> ライフログ
<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ノート本『情報は1冊』『読書は1冊』の台湾版が出ました
b0177514_09015879.jpg
『完全版・情報は1冊ノートにまとめなさい』
『完全版・読書は1冊ノートにまとめなさい』
の2冊の台湾版が出そろいました。

じつは『情報は1冊』のほうは9月くらいに、
見本が届いていたのですが、
アップするのを忘れていました。
きのう『読書は1冊』の見本が届いたので、
晴れて2冊同時にアップ! というわけです。
広く読まれることを願っています。
台湾には行ったことないんですけど、
行ってみたいなあ。

 ☆

11月は、読書週間のせいか図書館講演の依頼が多く、
出張に次ぐ出張でした。
あいだに母校・同志社大学の図書館でも講師をする機会もいただき、
なかなか感慨深いものがありました。
月末になってやっと一息つけた感じです。

それにしても1冊本を書くと、
予想もしなかった仕事が来たりして、
出す前にはまったく考えもしなかった生活になったりするのが
この仕事のおもしろいところです。
来年もきっと想像もつかないことをしているでしょう。

そんなわけで、これからまた自分の興味に従って
じっくり書籍の企画を考えていこう、と思っています。


by okuno0904 | 2016-11-30 09:16 | その他 | Comments(0)
11/27(日)富山市立図書館で『図書館「超」活用術』の講演会
b0177514_08172377.jpg
きのう宗像市のイベントの話をしたばっかりですが、また告知です。
11/27(日)富山市立図書館で
『図書館「超」活用術』の講演会をします。
詳細は以下リンクからご確認ください、
富山市立図書館は、去年もとい今年の冬、
ライフログノートの講演でうかがったところです。
大変盛況な講演会で、またきれいな景色を見て
美味しいものの食べられたので
大満足しておりました。
まさか、今年2度目の訪問があるとは。

今回は前回より大きい会場で、
図書館活用術の話をします。
講演に続いて読書会などのイベントも
行われることになっていますので、
近隣の方は是非ご来場ください。

いい季節なので、双眼鏡を持って行って
富岩運河環水公園で鳥見でもしようかなー
とか考えています。

では、お会いできるのを楽しみにしております!

by okuno0904 | 2016-11-17 08:38 | ★告知・募集 | Comments(0)
11/23(水・祝)福岡県宗像市で講演します
b0177514_09053093.jpg
いよいよ来週に迫ってきました。
11/23(水・祝)福岡県の宗像市市民図書館で講演します。

最近はなんだか図書館活用の話ばかりしてる感じですが、
今回は体験を記録するライフログノートの話。
詳細はこちらをご確認ください。

宗像市は初めてです。
古代史の史跡もいっぱいあるみたいなので
いまから興奮しています。

では、皆様とお会いできるのを楽しみにしています!




by okuno0904 | 2016-11-16 09:10 | ★告知・募集 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索