> ライフログ
<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
『知的生産ワークアウト』関西人の感想
昨日から首都圏で売られている『知的生産ワークアウト』。
東京以外でも今日明日に並ぶとこのことです。


大阪での出版記念セミナーも参加募集中!

さて、お読みになった方から、ぞくぞく反響がきていますので、ご紹介を。

■資格試験研究室~合格ジャンボリー

資格試験研究室の多田さんは、簿記や話し方などを教えるコーチ指導のプロ。
『資格試験の合格技術』といういい勉強本を書いていらっしゃいます。
まなびた!という勉強会も大阪で有名です。

■読書感動文

※以下囲みは引用
---------------------
「東京」の著者さんの「おしゃれ」な「術」に比べて、奥野さんの「工夫」は、「お金がかからず」「実用的」で、いかにも「大阪」らしいです。(失礼!ごめんなさい)
---------------------

以前、雑誌のインタビューで
「カネかけて美味しい、カネかけて上手く行く、は当たり前。カネかけないでカネかける以上のことをやるのが凄いんです」
と言ったら、
出張してきた編集さんはぽかんとして、
関西人のカメラマンがいきなり「そうそう!」
と言いだして意気投合、ということがありました。
ここを読んで、突然思い出しました
まあ、オシャレさは……秘すれば花といいますからねっ! 

というわけで、多田さん、yukioさん、ご感想ありがとうございました。
読者の声はどんどんご紹介していきますので、
レビューを書いて下さった方は、ぜひ、ツイッターや連絡フォームに
一声下さい!
by okuno0904 | 2010-05-28 14:13 | メディア掲載情報 | Comments(1)
『知的生産ワークアウト』は本日発売です
一部で話題になっている『知的生産ワークアウト』
今日から正式に発売になりました!
あとで書店に見に行こうと思います。

大阪で6/5(土)に開かれる出版記念阪セミナーは、
先着順の申し込みとなっています。
なるべく早めにお申し込み下さい。


ブログでもどんどんご紹介いただいています。

■山といえば川


本当に、champleさんのブログは写真も文章も上手くてすごいと思います。
僕はウェブでの文章やレイアウトは、まだ試行錯誤しているもので、、
見ているだけで勉強になります。

それから、既刊もずっと好評です!

■なんでも経理的『効率化』読書と仕事術


こちらはワーキングマザー、じむこさんのブログ。
仕事のほかに家事、子育て、学校……と大変ですよね。
情報をコントロールするヒントになれたようで、著者冥利に尽きます。

きょうは企画書作成の日。
企画やコンセプトを作るのは本当に得意なんです。
本文を書くのは大変なんですけどね……
さあ次も、読者の役に立てる本を作っていきます!
by okuno0904 | 2010-05-27 12:20 | ★告知・募集 | Comments(0)
『知的生産ワークアウト』続々ご感想いただいています。
さて、明日発売の『知的生産ワークアウト』ですが、発売前に見本を差し上げた方から、続々と、ご感想をいただいています。以下のリンクからごらん下さい。

■僕の問題は誰かが解決している

■じゅにがも読書日誌

■本魂!
by okuno0904 | 2010-05-26 13:28 | リンク | Comments(0)
『知的生産ワークアウト』27日(木)いよいよ発売
拙著『知的生産ワークアウト』が5/27(木)、いよいよ発売です。
自転車事故で右手を折ったり、原稿量が大幅に超過したり、カバーデザインがなかなか決まらなかったり、といろいろあって、ようやく書店に並ぶのを待つばかりになりました。
b0177514_21454268.jpg

本書のテーマをひとことで言うと、「牙を研ぐこと」です。
給料のいい会社に入ろうと思っても、資格を取って独立しようと思っても、投資で儲けようと思っても、ままならない、場合によっては不可能に近いこのご時世。
極論すれば、自分の「頭」しか頼りにできるものはありません。

でも、知的生産のやり方なんて誰に学べばいいのか……
あるんです、日常的に組み入れて、発想や文章力、時間の使い方、効率を高める作業空間作りまで
可能にする「うまいやり方」が。1日でも早く、このワークアウトを生活に取り入れることで、不景気に動じない「自分の力」を手に入れて下さい。
b0177514_21493319.jpg

今回の本は、写真の口絵にあるように
1:インプット
2:発想
3:アウトプット
4:目標・計画
5:時間管理
6:集中
7:情報整理
8:モノ整理
9:空間活用
という知的生産にまつわるたくさんのテーマを扱っています。
TODOのかたちで紹介したワークアウトメニューは73個!
すぐに効果が出ること、継続を前提としたもの、どこでもできること、限られたシチュエーションで効果的なことなど、盛りだくさん。
b0177514_21545034.jpg

全部試すとひと月くらいかかるので(笑)、まずピンと来ることだけでも、試してみて頂きたいと思います。
コメント欄、ツイッターなどでもご感想お待ちしています!

6月5日(土)@大阪の出版記念セミナーは、発売後9日というスピード開催です。大好評、申し込み受付中!
by okuno0904 | 2010-05-23 21:57 | ★告知・募集 | Comments(0)
大阪で新刊記念の講演します
きたる6月5日(土)、大阪の堂島で『知的生産ワークアウト』
刊行記念セミナーを開きます。
お申し込みはこちらから!


リンク先は、主催者で書評ブログ「僕の問題は誰かが解決している」管理人のスマイルシグナルさん。今回もお世話になります。

新刊『知的生産ワークアウト』の内容に関連して、ビジネスや趣味、生活全般に生かせる知的生産のテクニックと問題解決のコツ、自己研鑽の方法などについて、持てる知恵を総動員してお話しします! 

懇親会も参加予定です。
どんなことでも解決に資するお答えをいたしますので、
ふるってご参加ください。
よろしくお願いいたします!

さらに、東京でもセミナーやります。
6月30日(水)@永楽倶楽部(赤坂)
こちらはNPO法人知的生産の技術研究会の主催。
お申し込み方法など、わかり次第、このブログでご報告します。
by okuno0904 | 2010-05-16 13:11 | ★告知・募集 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索