> ライフログ
<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
『仕事の整理術』に奥野が出ています
b0177514_15375687.jpg

永岡書店の新刊『仕事の整理術』に奥野が出ています。
新書の読みこなしや情報リテラシーについて説明しました。
本屋さんで探してみてください。
by okuno0904 | 2012-01-26 21:00 | メディア掲載情報 | Comments(0)
『週刊ゴルフダイジェスト』に出ました
b0177514_1541577.jpg

b0177514_15411291.jpg

記録することで上手くなる「ゴルフログ」について、
ライフログノートの立場からコメントしました。
by okuno0904 | 2012-01-26 21:00 | メディア掲載情報 | Comments(0)
あけましておめでとうございます
というわけで改めまして、
あけましておめでとうございます。
新年早々、告知ばかりで失礼しました。

今年は、いろいろ思うところあり、
目標らしい目標は立てなかったのですが
自分にもっと負荷をかけて、
できないと思っていることでもやってみよう
瞬間瞬間にベストを尽くしていこう、
と思っています。

まとまった時間を確保して、
準備してからやろうというのではなく、
5分あれば1行でも原稿を書く。
アイデアがあればとにかく人に話す。
アレコレ考える前に出かける。
こんなふうにテンション高く、
常に自分をフル回転させていこうと。

昨年は子育てなどもあって、
知らず知らずのうちに
保守的になっていたような気がします。

今年は、もっと情動的に、
もっとやんちゃになって、
空気を読まず、無謀に
新しいことにチャレンジしていきます。

今年もよろしくお願いします。
by okuno0904 | 2012-01-01 23:33 | その他 | Comments(0)
江戸川区図書館で講演します
1/29(日)東京・江戸川区の中央図書館で講演します。
1/12(月)10:00から参加申込受付中です。

内容は図書館だけに、読書。
ノートを使った情報整理や読書術について、
近ごろ考えていることを話します。

実は小学生のころから
図書館や図書室が大好き人間でした。
学校で入り浸って、自転車こいで通いまくっていました。

乱読するのは図書館通いしていたからです。
図書館に育ててもらったと言っても過言ではありません。
先生や友達より本の方が頼りになると思っていました。
いまでもそう思っているフシがあります。

そんな敬愛する図書館にしっかり恩返ししてきます。
by okuno0904 | 2012-01-01 23:12 | 告知・募集 | Comments(0)
ムック『ベストセラービジネス書のすごい!仕事術』に出ています
b0177514_22522119.jpg

発売中のムック『ベストセラービジネス書のすごい!仕事術』
に奥野が出ています。数ページのインタビュー。
内容は『読書は1冊のノートにまとめなさい』についてです。

b0177514_22524662.jpg

ずいぶん前のラジオ出演をテキスト起こしして再構成したものですが、
ゲラチェックの折に読みかえして、いま考えていることと
そんなに変わらないな、と思いました。

顔はかなり変わったような気がしますけれど。
自分は考えていることがコロコロ変わる、
こまったもんだ、とよく思っているのですが、
変わらない部分もあるみたいですね。

書店で手に取ってみてください。
by okuno0904 | 2012-01-01 22:58 | メディア掲載情報 | Comments(0)
雑誌「日経ビジネスアソシエ」に出てます
b0177514_22445080.jpg

明けましておめでとうございます。

発売中の「日経ビジネスアソシエ」に
奥野のインタビューが載っています。
マイクロソフトの「ワンノート」という
ソフトの使い方についてです。
b0177514_22445828.jpg

インタビューでは、ワンノートの開発秘話や
ウィンドウズスマートフォンとの連携など
最新の情報整理の話が聞けてよかったです。
いろんな使い方が考えられる
おもしろいソフトなのでぜひお試し下さい。
by okuno0904 | 2012-01-01 22:50 | メディア掲載情報 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索