> ライフログ
<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
■台湾でライフログがブーム
■台湾でライフログがブーム
 台湾版『人生は1冊のノート~』が、1万7000部も売れているらしい。人口からいって台湾では2万部からベストセラー、と言えるらしい(このあたり日本と同じで言ったもん勝ちなところあると思うが)から、ベストセラーばんざーい! と宣言しておきましょう。
 著者としては、自分の書いた本が行ったことのない国で売られていると非常に感慨深い、台湾人がサイフからいくらか出して、僕の文章を何時間もかけて読んでいるわけで、ありがたいことです。
 最近アジアのベストセラーを見ていると、スキル本から伝統や由緒、精神的なものへ回帰する現象が見えておもしろいと感じています。中国でも歳時記、古くからの行事ごとの解説書みたいな本がベストセラーになってるし。ライフログもそういう人に受けているのでしょうか?
 ああ、だれか台湾に招待してくれないかあ。
by okuno0904 | 2012-07-07 12:00 | Comments(0)
■サイフやめよう運動
■サイフやめよう運動
 サイフって、金を支払うという機能しかないくせにデカすぎるんじゃねえの? と感じて電子マネーの活用をはじめました。関西なのでICOCA、ファミマでもローソンでもセブンでも使えるし、JRも地下鉄も乗れる。
 これを白紙カードの入った名刺ケースに入れて、メモツール兼サイフとしました。ペン(手帳用)もマーカー(ダーマトグラフの短くなったもの)も一枚切りカッターも付箋も収納できて、すごく便利です。
 ただ、現金もいくらか入れています。どう考えても電子マネーもクレジットも使えないというシチュエーションはザラにあるでしょうから。
 近所に出かけるときはこれひとつです。それでもガラケー(電話専用)もスマホ(データ専用)を持ち歩かなきゃならないのは、閉口しますけど。
 なんだかテクノロジーが進めば進むほど、持ち物って、がちゃがちゃ増えてきますね。
 バカげたことのような気もします。
by okuno0904 | 2012-07-06 12:00 | Comments(2)
■誓うだけダイエット
■誓うだけダイエット
 6月待つまで体重を50㎏台に戻す、と宣言して、なんとかクリアしました。パンツを脱ぐと59.7㎏です。たった3キロと思うかもしれませんが、これくらいが恒常性との兼ね合い(急に痩せると脳が痩せまいと努力しだす)でもいいと思っています、たぶん。
 今回は達成できなかった場合のペナルティーを決めて、紙に書いて貼っておきました。「行きたくないところにいって一日中子守する」というものです。欲しいものを買う、とかも考えたけれど、どうしても同じ家計から金が出て、それプレゼントなのか? と言う問題がつきまとうので、やめ。罰則にしてよかったです。今月の目標は、さらに2㎏減らして57㎏台です。罰則は「入念な風呂掃除」に決定。汗だくになってカビ取りとか、マジでしたくないです。
 食事は焼き魚がいいと発見しました。夕食は、おかずを食べてからごはんを食べます。ビール飲みながら焼き魚をチマチマ食べて、頭も身を取って、骨もボリボリ囓る、と腹がだんだんいっぱいになってくるので、後はお茶漬けなんかでOKになる。ただ、これだと深夜までは腹が持たないので、早く寝るのも大事ですね。
by okuno0904 | 2012-07-05 12:00 | Comments(0)
新聞にハマってます
■新聞にハマってます
 御多分に漏れずスマホにタブレットにネット漬けの生活をしている僕ですが、数週間前から毎朝、新聞を買うようになりました。
 というのも子供が、写真を見せろとか動画を見せろとかうるさくて、おちおちニュースサイトなんか見てられないからです。新聞なら、踏んづけられようが叩かれようが、落書きされようが、糊付けされようが、おしっこをかけられようが平気。ストレスなし。ああ、紙ってすばらしい。
 いまわが家ではおむつユーザーが二人もいて、ゴミ出しが重労働です。ゴミ袋なんか、指がもげるか手がちぎれるかと思うほどくらい。その上、新聞なんかゴミに出せるか! と思っていたけれど、これが長女のトイレトレーニングで解決。おしっこ漏らしによって順調に紙は減っていく。読む→遊ぶ→使う、という食物連鎖のような秩序が生まれています。
 で、何新聞なの? と言うと、バラバラ。別刷りの「グローブ」目当てで、日曜日は朝日、土曜日は「日経プラス1」目当てで日経が多いけれど、朝・毎・読・産経エキスプレスあたりで回しています。毎朝、朝メシ前にコンビニ行って、一面を見比べ、気分に合わせて、選ぶ。この能動的な行為が読む動機付けになり、楽しみにもなっているのでしょう。
 政局分析の記事なんか読んでたら目が汚れるわ、と思うときには、日経とか産経エキスプレスとか読めばいいし、なんかどうでもいい主婦ネタみたいなのが読みたいと思うときは毎日買えばいいし、触れる情報にランダムさを取り入れるのにもいいですね。ビジネスマンは日替わりで夕刊買ってみろ、と池上彰さんも言ってましたが、僕もそう思います。
 畳であぐらかいて新聞広げて読むんでると、原稿書きにネットにと使いまくりのパソコンとはまた違う目の使い方になるし、広々として気分爽快です。
by okuno0904 | 2012-07-04 12:32 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 検索