> ライフログ
タグ:ノート ( 27 ) タグの人気記事
『読書は1冊のノートに~』の中国版
b0177514_15572194.jpg
拙著『完全版・読書は1冊のノートにまとめなさい』
の中国語版がこのほど発売されました。
中国語はわかりませんが、
なかなかカッコいい装丁です。

こういう翻訳バージョンが出るのも、
やはり文具好き、手帳・ノート好きという
お国柄があるそうで。
韓国・台湾なんかもこの手の本が
よく売れるらしいですね。

とにかく外国でも本が出るというのは
嬉しいことです。



by okuno0904 | 2017-04-13 16:03 | 告知・募集 | Comments(0)
『女性セブン』に奥野が出ています
小学館の『女性セブン』3/30・4/6日号に
奥野がちょっと出てます。
特集「ボケたくないから断捨らない」の一部。
b0177514_14415367.jpg
断捨離や片づけ本は大ヒットしたし、
最近ではミニマリストと言って、
モノを減らすのが流行ってみるみたいですが
アレは「脳によくない」という説もあるようで……。
b0177514_14420400.jpg
奥野は、旅行や行楽の思い出は、
ノートにまとめておくとかさばらないし、
記憶の整理にもなっていいですよ、と。
そんな感じのことを言っています。

ぜひ書店でご覧になってください。


by okuno0904 | 2017-03-27 14:44 | Comments(0)
『リンネル』3月号(宝島社)でノートの話
b0177514_09151537.jpg
宝島社の女性誌『リンネル』3月号、
特集「ノートでなりたい自分になる」で
奥野がライフログノートについて語っています。
b0177514_09153670.jpg
私がやりかたを女性誌流にアレンジ。
日々の出来事・感動したこと・持ち物(コーディネイト)
という3つのパターンで、
毎日が楽しくなるノートづくりを提案しています。

付録のトートバッグもついてます。
ぜひ、書店で手に取ってみてください!

by okuno0904 | 2017-01-25 09:22 | メディア掲載情報 | Comments(0)
ムック『わたしのノートのつくりかた』に奥野が出てます
b0177514_08145199.jpg
発売中のオズマガジン・プラスのムック
『わたしのノートのつくりかた』
に奥野が出ています。
b0177514_08144261.jpg
私の部分は過去のオズマガジン掲載分の再掲ですが、
モデルや女優さんなど、
さまざまな女性のノート活用例が
載っているので、
読み応えのあるものになっています。

2017年はノートをつくるのを
習慣にしてみてはいかがでしょうか?

ぜひ、書店でチェックしてみてください!


by okuno0904 | 2017-01-11 08:22 | メディア掲載情報 | Comments(0)
1/15(日)岡山県立図書館でライフログ・ノートの話をします
b0177514_10385982.jpg
来月1/15(日)岡山県立図書館で講演します。
お題はライフログ・ノート。
日々の生活や読書、イベントなどを記録して、
日常がもっと楽しくなるノートの使い方を提案します。

詳細・申し込みはこちら から(図書館サイトに飛びます)。
定員120人(先着順)とのことなので、
お早めにお申し込みください。
インターネットのほか、電話やFAXでも
お申し込みできます。

岡山県立図書館といえば、
来館者数・貸出数の多さで、
有名な図書館ですね。
初訪問なのでめちゃくちゃ楽しみです。

では、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


by okuno0904 | 2016-12-22 10:47 | ★告知・募集 | Comments(0)
月刊「THE21」(PHP研究所)1月号でノートの話
b0177514_08015994.jpg
PHP研究所の月刊ビジネス誌「THE21」で
奥野がノートの使い方について語ってます。
巻頭特集「できる人はノートに何を書いているのか?」の中。
b0177514_08033683.jpg
主に読書ノートについて説明しました。
11月読書月間の講演でもずっとしゃべったテーマですが、
また取材に答えてみると、
新しい発想が出てくるものですね。

読解力を高めるだけでなく
「ずっと継続できる読書ノート」の
作法を語りました。

ぜひ、書店で手に取ってみてください!


by okuno0904 | 2016-12-13 08:08 | メディア掲載情報 | Comments(0)
ノート本『情報は1冊』『読書は1冊』の台湾版が出ました
b0177514_09015879.jpg
『完全版・情報は1冊ノートにまとめなさい』
『完全版・読書は1冊ノートにまとめなさい』
の2冊の台湾版が出そろいました。

じつは『情報は1冊』のほうは9月くらいに、
見本が届いていたのですが、
アップするのを忘れていました。
きのう『読書は1冊』の見本が届いたので、
晴れて2冊同時にアップ! というわけです。
広く読まれることを願っています。
台湾には行ったことないんですけど、
行ってみたいなあ。

 ☆

11月は、読書週間のせいか図書館講演の依頼が多く、
出張に次ぐ出張でした。
あいだに母校・同志社大学の図書館でも講師をする機会もいただき、
なかなか感慨深いものがありました。
月末になってやっと一息つけた感じです。

それにしても1冊本を書くと、
予想もしなかった仕事が来たりして、
出す前にはまったく考えもしなかった生活になったりするのが
この仕事のおもしろいところです。
来年もきっと想像もつかないことをしているでしょう。

そんなわけで、これからまた自分の興味に従って
じっくり書籍の企画を考えていこう、と思っています。


by okuno0904 | 2016-11-30 09:16 | その他 | Comments(0)
11/23(水・祝)福岡県宗像市で講演します
b0177514_09053093.jpg
いよいよ来週に迫ってきました。
11/23(水・祝)福岡県の宗像市市民図書館で講演します。

最近はなんだか図書館活用の話ばかりしてる感じですが、
今回は体験を記録するライフログノートの話。
詳細はこちらをご確認ください。

宗像市は初めてです。
古代史の史跡もいっぱいあるみたいなので
いまから興奮しています。

では、皆様とお会いできるのを楽しみにしています!




by okuno0904 | 2016-11-16 09:10 | ★告知・募集 | Comments(0)
毎日新聞(9/19朝刊)に「旅ノート・散歩ノート」の記事
b0177514_10120094.jpg
9/19(月・祝)の毎日新聞(朝刊)に
奥野が出ました。
旅ノート・散歩ノートのノウハウ、
楽しみ方を説明しています

記者の方から、
敬老の日ということで、
旅や行楽をもっと楽しめる方法はないか?
ということで取材していただきました。

ちょうど季節もよかったので、
一緒に堺の古墳巡りをしてレクチャー。
なかなか楽しい取材協力でした。

これから、おでかけにベストな季節、
ぜひ旅ノート・散歩ノートを
お楽しみ下さい。
『旅ノート・散歩ノートの作り方』(ダイヤモンド社)
も参考にしていただければ嬉しいです。

では。





by okuno0904 | 2016-09-27 10:19 | メディア掲載情報 | Comments(0)
PHP増刊『50代からいい人生を生きる人、後悔する人』でノートの話
b0177514_7305494.jpg

雑誌「PHP」の増刊、
『50代からいい人生を生きる人、後悔する人』
で奥野がライフログノートの話をしてます。
過去掲載分の再録です。
b0177514_743170.jpg

50代からの……といっても僕はまだ34歳なんですが、
まあ、結局のところ幸福感なんてのは、
どんだけ些事を楽しめるかってことだと思います。
お茶の入れたり、鉛筆を削ったり、とか。
世の中、ろくでもないことばかりに見えますが、
好奇心を持ってよく観察すればおもしろい。
アメイジングです。

ノートはそういう感覚をはぐくむ
助けになるんじゃないか、と。

ぜひ書店でチェックしてみてください。
by okuno0904 | 2016-07-15 07:43 | メディア掲載情報 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索