> ライフログ
<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ライフログの「読み返し」で2010年をまとめよう
いよいよ年の瀬ですね。後は、クリスマスケーキ食べて宴会して正月。酒呑みには嬉しい季節です。いや、もちろんいろいろやることもあるんですけど……

さて、モレスキナリーさんが「あなたの2010年の物語を募集!」という企画をやっているので、僕も便乗して、ライフログノートの読み返しについて書こうと思います。

ライフログノートは、読み返すと意外な発見があって面白いし、自信にもつながります。また、自分の好きなことややりたいことを知るためににも役に立つ。本ではこういったことを書きました。

今回書くのは、そういった日常的な「読み返し」ではなく、年末のゆったりとした時間にぜひやってみてほしい、年に一度の「自分の総ざらい」としての読み返しです。

■いったん全部、並べてみる

まずは、一年間のライフログを、机の上に並べてみましょう。
b0177514_2029556.jpg
どっさり

ちなみに、僕は今年、A5ノートを14冊使いました。今使っている15冊目はまだ半分以上ページを残しているので、おそらく15冊で納まるでしょう。年間15冊です。

A6ノートを使っていた去年は30冊くらいだったから、1冊あたりの使用期間はだいたい倍になったことになります。記入面積も倍なので、書いたり貼ったりする量はほぼ同じくらいだったということでしょうか。

まあ、とにかく、並べてみる。
すると、これだけの時間、日々を自分は重ねてきたんだなあ、という実感は湧く。

昔、北方謙三先生が、「書いた本を積み上げると、そろそろ身長を超えそうだぜ」みたいなことを書いているのを読んで、すごいなあ、と憧れたもんです。

紙であるノートは本のデメリット「かさばる」というのは、そのまま「存在感がある」というメリットでもあるのだなあ、ということが最近はわかってきました。データというのは何か、積み上がる感じがなくて、なんとなく心かき立てられる感じ、面白味がないですね。

知り合いに「オタクの人の部屋とか、クリエイターの書斎を見るのが好き」という人がいますが、やっぱり物質はスペースを食う分、持ち主の思い入れがこもっている、という面もあると思うのですよ。

話を戻しましょう。

さて、一体、この15冊のノートには、どんなことが書かれているのか?
どんな時間が封じ込められているのか?
重ねたのは、馬齢か? 研鑚か?

■読み返しスタート

家族が寄りつかない時間を狙って、読み返しに取りかかります。自分で書いたノートを自分で読み返す、贅沢な自分との対話の時間です。お酒があるといいですね!

あなたの好きなように読んで下さい! と言いたいところですが、僕流の読み方を書いておくと、やはり紙(メモ用紙やノート)とペン、マーキング用のペン、ポストイット(フィルム状のものが良い)は持っておきたいですね。

とりあえず、ザックリとノートの使用時期で分別します。時間がかかるので、春夏秋冬、あたりに分けてから取りかかるのもいいでしょう。この段階で、使用期間がわかりやすいように背表紙に書き込むのも手ですね。
b0177514_20295265.jpg
「壁」を前に、さあ準備完了

そして、1月から順番にめくっていく。全部読まなくても、だいたい貼ってあるもので内容がわかるのがノートのいいところです。

メモ用紙には、

・「これは面白かったなあ」という出来事、本、映画などの記録
・「懐かしいな」という出来事の記録
・「継続して考えていきたい」といったアイデアや着想
・熱がこもった文章や考えたことのメモ
・これからも折に触れて読み返したい詳細な読書録やアイデアメモ
・読んでいて考えたこと
・読んでいて思い出した用事
・再読したくなった本や、会いたくなった人、再訪したい場所など

などをメモして、その「ピンときたところ」に付箋を貼っていきます。マーキングもできればここで。

僕はフィルム付箋は、これこれの2種類使い分けています。「超丈夫」のほうは、本の栞や後で必ず参照するノートのページをマーキングするのに非常に便利です。あとでめくりやすいしね。使いすぎると「全部重要」になってわかりにくいので、「自分の重要なアイデアのみに使用する」という具合に使えるルールを決めておきましょう。

■メモからその年をまとめる

この状態、なにかに似ていると思ったら、図書館で辞書とか百科事典を調べてメモを作っているときの状況ですよ。広い机の上でやるといいかもしれません。ノートはポストイットを貼りっぱなしにしておけばいいので、躊躇せずどんどん貼っていきましょう。

ちょっとでも気になったことがあったらすぐにメモ! ここでやり残したことや、これからも考えていきたいアイデア、当時はなんでもないことだったが、改めて見るとすごい発想など、何でも書き付けていくのです。

メモはロディアなどの小さい用紙か情報カードに、1枚1情報で書いていくのがおすすめです。「おや」と思ったら、ノートナンバーと共に書いておく!
b0177514_20302678.jpg
ああ、こういうことあったなあ

で、できあがったメモを読み返してみましょう。

そこには、後悔していることや、来年こそ実現したいこと、面白かった本や映画、今年やり終えた大きな仕事、自分や家族のニュース、世間を賑わした大事件、「おれってこんな奴なんだな」といった自己省察のメモなどがバラバラに並んでいるはずです。

さっき、小さなメモ用紙に1枚1情報ずつ書く、といったのはここで、次のものを作ってみてほしいからです。

・2010年、私の10大ニュース
・2011年の目標・やりたいこと
・この1年で面白かった本・映画など

メモ用紙机の上に広げて、自分のニュースや本のこと、スポーツのこと、勉強のことでもいいので、カテゴリごとに並べ変えたりしながら、自分の1年を整理していくわけです(10大ニュースなど年末にやってみるといい目標管理については『知的生産ワークアウト』でも書いたので、そちらもご覧になって下さい)。

そして、これらをまとめた上で最終的に、

・この1年をまとめると、どんな年だったか

という文章(箇条書きでも可)を今使っているライフログノートにまとめてみるのです。

このまとめは、テキスト入力してブログにアップしてもいいし、自分のメールアドレスに送ってクラウド保存してもいいかもしれません。特別に保存しておきましょう。

というのも、こういうものが意外と「お守り」になるからです。

人間というものは普段の日に「心機一転だ。これからは毎日○○しよう」と思っても、なかなかできないものです。

でも元旦の決意にはかなり効果がある。
年末年始は「仕切り直し」の貴重なチャンスなのです。

年末年始は、時間的にゆとりがあるだけでなく、「我に返る」のに最適な雰囲気もあります。その環境を利用して、ライフログの読み返し、1年のまとめという「儀式」をすれば、より晴れやかな気分で一年のスタートを切れるはずです。

ぜひ1年間の記録を、次の年に立ち向かうバネにしてみて下さい。
by okuno0904 | 2010-12-20 20:49 | Comments(0)
1年間のノートを読み返し!
モレスキンのファンサイト「モレスキナリー」で、今年一年のノートを読み返そう! という企画をやっています。

実は僕も、毎年、年末に年間のノートを読み返しています。今年の10大ニュースを作ったりも。

リンク先では「あなたの2010年の物語を募集」という募集もやっているので、モレスキン使いの人は応募してみてはいかがでしょうか。

ライフログノートの読み返しについては、また改めて書きます。
by okuno0904 | 2010-12-15 14:42 | ★告知・募集 | Comments(0)
『人生は1冊~』重版決定!
さて、先日の大阪でのイベントは、無事、盛会にて終了しました。
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!
レポートはじゅにがもさんの実況を中心にしたまとめのほか、
運営していただいた読書サークル、HRCのサイトなどをご覧下さい。
(ご感想まとめて下さってみなさん、感謝です!)

そして、このタイミングで『人生は1冊のノートにまとめなさい』の
重版が決まりました!
これもライフログノートというコンセプトに共感し、
応援して下さった皆さまのおかげです。
(懇親会での増刷祈願の乾杯が効いたかな?)
本当に、本当に、ありがとうございました。

期待のシリーズで、すでに追随する類書も多く、
初版部数もかなり大きかったので、正直言って、
売れ行きにはかなり敏感になっていました。
結果的に、発売二週間ちょっとで増刷がかかって
よかった! という感じです。

増刷の場合は、いつもメールでなく、
電話をもらうことが多いのですが、
「ぞーさつしましたよ」
「え?」
「増刷です。おめでとうございます」
「おおお! ありがとうございます!」
こういうやりとりを久々にしました。
やっぱりいいですね、志望校に合格した受験生みたいで。

ちょうど先日の日曜日、大阪の書店にあいさつ回りしていて、
店員さんから「売れてますよ」という声を聞きました。、
いくつかの店舗のベストセラーランキングにも入っていたので、
いい感触を得ていたところです。
週明けには日販の週間ベストセラーランキングにも入ったし、
このシリーズ三作目が歓迎されたことがわかって、うれしかったです。

さて、よく考えてみれば、書き上げたり、書店に本が並んだときより、
実際に読んだ人に会ったり、手紙やメール、
ツイッターでのコメントをもらったりしたとき、
いわば本が読まれていることを実感したときの方が
喜びは大きいような気がします。

というのも、やはり、本というものは、映像や音楽のように、
勝手に眼や耳に入って受け手に届く可能性のあるものではないからでしょう。
誰かに、手にとってもらって、読んでもらう、
そういう相手の(ある程度負担を強いる)行為があって、
はじめて、僕の書いた情報と読者との間に関係性が生まれ、
ただの紙の束は、「本」になる。
僕はこんなふうに考えています。

昨日、ご高齢とおぼしき方から、
『人生は1冊』の感想のお便りをいただいたとき、
自分はものすごく贅沢な体験をしているなあ、と思いました。

会ったことも見たこともない、行ったこともない土地に住んでいる人に
時間とお金をもらった上で、僕の言葉を読んでもらって、
今度はその人の考えや言葉が、便箋や筆運びに込められて届く。
僕が本を書くのにかけた時間(これはどうでもいいですけど)と、
読者が本を読んで手紙を書くのにかけた時間を考えると、
ものすごくコストのかかった濃密なコミュニケーションだと思うのです。

手紙でなくても、ブログに書評を書いてくれたり、
個人的に感想をまとめたりしている人もいます。
それにもちろん、ただ普通に読んでくれた人も。
こういう密度の高いコミュニケーションを何十万という冊数でやっているのだから。
ほとんど金銭換算できないほどの、これはとんでもない贅沢ですよ。

というわけで、改めて、
読んでいただいたみなさん、ありがとうございました!
by okuno0904 | 2010-12-15 14:18 | ★告知・募集 | Comments(0)
『人生は~』新刊ラジオで発信中!
b0177514_15504255.jpg

『人生は1冊のノートにまとめなさい』新刊ラジオで紹介されました! リンク先から聞けるので、ぜひアクセスしてみて下さい。

それにしても、プロの人に自分の文章を読んでもらうのはなんとなく緊張しますね。書くときはリズムよ読める文章を心がけているんですが、あくまで黙読でのことですから。

またITメディアでも取り上げてもらいました。動画まで貼ってもらってありがたいです。この動画はダイヤモンド社で何回もチャレンジしてつくった労作なので、もっといろんなところで紹介してもらえると嬉しいです。ぜひ『人生は~』のレビューに添えてみて下さい。

12/11(土)の大阪セミナーまで、あとわずかとなりまして、こちらも準備作業を進めています。会場のスタンダードブックストアさんでは、なんとすでに奥野の著作と紹介した文具の特設コーナーが設置されています! こちらもチェックして下さい。

b0177514_1550578.jpg

b0177514_15503060.jpg

b0177514_15503648.jpg

by okuno0904 | 2010-12-07 15:59 | ★告知・募集 | Comments(0)
ポラロイドTWOは最強ライフログツールか(その3)
■ポイント4:1日1枚プリントしてみる

最後のポイントは、ライフログならではの使い方です。
本の中でも、僕が家の中で赤ん坊の写真を毎日撮ってプリントした、
エピソードを紹介しましたが、
たとえば1日1枚と目安を決めておいた方が、
やるかやらないか迷わずに済むので続けやすいと思います。

めくって不意に写真が見つかるのが楽しい。
そして、あとでノートを読み返すときにも、
写真がアイキャッチになって、
どんな時期の記述かわかりやすいですしね。

だから、ポラロイドTWOは家の中に転がしておいたり
カバンの中に入れておいたりして、日中いろいろ撮影し、
1枚選んで、その日の行動記録のページに添えておく、
というのがいいと思います。

HDDやiPadに保存するからわざわざプリントしなくていいよ、
と思うかもしれません。どころが、意外と「さあ写真見るぞー」
なんて機会はなかなか来ないのですね。
(iPadのスライドショーはよくできているけれど、
それでもつい視線を外してほかの用事をしてしまう)

ちょっとコストをかけて(といっても1枚30円くらい)
日常で使う手帳やノートにビジュアルの要素を加える。
これも日常生活を楽しむ一つのコツだと思います。

あなたもポラロイドで、
殺風景なノートに華を添えてみてはいかがでしょう?

b0177514_18233816.jpg
テキトーな育児日記でも写真があるとずいぶん見栄えする

※補足
ツイッターでの反応を見ていると、
かなり「iphone」で撮った写真をその場でプリントしたい」
という需要があるようです。
僕はiphoneを持ってないのでよくわかりません。
「できるよ!」という情報があれば、ぜひお寄せ下さい。
by okuno0904 | 2010-12-04 18:25 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 検索