) | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索