> ライフログ
<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
『図書館「超」活用術』で大阪の書店まわり
b0177514_17174966.jpg
東京から担当編集者とエージェントのMさんが来てくれたので、
大阪市内で新刊『図書館「超」活用術』の書店営業をしました。
画像はそのとき書いた直筆POPです。

「図書館を使え」という内容の本を
書店の棚に置いてくださいとお願いしに行くという……
何を言われるか、ちょっとビクビクしてましたが、
予想外に歓迎していただきました。

大阪市内に行けば必ず行く本屋、
それにかつて毎日のように通った本屋にも行きました。
担当の人とも話して、やっぱり書店っていいところだな、
と思いました。

自分が本を書くようになると
「もっと売れないと書店に申し訳ない」
というプレッシャーが常にあって、
なんとなく足が遠のいてしまったこともあったのですが、
これからは、もっと気軽に行って挨拶できそうな気がします。
ご対応いただいた書店の皆様、ありがとうございました。
b0177514_17314020.jpg
明日26日に放送されるようです。
放送を機に図書館利用術にもっと注目が集まるといいな
と思っています。


by okuno0904 | 2016-04-25 17:36 | 活動報告(事後) | Comments(0)
「dot」で『図書館「超」活用術』についてのエッセイ
b0177514_11434284.jpg
朝日新聞出版のニュースサイト「dot」に
『図書館「超」活用術』についてのエッセイ
が載っています。

PR誌「1冊の本」に寄稿した原稿です。
同書の執筆意図などがわかる文章になっています。
ぜひ、こちらもご覧下さい。


by okuno0904 | 2016-04-22 11:51 | メディア掲載情報 | Comments(0)
雑誌「HOUSING」(リクルート)6月号で情報整理について語ってます
b0177514_06014171.jpg
リクルートホールディングスの月刊誌「HOUSING」6月号で
奥野が情報整理について語っています。
特集「家づくりを楽しむ最強アドバイス100」の中
b0177514_06025565.jpg
注文住宅の打ち合わせなど
大量の情報をどうやって処理するか。
例によってノート術などを紹介しています。

家づくりに興味のある人はぜひご覧ください。

by okuno0904 | 2016-04-21 06:08 | メディア掲載情報 | Comments(0)
日経新聞・書評面「活字の海で」で『図書館「超」活用術』が紹介されました。
b0177514_07185891.jpg
4/17(日)日経新聞・朝刊の書評面で
『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)が紹介されました。
日経電子版(有料)でも読めます(もちろん図書館でも)。

記事は出版界のトレンドなどを紹介するコラム「活字の海で」。
取材では「利用者が図書館を育てる」という点にぐっときた、
といったことを言われました。
うれしいこと言ってくれるじゃないの、という感じです。

記事では、拙著だけでなく『知って得する 図書館の楽しみ方』(勉誠出版)
についても触れられていいます。
この記事で知ったのですが、同書は江戸川区の図書館長の著作とのこと。
江戸川区と言えば、はじめて図書館講演をしたところですよ。
参加者のから丁寧な礼状をいただいたこともあり、
めっちゃ印象に残っています。縁を感じますねぇ。

最近「図書館ブームということで」という趣旨の取材がちらほらあり、
疑り深い性格の私は、ほんまかいな、とちょろっと思ったりするのですが、
図書館、いま本当にキてるのかもしれません。
いいことですね。

「なんと、本に囲まれてコーヒーが飲める!」
とかいった話で終わりませんように。
(我ながら性格の悪い締めだなぁ)


by okuno0904 | 2016-04-18 07:47 | メディア掲載情報 | Comments(0)
twitter埋め込みテスト
こんなふうにうめこんでみる。画像付きはこうなる!
by okuno0904 | 2016-04-15 10:04 | Comments(0)
日刊ゲンダイに『図書館「超」活用術』の書評
b0177514_14591588.jpg
活字メディアの人は、けっこうピンときてくれるんじゃないかなー
と思っていたので、本当にありがたいです。

友人知人からも「読んだよ」てな声が届いていまして、
図書館に詳しい人からは、
なんで「図書館のここがダメ」みたいなこともっと書かなかったの?
とか言われたりします。

もちろんそういうのはいっぱいあるんですけどねー
ただ、それを書いたら自分は気持ちいいかもしれないが、
そもそもダメな図書館はそんなこと意に介さないし、
むしろいけてる図書館の足を引っ張ることになるだろう、と。
そんなわけで、なるべく前向きなことを書くようにしたわけです。

その人にとっては、自分の家の近所にある図書館がすべてであって、
そこのサービスが悪かろうが、結局そこを使うしかないわけですしね。
ブツクサ言っても仕方ないだろう、と。
それより利用能力を上げて無理矢理にでも使いこなそうぜ、と。

図書館がらみの取材依頼もぼちぼちいただいています。
大阪在住なので(なぜかよく東京に住んでいると誤解される)、
出張取材になってしまうかもしれませんが、
まずはお気軽にお問い合わせください。



by okuno0904 | 2016-04-14 15:21 | メディア掲載情報 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 検索