> ライフログ
「dot」で『図書館「超」活用術』についてのエッセイ
b0177514_11434284.jpg
朝日新聞出版のニュースサイト「dot」に
『図書館「超」活用術』についてのエッセイ
が載っています。

PR誌「1冊の本」に寄稿した原稿です。
同書の執筆意図などがわかる文章になっています。
ぜひ、こちらもご覧下さい。


# by okuno0904 | 2016-04-22 11:51 | メディア掲載情報 | Comments(0)
雑誌「HOUSING」(リクルート)6月号で情報整理について語ってます
b0177514_06014171.jpg
リクルートホールディングスの月刊誌「HOUSING」6月号で
奥野が情報整理について語っています。
特集「家づくりを楽しむ最強アドバイス100」の中
b0177514_06025565.jpg
注文住宅の打ち合わせなど
大量の情報をどうやって処理するか。
例によってノート術などを紹介しています。

家づくりに興味のある人はぜひご覧ください。

# by okuno0904 | 2016-04-21 06:08 | メディア掲載情報 | Comments(0)
日経新聞・書評面「活字の海で」で『図書館「超」活用術』が紹介されました。
b0177514_07185891.jpg
4/17(日)日経新聞・朝刊の書評面で
『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)が紹介されました。
日経電子版(有料)でも読めます(もちろん図書館でも)。

記事は出版界のトレンドなどを紹介するコラム「活字の海で」。
取材では「利用者が図書館を育てる」という点にぐっときた、
といったことを言われました。
うれしいこと言ってくれるじゃないの、という感じです。

記事では、拙著だけでなく『知って得する 図書館の楽しみ方』(勉誠出版)
についても触れられていいます。
この記事で知ったのですが、同書は江戸川区の図書館長の著作とのこと。
江戸川区と言えば、はじめて図書館講演をしたところですよ。
参加者のから丁寧な礼状をいただいたこともあり、
めっちゃ印象に残っています。縁を感じますねぇ。

最近「図書館ブームということで」という趣旨の取材がちらほらあり、
疑り深い性格の私は、ほんまかいな、とちょろっと思ったりするのですが、
図書館、いま本当にキてるのかもしれません。
いいことですね。

「なんと、本に囲まれてコーヒーが飲める!」
とかいった話で終わりませんように。
(我ながら性格の悪い締めだなぁ)


# by okuno0904 | 2016-04-18 07:47 | メディア掲載情報 | Comments(0)
twitter埋め込みテスト
こんなふうにうめこんでみる。画像付きはこうなる!
# by okuno0904 | 2016-04-15 10:04 | Comments(0)
日刊ゲンダイに『図書館「超」活用術』の書評
b0177514_14591588.jpg
活字メディアの人は、けっこうピンときてくれるんじゃないかなー
と思っていたので、本当にありがたいです。

友人知人からも「読んだよ」てな声が届いていまして、
図書館に詳しい人からは、
なんで「図書館のここがダメ」みたいなこともっと書かなかったの?
とか言われたりします。

もちろんそういうのはいっぱいあるんですけどねー
ただ、それを書いたら自分は気持ちいいかもしれないが、
そもそもダメな図書館はそんなこと意に介さないし、
むしろいけてる図書館の足を引っ張ることになるだろう、と。
そんなわけで、なるべく前向きなことを書くようにしたわけです。

その人にとっては、自分の家の近所にある図書館がすべてであって、
そこのサービスが悪かろうが、結局そこを使うしかないわけですしね。
ブツクサ言っても仕方ないだろう、と。
それより利用能力を上げて無理矢理にでも使いこなそうぜ、と。

図書館がらみの取材依頼もぼちぼちいただいています。
大阪在住なので(なぜかよく東京に住んでいると誤解される)、
出張取材になってしまうかもしれませんが、
まずはお気軽にお問い合わせください。



# by okuno0904 | 2016-04-14 15:21 | メディア掲載情報 | Comments(0)
4/22(金)大阪・梅田で出版企画講座――エージェントは作家に何をしてくれるのか?
b0177514_08532048.jpg
私の所属しているアップルシード・エージェンシーが
4/22(金)出版企画の立て方講座を開きます。
なんと、初の「大阪(梅田)開催」です!

奥野担当のエージェント・宮原氏の企画書講座のほか
奥野も『図書館「超」活用術』の担当編集者、
朝日新聞出版の高橋氏と、ともに出版企画の考え方について語ります。
詳細はこちらでご確認ください。

作家のエージェントってなんぞや? という人も多いでしょう。
わかりやすく言えば「タレント事務所」みたいなものです。
といってもアップルシード・エージェンシー(以下、AS)から
作家に給料が出るわけではなく、
逆に作家は印税などの利益からASに報酬を支払っています。

そのかわり、ASは作家の企画書を出版社に売り込み、
執筆のアドバイスをしたり(わりと厳しい!)、相談に乗ったり
できるだけ作家側に有利な出版契約をして、
(生々しい話「初版をもっと刷ってくださいよ」とか)
出版にこぎ着けます。
ほかにも、作家活動の方向性を一緒に考えたりしてくれたりとか、
まあ、人によっていろいろです。

こういうの、いってしまえば昔の出版社なら編集がやってたことです。
昔はある作家の編集者が、作品の担当だけじゃなく専属マージャーみたいになり
没後、その作家の記念館の館長になったり、ということもありました。

しかし、今は出版社にそんなことをしてる余裕がない。
作家としても、作品ごとではなく、長期の作家活動について
一緒に考えてくれる人がほしい(とくに地方の作家は!)
そんなわけで、こういう業態が成立するわけですね。

また、エージェントの仕事には「新人発掘」もあります。
「おもしろい人」を探し出して口説き、本を出させる
これも出版社がなかなか手が回らないことであり、
エージェントが強みを発揮する分野でしょう。

私は、20代の頃、大阪で開かれていた編集ライター養成講座(主催:宣伝会議)
で、文字通り「拾われて」本を出すことになりました。
AS社長の鬼塚氏に、
「君はおもしろいから企画書つくって送って」
と言われ、送ったのが『情報は1冊のノート~』です。
この話をしだすと長くなるので、また改めて。

さて、そんなわけで、
今回の大阪セミナーから何十万、何百万部のベストセラーが出ても
私は何も不思議はないと思っています。
東京ならまだしも、大阪で(自費出版ではなく)
本気の商業出版を目指すセミナーが開かれるのは極めて希です。
次はあるかどうかわかりません。

出版はフェアな世界であり、学歴も職歴も問われません。
書くものさえおもしろければ、そんなのどうでもいいのです。
(逆に言えば、いくらスゴイ人でも原稿や企画がスカタンならダメ)
無名の人でもいきなり檜舞台に立てる可能性があります。

大阪の皆さん、ぜひこのチャンスをつかみにいってください。



# by okuno0904 | 2016-03-19 09:37 | ★告知・募集 | Comments(0)
「図書館のせいで本が売れない」は本当か――『図書館「超」活用術』で考えたこと
『図書館「超」活用術』絶賛発売中です。
ネット上には、こんな記事も出ました。
ネット検索で済ませていませんか? これからの時代を生き抜くには図書館を利用しろ

大阪でも先週、書店で売られているのを確認。
実際に本があるのを見て安心しました。

いや、これから売れるようにPRしなきゃならないわけで、
安心している場合じゃないんですけど、

自分の書いた文章が「紙の本」という実体を持ったこと、
そしてそれが実際に書店に並ぶところまでこぎ着けたということが、
も・の・す・ご・く
ほっとするんですよね。

本を書く作業って、
原稿用紙を積み上げていた昔と違って
今はほとんどデータをいじってるだけですからね。
机にかじりついていてもテキストデータの文字数が増えるくらいで
なんというか「生み出している感じ」があまりない。

そんなわけで本が出ると
「しこしこキーボードを打っていたあの時間は無駄ではなかった……」
と、しみじみ思うわけです。

 ☆

さて、思い返せば、本書は難産でした
(と本を出すたびに書いている気がしますが)。
はじめ企画書を出したときは、いろんな人に、
「こんなの絶対ダメ。書店が怒る」
と言われたものです。
「図書館を活用したら本が売れなくなる」
「そんな趣旨の本を売りたい本屋はいない」
「出版社は書店が売りたがらない本を出さない」
というわけです。

出版界にこういう声が多いことは、いちおう知ってはいました。
しかし、司書講座を受けてみたり、図書館の勉強会に出たりしているうちに、
すっかり“図書館アタマ”になっていた私は、衝撃を受けました。
「ああ、そう思う人ってやっぱり多いのか!」と。

図書館の利用が伸びると本が売れなくなるのか。
過去には日本図書館協会と出版社の団体との共同調査もありましたが、
もう10年以上も前の話で、図書館数の増加やオンライン予約の普及など、
「当時と今ではぜんぜん状況が違う」という人もいます。
現状では、はっきり「ある」とも「ない」とも言えません。
ある程度、説得力のある論はありますが、
「みんな納得する結論」は出ないでしょう。

たしかに世の中には、ある本を
「貸出されていなければ買っていた」という人がいるでしょう。
「機会利益の損失」というか、出版社の感覚ではマイナスです。
著者も利益を逃したことになります。

しかし一方で、こうも思うのです。
ただ仮に、ある本を「図書館で読むから買わない」という人がいたとして、
それはべつに悪いことじゃないだろう。
誰かが不愉快になるような話だろうか、と。

 ☆

ぱらっと読むだけでいいから図書館で借りる。
仕事のために参照するだけだから図書館で借りる。
それほどファンでもないから図書館で借りる。
お金がないから、場所がないから図書館で借りる。

これって、ごく普通のことじゃないでしょうか。
むしろこれは図書館の基本と言っていい使い方です

そもそも貴族でも資産家でもなく、蔵書をもっていない人であっても、
大量の文献にアクセスして自由にものを考えられるようにするため、
税金で図書館というものを作ったわけですから。
いわば、図書館というのは市民が金を出し合って作った「シェア書斎」であり、
図書館の本は「自分(たち)で買った本」なのです。

それを利用するのに、何の負い目も感じなくていい。
むしろ、もっと使わないと税金がもったいないと思うくらいです。
本にも書きましたが「図書館は使い倒してナンボ」です。

いま、なかなか本が売れない。
それは確かですが、私はそれほど嘆き悲しむようなことだとは思いません、
そもそも、著述や出版というのはカネとは縁が薄い世界です。
「出版で金持ちになろうと思うのは、水を求めて砂漠に行くようなものだ」
という出版関係者のツイートを前に見ました。
金持ちになりたいなら、投資ファンドとかやった方がいいです。

 ☆

話を戻しましょう。
「図書館を活用すると本が売れなくなる」
という声にどう答えるか。

私は、図書館の利用者数や貸出の増加に加えて
人々がもっと大量の文献を活用するようになれば、
状況は一変するのではないか、と考えています。
単純な話で、
―――――――――――
図書館利用者が増える
    ↓
図書館に予算が付く
    ↓
図書館がもっと本を買う(本が売れる)
    ↓
さらに利用者が増える
―――――――――――

このようにして「読書人口」つまり、
世間の日常的に本を読む人の割合が増えれば、
―――――――――――
貸出だけでなく本を「買う」ようになる
   ↓
出版社が儲かる
   ↓
いいスタッフをそろえられる 
   ↓
書き手を発掘・育成できる
   ↓
いい本ができる
   ↓
さらに本が売れるようになる
   ↓
読み手(将来の書き手)が育つ
―――――――――――
という循環も可能だと思うのです。

やや「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな話ですが、
まるっきり素っ頓狂でもないと思っています。

 ☆

ちょっと不安を感じるのは
「図書館でよく本を借りる人はよく買ようになるのか?」
という点です。
自分の周囲を見る限り、
「よく本を借りる人はよく本を買う」
と言えるものの。
「本を家に置きたいとは一切思わない」
という人がいてもおかしくはない。

ただ、図書館の本が常に貸出可能とは限らないし、
新刊を一刻も早く読みたいというケースもあるでしょう。

そんなわけで普通に考えれば、「買わない派」でも月に1冊くらいは、
買うことになるのではないでしょうか?
「年に2、3冊」の人が「月に1冊」になる。
本をほとんど読まない人が多い昨今だけに、
このインパクトはデカいはずです。

このサイクルを生むためには、出版社も、
「1冊で終わり」にならない本、
関連書をどんどん読みたくなるような魅力ある本を作らねばなりません。
好奇心や探求心に火をつける本、
言ってしまえば「麻薬のような本」です。
これは書き手が負うところが大ですね。精進しなければ!

 ☆

ここで結論めいたことを言えば、
図書館は書店や出版社の敵でもライバルでもなく、同志だと思ってほしいということです。
ただ、役割が違うだけです。
出版社、著者はいい本をつくるのが仕事。
書店は、客が求める本を仕入れて売るのが仕事。
そして図書館は、読み手を増やす、「もっと読みたい」と思わせるのが仕事です。

考えてみれば、
「読まない人を読む人にする」
というのは、図書館にしかできないことではないでしょうか?
出版社や書店は、本に興味がある人に
「この小説はオススメですよ」
というようなことには熱心ですが、
「本は読まないんですよ」という人に「いや、読むべきです!」
と押しつけていくような志向性はありません。

対して、図書館の考え方は、極論すれば、
「すべての人間は本を読まねばならない」
というものです。
このような(やや押しつけがましい)思想で組織的に活動しているのは
この世で図書館くらいでしょう。
「人間の社会は読書によって支えられている」と。
まあ、ここまで思い詰めているかはさておき、
とにかく「すべての人間に本を読んでもらおう」と
児童や障害者をはじめ、あらゆる人にサービスし、
「読め、読め」と言い続けているわけです。

私は日本の図書館を手放しで褒めているわけではありませんが、
サービスも施設も、人も、全体としていい方向に向かっているとは思います。
少ない予算にも関わらず、頑張りすぎなのでは? と不安になるくらいです。
アメリカの公共図書館について書かれた『未来をつくる図書館』などを読むと、
まだまだ、とは思うけれど、お国柄もありますからね。

図書館は、農地を開拓するように
「読まない人」を「読む人」にする活動をしており、
出版社はその「農地」で商売をすればいい。

と、いうのは夢想しすぎでしょうか。
いや、図書館ならひょっとして、
図書館が歴史上、果たしてきた役割を考えれば、
これくらいのことはできても何の不思議もない、と思うのです。
# by okuno0904 | 2016-03-16 09:31 | 図書館 | Comments(0)
【新刊】『図書館「超」活用術』 3/7(月)発売
b0177514_1010277.jpg

奥野の新刊が出ます!
『図書館「超」活用術』
朝日新聞出版より。1300円+税です。
3/7(月)発売ですが、3/3配本と聞いているので、
都心ではやや早く店頭に出るかもしれません。
地方も10日には行き渡っているんじゃないかと。

今回のテーマは図書館です。
仕事をはじめ、日々の生活をよりよくするために
図書館が使えますよ! という内容(おおッ、なんてシンプルなんだ!)。

「でも図書館って難しいでしょ……」
という人も多いでしょう、でも、
安心してください、書いてますよ!
初心者でもすぐ使えるノウハウを並べました。

実は図書館には、すごいポテンシャルがあるんです。
b0177514_10112737.jpg

こんなピカピカ最新鋭の図書館から(写真=富山市立図書館)
b0177514_10105445.jpg

こんな地域で長く愛される図書館まで(写真=浦添市立図書館)
身近にある図書館を使えば、
もっと「力」をもらうことができる。
そんな話を書いています。

けっこう知恵を絞りました、自信作です。
ぜひ、書店で手に取ってみてください!
# by okuno0904 | 2016-02-29 10:33 | 図書館 | Comments(0)
雑誌「OZplus」のノート特集でコメントしてます
b0177514_14253964.jpg

1/28(木)発売の女性誌「OZplus」の特集
「普通の毎日がちょっと嬉しくなる わたしとノート」
に奥野がコメントしました。
b0177514_14271926.jpg

日々の行動や体験をコツコツ記録していくことで
「実感」ができて、なんとなく楽しくなるという話や
b0177514_14263827.jpg

感じたことを書くことで自分の価値観を
少しずつ作っていく、といった話をしてます。

働く女性が「私のノート」を語るインタビューや
かわいいノートや文具の一覧も載っていて
読んでも眺めても楽しい特集になっています。
ぜひ、書店で手に取ってみてくださいね!
# by okuno0904 | 2016-01-28 14:43 | メディア掲載情報 | Comments(0)
2/7(日)富山市立図書館で講演します
b0177514_652060.jpg

2/7(日)午前10時~11時30分
富山市立図書館で奥野が講演します。
事前申し込み必要。

詳細確認・申し込みは
富山市立図書館ウェブサイト
でどうぞ。

読書を中心に、ノートを使って
毎日を味わい尽くす方法を紹介します。
みなさん是非ご参加ください!
(「残席わずか」だそうで、ありがたき幸せです)

大阪から富山へは
サンダーバードで直行、と思っていたのですが
どうやら北陸新幹線の開通で
直行便がなくなったみたいです。
はじめて北陸新幹線に乗れるかと思うとワクワクします。
寒波など来なければいいのですが……

さて、前にもちらっと触れたとおり
いま、去年からずっと書いていた図書館の本の作業が
最終段階に入っています。近いうちホントに出ます。

図書館活用法の本というわけで、
執筆は図書館ですることも多いのですが、
最近は、図書館で図書館の本を書きながら
図書館の講演の準備をしているという
なんだかすごいことになってます。

ブログは書きかけの記事が消えるのが多く
怖いので、このへんで。
皆様のご参加をお待ちしております!
# by okuno0904 | 2016-01-27 07:15 | ★告知・募集 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 検索