> ライフログ
<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
最近の旅ノート・散歩ノートから「廃線ハイキング」
b0177514_12313249.jpg

めちゃくちゃ楽しいハイキングでした。
アウトドアのお出かけでは、
パンフレットやガイドマップが集まりません。
そこで、ウェブサイトのプリントや自分で撮った写真
(ローソンでA4用紙割り付けプリント、¥120円)、
そして道中メモをレイアウトして作りました。
いやー、楽しかった。
by okuno0904 | 2013-05-17 12:36 | 旅と散歩 | Comments(0)
最近の旅ノート・散歩ノートから「平野区散歩」
昨日ご紹介した朝日放送「キャスト」で歩いてきた
平野区の散歩ノートです。
b0177514_9203737.jpg

全興寺のガイドマップにあったイラストを活用。
b0177514_925844.jpg

モノクロの地図でも書き込むと見栄えがします。

それにしても、身近にもおもしろいものってあるもんですね。
by okuno0904 | 2013-05-16 08:00 | 旅と散歩 | Comments(0)
朝日放送「キャスト」/旅ノート・散歩ノート特集のまとめ
b0177514_931765.jpg

先日の朝日放送「キャスト」での
『旅ノート・散歩ノートのつくりかた』についての放送内容が
こちらのサイトにまとめられています。


関西ローカルだったので見られなかった人も多いと思います。
こちらでチェックしてみて下さい!
by okuno0904 | 2013-05-15 11:55 | メディア掲載情報 | Comments(0)
旅ノートを作ろう(実践編)おまけ1
4月、和歌山に花見&観光に行ったときの旅ノートです。
b0177514_17492170.jpg

熊楠ファンの熱意がさき走り、なぜか銅像がメインに……
b0177514_17492593.jpg

和歌山城ってこんなにきれいだったんですね。さすが御三家。

ま、こんな日帰りの行楽など
身近なお出かけからはじめてみてはいかがでしょう?
by okuno0904 | 2013-05-13 21:30 | 旅と散歩 | Comments(0)
旅ノートを作ろう(実践編)その4
旅ノート実践編の最後です。
カメラをなくしたりいろいろあって
すっかり遅くなってしまいました。

まずは北海道に行った旅ノートの完全版を。
b0177514_17335521.jpg

こんな感じで余白にメモを書きました。
家で書いたので万年筆を使っています。
人物写真を入れているのは「なんとなく好きだから」です。
b0177514_1734366.jpg

旅行中に書いた「道中メモ」(名刺大カード)に加えて、
駅員さんからもらったメモや
特急の座席にあったPR誌など、
いろんなものからパーツ取りしています。

こんな感じで完全版・旅ノートは完成。
作業時間は合計2,3時間ってとこでしょうか。
録画しておいたテレビを見たりしながらよなよな作業しました。

これで、北海道旅行は一生残る体験となったわけです。
by okuno0904 | 2013-05-13 17:47 | 旅と散歩 | Comments(0)
『旅ノート・散歩ノートのつくりかた』トークライブ動画
4月に紀伊國屋書店・新宿南店で行われた
『旅ノート・散歩ノートのつくりかた』トークライブの動画が
公開されています。

by okuno0904 | 2013-05-08 16:38 | 旅と散歩 | Comments(0)
5/7夕方放送、朝日放送『キャスト』で『旅ノート・散歩ノート』の話
b0177514_918486.jpg

5/7(火)16:50-18:50
朝日放送『キャスト』の
「アレ・キニナール」のコーナーで
『旅ノート・散歩ノート』が取り上げられます。

GWが終わってからも
近場のお出かけが楽しめる
旅ノート・散歩ノートの楽しみ方を語りました。

どんなふうに歩くのか
どんなふうに作るのか
わかりやすく紹介しますので
ぜひご覧下さい!
by okuno0904 | 2013-05-05 09:18 | メディア掲載情報 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 検索