> ライフログ
タグ:ツイッター ( 2 ) タグの人気記事
入手本まとめ
奥野が最近入手した本(全部読んだとは限らない)の
ツイートまとめです。
本の感想などは奥野ツイッターのハッシュタグ「#入手本 」で
ほぼ毎日つぶやいております。
リンクなどの貼り方は勉強中です。
やってるうちにぼちぼち見やすくなってくると思います。

6月13日
【入手本】シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング (エイ文庫) 斉藤 政喜 http://www.amazon.co.jp/dp/4777900576/ref=cm_sw_r_tw_dp_NTqUrb03EP8NS … 人生をやり直せるなら「何もないワンルームの和室にワンバーナーだけ」という暮らしがしたい。お茶漬けのもとパスタが美味かったです。 #入手本

6月10日
【入手本】反省させると犯罪者になります/岡本 茂樹 http://www.amazon.co.jp/dp/4106105209/ref=cm_sw_r_tw_dp_1ZvTrb03KFCWN … 昔から悪いと思わない限り謝らないという主義で生きてきたせいで余計な苦労もしたけれど、案外、正しかったのかもしれない。そう、この本を読み出して思っています。 #入手本 

6月9日
【入手本】天皇陵の誕生(祥伝社新書) 外池 昇 http://www.amazon.co.jp/dp/4396112688/ref=cm_sw_r_tw_dp_Bi6Srb130882P … 「文久の修陵」の話が中心。そういえば皇族についての本を書いているある物書きが「神武陵にお参りしていたらカラスがバーッと飛んで、神勅だ! と思った」と言ってたな。信心、信心。 #入手本

6月8日
【入手本】かわいいころを過ぎたら http://www.amazon.co.jp/dp/4840127050/ref=cm_sw_r_tw_awd_ezRSrb12CZM6N … なんで俺はこんな本を読んでいるのか。父と娘だったら直視できないからです #入手本

6月6日
【入手本】学歴・競争・人生: 10代のいま知っておくべきこと/いやー、こういうこと教えてくれる大人は自分の周りには皆無だったなあ。でもよかった気もする。おかげでアホなクソガキでいられたから。 #入手本  http://www.amazon.co.jp/dp/428430450X/ref=cm_sw_r_tw_dp_Cj5Rrb1FEV9YB … @AmazonJPさんから

5月31日
【入手本】あたらしい書斎 いしたにまさき http://www.amazon.co.jp/dp/4844332783/ref=cm_sw_r_tw_dp_tc-Prb1Q4GZBE … 流行のノマドを踏まえて、デジタルとアナログの良さを組み合わせた仕事部屋(書斎)をつくるとどうなるか、という話。作業空間の話ならいいけれど、考えるための空間の話としては食い足りない。 #入手本

5月30日
【入手本】かくかくしかじか 2 (愛蔵版コミックス) 東村 アキコ http://www.amazon.co.jp/dp/4087826538/ref=cm_sw_r_tw_dp_nyPPrb1FJQJQA … エッセイを書くのに必要な資質とは①自分大好き②自己の客観視、だと思う。男性エッセイが絶滅寸前なのに対して女性は次々とエッセイの名手が出てくるのはなぜ? #入手本 

5月29日
【入手本】手帳活用パーフェクトBOOK JMAM手帳研究会 http://www.amazon.co.jp/dp/4820718495/ref=cm_sw_r_tw_dp_HOtPrb0M9C309 … 戦場カメラマンの人の日記帳は見応がえあった。個人的には極秘情報を扱っている人の手帳というものに興味を感じている。 #入手本
概要を表示
奥野宣之(おくの・のぶゆき) ?@okuno0904 5月2日
【入手本】大阪―大都市は国家を超えるか (中公新書) 砂原 庸介 http://www.amazon.co.jp/dp/4121021916/ref=cm_sw_r_tw_dp_S8MGrb1VSZDZ6 …
堺で大阪都構想の是非を問う住民投票をやるとか。今年は市長選もある。ぼちぼち勉強せなあかんなあ、というわけで読む。 #入手本 

4月26日
【入手本】 死にいたる病、現代の批判 (中公クラシックス) キルケゴール http://www.amazon.co.jp/dp/4121600541/ref=cm_sw_r_tw_dp_2QAErb1Q9PRJ7 … 大人から侮蔑されるのはもちろん、町の子供からも「あれか、これか~♪」とかモノマネされてバカにされていたというキルケゴール。泣ける。 #入手本
by okuno0904 | 2013-06-13 09:51 | オモロイ本を読んだ! | Comments(0)
ツイッターでのディスカッション書評!
先日6/3(木)ツイッター上で『知的生産ワークアウト』の
公開読書&レビューが行われました!

■当日のログはこちら

僕もツイッター暦1年以上くらいで、
もうマスターしたかなと思ったりするんですが
こんな使い方ができるとは思いもしませんでした。

新しい使い方がどんどん出てくる。
ツイッターはシンプルなぶん、
ユーザーが工夫する余地があっていい!
これってノート術なんかにも通じる考え方ですね。

レビュー進行中は、ツイッターが重かったので
なんだか僕だけかみ合わない会話になっています(笑)
リンク先をじっくり読み込んで、次回作に生かしたいと思います!

主催のsmilesignalさんchampleさん
そして参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
by okuno0904 | 2010-06-07 00:32 | 告知・募集 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索