> ライフログ
<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2009年「便利だったモノ」大賞
いろいろ他の年末まとめ記事を見て思うところがあったので、
今年仕事するなかで役に立ったデジタルモノやサービスをまとめておきます。
ランキング形式じゃないです。ご参考になれば。

■EeePC901
まあ、とにかくパソコンはテキストエディタさえ動けばいいわけで、僕のようにオフライン前提で割り切った使い方をする人には最高の恩恵が受けられるマシンであります。バッテリーがそこそこ持ってキーボードが押しやすい。一度、湯飲みのふたから落ちた雫がキーボードに落ちてぶっ壊れました(閉口)が復活しました。

■FMV(デスクトップPC)
ずっと家でもレッツノートを使っていたのですが、どうも処理速度が遅いようなので買いました。vistaはおせぇ、と聞いていたけれど「パフォーマンス最優先」にすれば万事解決。見た目はウインドウズ95みたいですけどね…… やっぱり費用対効果で見ればデスクトップはいいですよ、うん。

■ドットライナー・ロング
とにかくでかい! 著書でも書いたように僕はメモとか資料とか名刺とかをとにかくノートに貼るわけです。「大容量」というのはそれだけで大きな魅力ですね。でも、詰め替え用のやつがなかなか売っていないんだなー、これが。

■ノートカバー「ストレージイット」
11月ごろからノート兼手帳にカバーをつけています。これが発売するまでのカバーはなんというか「やり過ぎだろ?」という感じがあったものの、これはちょうどいい。こういうのをデザインするとついポケットだらけのモノをつくりたくなるところを、必要最小限におさめた作り手は見事だと思います。

■携帯電話「824SH」
電池の持たないスマートフォンをやめてガラパゴス携帯に戻ったわけですけど、やはり「バッテリーが持つ」というのは最強に便利なことなのでした。gmailも普通のメールとして使えるしね。でも、なんでこのPCメール機能を誰も知らないのか、不思議ですな。

■オズエディタ2
前からヘビーユーザーだったのですが、今年は「ctrl+l」で簡易アウトラインが出せるということにやっと気づいて、より便利になりました。仕事のやりとりで何度かWORDを使いましたが、やっぱり実用に耐えませんでした。

■ペリカン「スーベレーン」
野坂昭如さんが万年筆マニアは××に違いない、と言っているのを読んで以来、万年筆を避けてきたのですが、使ってみるとやはり書き味は格別なのでした。使えば使うほど書きやすくなるという機能を持っているペンは万年筆意外にありません。というわけでだんだん好きになっています。

■ロディア「No.11」
すいません。いままで「メモ帳にブランドものをつかうなんて馬鹿げてる。舶来信仰だ」と思ってたんですけど、使ってみたら意外に便利でした。A6ノートに貼るにもちょうどいいサイズです。

■電子辞書「エクスワード」
買ってから5年くらいになりますがいまだに毎日使う最高のデジモノです。すごく費用対効果の高いマシンですね。喫茶店などでこれとEeePCを並べて作業すると、画面・キーボード・画面・キーボードと並ぶのが、変態ぽいなあと思ったものでした。来年は乾電池駆動のままでカラー版が出るので要チェックです。

■PC版百科事典「エンカルタ」
項目数は少ないもののドラマティックな読み応えのある記事が出てくる。「引く喜び」のある辞書だと思います。これからも出続けてほしいなあ。

■ipodシャッフル
なんだかんだいって「小さいのが一番」ということを教えてくれた端末でした。あ、僕が持っているのは第3世代が出たときにたたき売られていた第2世代ですよ。町山智浩さんのアメリカ映画特電を入れて散歩しながら何度も聞いていました。
by okuno0904 | 2009-12-30 09:29 | Comments(0)
「新刊jp」にインタビュー記事
「新刊jp」に『情報は「整理」しないで捨てなさい』についての
インタビュー記事が載りました。

新刊PR用のページです。
このインタビューはメールやり取りしたので、
ニュアンスが100パーセント正しく伝えらえています。
僕はいいたいことはすべて本に書くことにしているので、
あまり、すでに書いたことは語りません。
今回は珍しく自作について語っているので、ぜひご覧ください。
by okuno0904 | 2009-12-26 16:52 | メディア掲載情報 | Comments(0)
ご紹介ありがとうございます!
『情報は「整理」しないで捨てなさい』を
以下2つのブログでご紹介いただきました!
ありがとうございます。

■資格試験研究室-合格ジャンボリー

ブログ主の多田さんは、資格試験のプロ。
簿記をはじめ、勉強のテクやモチベーションなどを研究して、
『資格試験の合格技術』という本を書かれています。
どう飽きずに机に向かうかの指針として読みました。
とても実際的で役に立つ本です。

■山といえば川

関西でも有名な書評ブロガーの方です。
以前セミナーであって以来、献本を贈らせてもらっています。
ツイッターで読書メモを取るというのはいいアイデアですね!
ブログも読みやすくて、きれいなので、
お手本にさせてもらっています。

ほかにも、ご感想をアップしていただいた方は、
当ブログのコメントにお知らせください。
by okuno0904 | 2009-12-26 16:44 | リンク | Comments(2)
あと広告も出ました
b0177514_16483719.jpg

日経の中面、PHPさんの硬質なラインナップの一角です!
by okuno0904 | 2009-12-20 16:49 | ★告知・募集 | Comments(2)
『情報は「整理」しないで捨てなさい』売れています!
b0177514_16302189.jpg

毎度おなじみジュンク堂大阪本店で撮らせてもらいました。
新刊台とビジネスの棚でしっかり置いていただいています。
もう主要都市では売っているみたいです。
週明けには全国で手に入るでしょう。
お買い上げいただいたみなさん、ありがとうございます!
by okuno0904 | 2009-12-20 16:29 | ★告知・募集 | Comments(0)
『捨てなさい』レビュー掲載
またブログでご紹介いただきました!
ありがとうございます。

■僕の問題は誰かが解決している

ないないしましょうねー、には笑いました。
はじめて、上記ブログで『情報は~』のエントリをみて、
すごい人がいるなあと思ったのですが、
さすが、今回も上手に紹介していただきました。

ところで、情報を捨てるっていうのは難しいことじゃないんです。
ゴミ袋を買ってくればいいだけですから。
でも、なかなかできないのも事実。
覚悟が必要かもしれませんね。

実は、僕が捨てることの重要性に気づいたのは
昔、ある役所を取材したとき、親切な担当者から
熱さホチキス留めの資料やPR用パンフレット、イベントのチラシなど
DVDなどを次々にもらったからです。

「この人は、これだけの資料が本当に必要か考えたことがないんだろう。
こういうことに付き合ってたら、寿命がいくらあっても足りないなあ」
と、しみじみと思いました。
枚数の多い資料を作ろうと思ったら、
簡単にいくらでも作れるのが現代です。
分厚い方が、なんとなく価値がありそうに見える。
しかし、受け取る方はたまったものではありません。

情報洪水といわれて久しくなりました。
大量の情報に対処するために必要なのは、
いつでもどこでもネットを見られる端末ではありません。
要らないものを瞬時に見抜く目と、でかいゴミ箱です。
by okuno0904 | 2009-12-17 23:49 | リンク | Comments(1)
『情報は「整理」しないで捨てなさい』発売へ
●『情報は「整理」しないで捨てなさい』の配本が始まりました。
 東京では明日以降、地方では遅くとも週明けには
 書店で手に入ると思います。
 アマゾンでも「在庫あり」になってますね。
『情報は1冊のノートにまとめなさい』のようにメモする前段階としての
 情報スキルについて書いた本です。
 ぜひお手にとってみてください。

●『情報は「整理」しないで捨てなさい』の初レビューを書いて下さった
 カウンセラーの妻夫木さんが大阪産業創造館でセミナーを開きます。
 テーマは「自分のブランド化」ということで、
 とても興味深い内容になっています。
 詳細は、
 事業を加速させる心理学
 をご覧下さい。ブロガーさん向けでもあるようです。
 参加申し込み受付中です。

●ノート本を日本一売った編集者、
 ナナブックスの市川さんが他社に移籍されました。
『情報は1冊のノートにまとめなさい』と
 その続編『読書は~』の担当編集者です。
 新天地でもきっとすごい本を作ることでしょう!
 ナナブックスさんとも市川さんとも、
 引き続き一緒に仕事をしていきたいと思っています。

●で、その市川さんが編集した
『結果を出す人はノートに何を書いているのか』の著者、美崎さんが
 主催している勉強会「築地朝食会」に参加します。
 2010年1月27日朝です。詳細は、サイトでご確認下さい。
 正直、朝は眠いから苦手なんですが、がんばります!

●先日、『情報は1冊のノートにまとめなさい』が増刷しました。
 たぶん美崎さんの本でノート本ブームが再燃しているのと、
 年末でみんな手帳選びの参考にするためでしょう。
 奥付を見ると、なんと23刷!
 すごいなあ、と我ながら驚きです。
 ご愛読に感謝いたします。

●と、書いていて思いついたことがあります。
 当時公開していたスケジュールシートなども
 個人的にこまごまとリニューアルしているんですけど、
 ニューバージョンがほしい方はいますか?
 大きな差はないんですけど、エクセルのを
 PDFにして配布するだけでも親切かなあ、という気はします。
 コメント欄にご意見下さい。
by okuno0904 | 2009-12-16 12:27 | ★告知・募集 | Comments(5)
『捨てなさい』レビュー
新刊を献本したブロガーさんから、またレビューをいただきました!

●京都で働くはんなり大阪人のブログ

大阪の勉強会でお会いした方です。
しっかり読んでいただいて、うれしいですね。
このブログでのおすすめの本
僕も読んでみようと思います。
ありがとうございました。
by okuno0904 | 2009-12-13 15:42 | リンク | Comments(0)
『捨てなさい』初レビュー
PHPからの新刊『情報は「整理」しないで捨てなさい』を
さっそく以下ブログでご紹介いただきました。

●事業を加速させる心理学♪経営者向け人間関係すっきりカウンセリングサロン・プレーンハート(Plain Heart)

地元大阪の勉強会で知り合ったカウンセラーの方です。
短時間ですが、お話ししてユニークな方だと思ったので
届いた著者見本をさっそく献本しました。

お忙しい中、さっそく開いていただけたこと、
それからメッセージに共感いただいたこと、
感激しています!
by okuno0904 | 2009-12-11 18:29 | ★告知・募集 | Comments(0)
2009年ビジネス書ベストセラーランキング入りしました
b0177514_2126559.jpg

ニッパン発表の2009年ビジネス書ベストセラーランキングで
『読書は1冊のノートにまとめなさい』がランクインしました。
2008年の『情報は~』に続いて2年連続のランクインです。
皆様のご愛読に感謝いたします。今年1年ありがとうございました!

『読書は』の発売は12月で、ちょうど1年前、
いろいろあったせいか、何年も前のことに感じます。
これが発表されると「年末だなあ」という気分になります。
読書本ブームも終わった感がありますね。

ベストセラーランキングは世相を映す鏡という面もありまして、
戦後に英語やダイエット、自己啓発、投資などなど、
景気とも関連するのが面白いところです。
さて、来年はどんな本が話題をあつめるんでしょうか?
by okuno0904 | 2009-12-08 21:34 | ★告知・募集 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索