> ライフログ
タグ:テレビ ( 4 ) タグの人気記事
朝日放送「キャスト」/旅ノート・散歩ノート特集のまとめ
b0177514_931765.jpg

先日の朝日放送「キャスト」での
『旅ノート・散歩ノートのつくりかた』についての放送内容が
こちらのサイトにまとめられています。


関西ローカルだったので見られなかった人も多いと思います。
こちらでチェックしてみて下さい!
by okuno0904 | 2013-05-15 11:55 | メディア掲載情報 | Comments(0)
TBS「はなまるマーケット」1/18(金)放送に奥野が出ます
b0177514_9262944.jpg

TBS「はなまるマーケット」1/18(金)の放送(8:30スタート)に
奥野がちょっと出ます。
番組のはじめの方と聞いています。

「最近、ライフログやエンディングノートなど、
自分のことを記録する人が増えていますが、
なぜだと思いますか?」

という話で、先日、取材を受けました。
いろいろとコメントしています。

ライフログの本が出てからずいぶん経ちますが、
これほど長く反響があるのは嬉しいことです。
ひょっとして……時代を先取りしていたのかも?

まあとにかく、
ノートやライフログに興味のある人は、
ぜひご覧ください。
ちらっと内容を聞きましたが
周辺取材も抱負で、おもしろそうです。
by okuno0904 | 2013-01-17 12:05 | メディア掲載情報 | Comments(0)
クローズアップ現代で「ライフログ」特集
はいっ☆ おくのです。



きょうのブログ更新わあ~~、



テレビの告知ですッ↑↑



……と芸能人アメブロ文体で始めてみたものの、
急速に飽きてきたのでやめます。

ただ告知があるのはホントで、

4/9(月)19:30からのNHKクローズアップ現代で
ライフログ特集が放送されます。


ゲストに糸井重里さんを迎え、
今の人々がどう人生を記録しているのか、をテーマに、
ブログやツイッターからノート・手帳までを
デジタル、アナログ問わずに取り上げます。

テレビで「ライフログ」を真正面から取り上げるのは
僕の知る限りこれが最初です。

読者の皆さん、手帳・ノート好き
記録することに興味のある人は
ぜひご覧になってください。
by okuno0904 | 2012-04-07 07:57 | メディア掲載情報 | Comments(0)
テレビで奥野がライフログの話
b0177514_124332.jpg

本日12/16(金)22時放送
たけしのニッポンのミカタ!
という情報番組に奥野がちょっとだけ出ます。
今回のテーマは「過去にとらわれたっていいじゃないか」。
過去を記録するライフログノートの話をさせてもらいました。

ほかにも自分史、旧跡探訪など、
過去を楽しんでいる人たちが出てくるそうです。
私も歴史好きで、地元のモダン建築を見たりするのが好きなので
おもしろそうです。

世間では、過去に囚われるなとか、過去の栄光にすがるなとか
いうけれど、うるせえ、そんなの人の自由じゃないか、と思います。
先のこと、将来のこと未来のことって考えてたら疲れませんか?

思い出や記憶はどんな独裁者でも災禍でも奪うことができない。
過去は万人が持つ聖域なんです。
記録したり読みかえしたり、訪ねたりして、
もっと楽しんだらいいと思ってます。

お楽しみに!
by okuno0904 | 2011-12-16 12:21 | メディア掲載情報 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 検索