> ライフログ
カテゴリ:その他( 9 )
ノート本『情報は1冊』『読書は1冊』の台湾版が出ました
b0177514_09015879.jpg
『完全版・情報は1冊ノートにまとめなさい』
『完全版・読書は1冊ノートにまとめなさい』
の2冊の台湾版が出そろいました。

じつは『情報は1冊』のほうは9月くらいに、
見本が届いていたのですが、
アップするのを忘れていました。
きのう『読書は1冊』の見本が届いたので、
晴れて2冊同時にアップ! というわけです。
広く読まれることを願っています。
台湾には行ったことないんですけど、
行ってみたいなあ。

 ☆

11月は、読書週間のせいか図書館講演の依頼が多く、
出張に次ぐ出張でした。
あいだに母校・同志社大学の図書館でも講師をする機会もいただき、
なかなか感慨深いものがありました。
月末になってやっと一息つけた感じです。

それにしても1冊本を書くと、
予想もしなかった仕事が来たりして、
出す前にはまったく考えもしなかった生活になったりするのが
この仕事のおもしろいところです。
来年もきっと想像もつかないことをしているでしょう。

そんなわけで、これからまた自分の興味に従って
じっくり書籍の企画を考えていこう、と思っています。


by okuno0904 | 2016-11-30 09:16 | その他 | Comments(0)
大阪市長選
b0177514_1183351.jpg

上本町から天王寺まで歩いてみました。
あちこちで選挙の掲示板をみましたが、どこもポスター1枚だけ。
ほかにもいたはずですが、アレって候補者が自力で貼るんですかね?
とにかく、ぽつねんと1枚だけ。どこも。

大阪の人以外にもみてほしいのでアップしておきます。
民主主義ってなんだろう……
地方自治ってなんだろう……
という気持ちになる今回の選挙です。
そもそも選挙って、ただの多数決なんですよね……
正しさとは何の関係もないわけで。

大阪市ほどの大自治体の首長選挙が、
こんなていたらくでいいのか。
大阪のイメージは悪化するでしょう。
逆シティプロモーションです。
今回の市長選は大阪という土地の迷走と地方自治の混乱を
象徴していているように見えます。

僕は大阪市民じゃないので、
投票権ありません。
対岸の火事のような気分です。
by okuno0904 | 2014-03-12 11:24 | その他 | Comments(0)
あたたかくなりましたね
 今回はあまりに気分が乗らないので素でどうでもいいことを書きます。ずっとライター業をしていると、毒にも薬にもならぬことを書くのは体が拒否してしまいますね。だれもそんなことは気にしていないのに俺が許さない、というわけで、わけのわからないルールに縛られるマゾヒスティックな人生を送っています。

●子供が生まれました
 2/27に次女が生まれて、きょう出生届を出してきました。これでうちは、女だらけの世界になることが確定です。女の子の場合、男の子のようにいつ金属バットで殴りかかってくるかという不安はないものの、将来的に母親サイドに付くことはほぼ明白です。長女2歳、次女0歳というともに妖精さん状態のうちに、しっかり父親の立場を作り、将来に備えておこうと思います。長女はいつの間にか赤ちゃんではなく幼児になって、もうしゃべり出しそうなので、また赤ん坊が来るというのはうれしい。まあ、そのうち家でお茶も飲めなくなるのはわかっているんですけれど。とにかく子供はいいものです。

●蔵書には意味がある
 年末からずっと本を書いていました。出版社からOKが出たらまた改めて告知しますが、5月ごろの刊行になりそうです。この本を書くために、いろんな本を読み返して思ったのは、個人の蔵書にはテーマがあるということです。無意識に集まる本にも意味があり、繰り返し読むことでさらに「なぜこの本が大事なのか」という意味を見つけていく。自分が生涯かけて追いかけるような問題意識が蔵書に埋まっている、と。そのことが、電子書籍やインターネットという無臭の情報がはびこることによって、かえって浮き彫りになったのではないでしょうか。

●書く環境は大事
上記の本を書くとき、心がけていたのは「どう自分をのせるか」です。文章が初めから終わりまで、1から10までおもしろい、なんてことはありえないと頭ではわかっているのに、書いていると「ああ、つまんねえ」と思って筆が止まることがよくあります。それを克服するべく、フォントを明朝体に変えたり、テキストエディタの設定をいじったりと、いろいろ試行錯誤していました。思えば、ワープロ専用機って「文豪」とか、ある種のイメージを売ってましたよね。ああいうのって書くモチベーションを高める上で大事だったんだなあ、と。これからは殺風景な仕事部屋もなんとかしたいと考えています。

●スマホとガラケー
スマホ欲しい、でもガラケーも便利で捨てがたい、というわけで、イオンSIMという月1000円以下のデータ通信専用回線でスマホを契約してみました。ガラケーとの2台持ちです。その結果、
・ガラケー……電話、SMS、ワンセグ
・スマホ……ネット、Eメール、カメラなど
と使い分けするとスッキリ、と発見。ケータイはプッシュ式、スマホはプル式の情報端末と考える。電話がかかってこないスマホは機内モードにしておけばバッテリーも持つ。ニュースはワンセグのデータ放送で見れば情報量としてもちょうどいい。パッと見、面倒臭そうですがスマホのタッチパネル、ケータイの小さな画面の双方に感じるイライラもなく、いい方法です。電話と情報端末は分けるべきだと思いました。だって、メール見ながら電話するでしょ?
by okuno0904 | 2012-03-03 00:22 | その他 | Comments(0)
あけましておめでとうございます
というわけで改めまして、
あけましておめでとうございます。
新年早々、告知ばかりで失礼しました。

今年は、いろいろ思うところあり、
目標らしい目標は立てなかったのですが
自分にもっと負荷をかけて、
できないと思っていることでもやってみよう
瞬間瞬間にベストを尽くしていこう、
と思っています。

まとまった時間を確保して、
準備してからやろうというのではなく、
5分あれば1行でも原稿を書く。
アイデアがあればとにかく人に話す。
アレコレ考える前に出かける。
こんなふうにテンション高く、
常に自分をフル回転させていこうと。

昨年は子育てなどもあって、
知らず知らずのうちに
保守的になっていたような気がします。

今年は、もっと情動的に、
もっとやんちゃになって、
空気を読まず、無謀に
新しいことにチャレンジしていきます。

今年もよろしくお願いします。
by okuno0904 | 2012-01-01 23:33 | 未分類 | Comments(0)
動画を貼ってみるテスト
このブログに動画を貼るとどう見えるのかちょっとテストしてみます。

近々いろいろアップするので。それにしても、うわ、ずれてますねー。
by okuno0904 | 2010-11-04 15:05 | その他 | Comments(0)
テスト
未来の日時で書き込んだエントリはつねにトップに来るのかテスト
by okuno0904 | 2010-06-17 16:02 | その他 | Comments(0)
さつまいも
b0177514_9151865.jpg

うちの実家で獲れた巨大さつまいもです。
実家から写真を添付したメールが来て
「ニュースになるんじゃないか」とコメントあり。
「なんのニュースだ?」と思いつつメールすると、
直径30センチで、5キロあるといいます。
まるで砲弾……。
たしかに、すごいかもしれない。
※新聞記者の方の連絡をお待ちしております。
by okuno0904 | 2009-10-13 09:21 | その他 | Comments(0)
ジュンク堂なんば店
b0177514_11181644.jpgついにジュンク堂なんば店がオープンしました。素晴らしい。札幌店のような空間的ゆとりにワンフロアの回遊性……。
でもなんで、カフェがないんだろう? 堂島店みたいに静かなカフェがほしかったなあ。
by okuno0904 | 2009-07-23 11:21 | その他 | Comments(0)
ネタのストック
ブログのストックネタを自分のために書いておく。
●テレビで見た角川春樹インタビュー
●ドラゴンボール改を見て
●実用と装飾
●好きな作家
●クマとキャラ
●黒澤明の映画がいい
●カメラが欲しい
●パソコン使いこなし術
●ノートの使い方
●ネット嫌い
●1984ブーム来るか
●悪童日記を読み返した
●英語の勉強
●読書会は頭の特効薬
●対理系
●はしょる技術
●きょうの新聞コラムから
●理想の仕事環境
●機能的なデスクトップ
●オススメ本
●オススメ文具
●オススメ行動
●博物館に行ってきた
●食べ物
●酒
●映画
●勉強とは
●俺の手に職願望
●ドグマを捨て切る
●社会人のメンヘルが危機過ぎる
●デジモノ活用
●日常の取材化
●料理は生存スキル
●読んだ本
●再読日記
●好きなことがら
●喫茶店
●禁煙
●大阪
●東京
●地方
by okuno0904 | 2009-05-11 19:47 | その他 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索