> ライフログ
<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
紹介されました
b0177514_2112955.jpg神足裕司さんの『最新ビジネス書ベストセラー108冊 仕事力が3倍増する!』で、『情報は~』が紹介されました。みだし「竹村研一を思い出す」って、「これだけ手帳」のことですね……古いなあオレも。
とにかく、珍しくビジネス書業界とは違う読み手のセレクションなので面白いですよ。spa愛読者としてはうれしいです
by okuno0904 | 2009-07-30 02:12 | ★告知・募集 | Comments(1)
ハッタリ力
という本があって、最近読んだ大量の新書の中では白眉でした。
上手くはないんだけど、迫力がある。書き手の熱さが伝わってくる。
ライターの世界も高齢化がヤバイ感じですが、
こういうのが、これからの若手向け啓蒙書なのかなあ、と。
キングは読んでなかったけど、こんな雑誌だったのか。
講談社プラスアルファ新書は、四畳半の臭いがして好きです。
伊丹十三論、久々に読んだよ。
by okuno0904 | 2009-07-28 09:47 | オモロイ本を読んだ! | Comments(0)
仕事中のBGM
仕事中のBGMは何がいいか。

悩んでいる人は多いでしょう。僕もそうです。
ipodでも買えば違うかなと思いつつ、まだ実行できていません。
CDをPCに読み込むのが、考えただけでも面倒で……

そこで今日は、ブラウザとウェブ環境、ラジオなど身近なものでBGMとして使えるものを紹介します。

●VOA
英語のニュースをエンドレスで流しているので、なんとなく空間が引き締まる。英語がわからない人は是非。

●youtube
グールドのピアノが再生リストになってて重宝します。洋楽に強い。youtubeリピートというサイトを使えばエンドレス再生可能。

●ニコニコ
意外とクラシックがあります。気分に合わせて「悲しい曲」なんかのタグをたぐってみよう。

●ラジオ
NHK第二がいいです。ポルトガル語ニュースとか。延々と続く株価の読み上げとか。日本語だけど頭の邪魔になりにくい。
by okuno0904 | 2009-07-26 15:06 | Comments(0)
ジュンク堂なんば店
b0177514_11181644.jpgついにジュンク堂なんば店がオープンしました。素晴らしい。札幌店のような空間的ゆとりにワンフロアの回遊性……。
でもなんで、カフェがないんだろう? 堂島店みたいに静かなカフェがほしかったなあ。
by okuno0904 | 2009-07-23 11:21 | その他 | Comments(0)
一九八四年
オーウェルの「一九八四年」の新訳が、早川書房から出ました。
「悪童日記」なんかも入っているエピ文庫から、一〇〇〇円もしない定価。
なんてコストパフォーマンスがいいのでしょうか。

早川文庫から出ている古い方の「1984年」は、
村上春樹氏の「1Q84」が出てから、品切れになっていました。
そしてマーケットプレースで暴騰という恐ろしいことに。
ひと月くらい前に見たときはたしか5000円以上だったと思います。
数百円の文庫本が、あっという間にですよ。

個人的に1984年という小説は、けっこう好きです。
出版から60年以上たつけれどい、ま読んでも新鮮な感じがします。
僕は「口述器」や「新語法」「青年反セックス同盟」「二分間憎悪」なんかの
造語にとてつもないセンスを感じます。

光文社の新訳といい、古典に題材を取る現代作家といい、ケインズやヴェーバーのブームといい
古典の再発見やリメークが進んでいますね。
by okuno0904 | 2009-07-21 21:06 | オモロイ本を読んだ! | Comments(0)
ネタかぶり
産経一面コラムの「産経抄」と日経同面の「春秋」のネタがかぶった。

書き出しは、産経が
《「僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう アポロ11号は月に行ったっていうのに」。》
日経は
《僕らの生まれるずっと前にはもうアポロ11号は月に行ったのに――。》

アポロが月に降りたのは1969年の今日、ちょうど40年だから、
このネタが来るだろうとは思っていた。
しかし話のマクラや引用部、書き出しまで一緒だとは、珍しい事故だ。

一方の朝日は、ネタ自体は人類初の月到着でも、
米テレビ人の死を絡めて書いている。
by okuno0904 | 2009-07-20 14:12 | Comments(0)
クラウド
ウェブ上で文章を書いたりするのが、便利になってきていています。
オンライン上で仕事ができるという人がいるのも頷けますね。
オフィスもオフィスソフトも要らないんじゃないかと思うくらいです。

しかし、そんなにみんなイーモバイルなどの
端末を契約しているのかしら、とは疑問に思います。
さらに通信料にお金を使うくらいなら、これだけ普及しているケータイをそのままPCと連動できるようにしたほうが、話が早いんじゃないでしょうか。

バッテリーの問題も残るし、ノマド仕事のすすめには、なんか釈然としないところがあります。
by okuno0904 | 2009-07-19 13:42 | Comments(0)
HP開設しました
ああ、ついに、htmlの理屈がわかりました。
ホームページを開設しましたので、お知らせします。

このブログとのリンクも張ってあるので
HP=公式情報、プロフィールなど(更新頻度低い)
ブログ=速報、重要でないこと、メモ(更新頻度高い)

と使い分けていきます。

奥野宣之 公式ウェブサイト
http://www.ab.auone-net.jp/~a9908423/
by okuno0904 | 2009-07-16 11:08 | ★告知・募集 | Comments(0)
コップ
蓋付きのマグカップを買ってきました。
ホコリが入らないので、コーヒーを大量に作って
仕事しながらのむのに便利です。
by okuno0904 | 2009-07-13 18:36 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 検索