> ライフログ
カテゴリ:告知・募集( 83 )
新刊『歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた』が3/23に出ます
b0177514_1673782.jpg

奥野の新刊
『歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた』
が3/23(土)に発売されます。
ダイヤモンド社発行。
『情報は1冊ノート』シリーズと同じチームで作った本ですが、
今回は毛色が変わって、
オールカラーの趣味本!

さて、内容はというと、

・旅行
・行楽
・散歩
・街歩き
・自然歩き
・歴史歩き

などなど、
歩くことがもっとおもしろくなる
体験のまとめ方について書いた本です。
旅日記や山行記録などの
ノウハウとしても使えます。

僕もよく古墳めぐりや歴史博物館をしますが、
そこでよく見かける女性やお年寄りに
ぴったりの本なんじゃないかなー、
なんて勝手に思っています。

最近は、ビジネス書だけじゃなくて
エッセイ風の読書論を書いたり、
カルチャー講座の講師をしたり、
『学問のすすめ』を訳したり、
いろいろやってましたが、

この本を書くに当たって編集さんから
「そもそもあなたはノート本作家でしょ!」
と励ましをいただき、
おりゃーと仕上げました。
ノートを作る楽しさ、という原点に返った
楽しく暮らすための実用書です。

あまり派手な本ではないので、
ぜひ、まわりに興味のありそうな人がいたら、
この本のことを教えてあげて下さい。
by okuno0904 | 2013-03-04 14:15 | ★告知・募集 | Comments(0)
12/20(木)18:30晴海トリトンスクエアで講演します
b0177514_1616785.jpg

寒くなってきましたね~。
こんなときは暖かい会場でセミナーでもどうでしょう?

というわけで告知をひとつ。
12/20(木)18:30~
晴海トリトンスクエアで講演します。

無料です。詳細はリンク先をご覧ください。
申し込みはすでに受付中のようです。

内容は、久しぶりに原点に返り「情報整理のためのノート術」を。
ビジネス人向けなので、
ライフログのような「楽しみ」より、
役に立つ、仕事がはかどるハウツーを
意識して紹介したいと思っています。

年末の忙しい時期でしょうけれど
みなさん、お誘い合わせの上ご来場くださいね!
by okuno0904 | 2012-12-11 16:25 | ★告知・募集 | Comments(0)
10/27(土)14:00、新大阪でセミナーやります
10/27(土)14:00、新大阪でセミナーやります!
情報整理とライフログの話題を中心に、
たっぷり2時間お話しする予定です。

参加費無料。会場は新大阪駅すぐ。
詳細はリンク先をご覧ください。
申し込みは20日までとなっていますが、
人気で残席は少ないらしいので
(よって募集人数は70人に増やしたそうです)、
早めにお申し込みくださいね!

お会いできるのを楽しみにしています。
by okuno0904 | 2012-10-15 17:56 | ★告知・募集 | Comments(0)
10/20(土)宣伝会議(大阪)「編集・ライター講座」でトーク
10/20(土)大阪で宣伝会議「編集ライター講座」のトークイベントに出ます
講座ってどんなんかなー(古い)、と思っている人向け。無料です。

一緒に登壇する石原さんは、僕が生徒だった頃すでに講師でした。
まさかこんなかたちでご一緒できるとは……、あああ緊張する。

東京でも大阪でも、なぜか僕の知り合う人には、
この講座の修了生が多いです。
あの編集者も、あのライターも、あのエージェントもそう。
アップルシード・エージェンシーの鬼塚さんも講師でした
(復帰して、早く受講生にインドで修行した話を披露してほしいです)。

受講生とは、いまでも付き合いがあるし、仕事にもつながっています。
出版への窓口の少ない東京以外の地方では、
とくに貴重な講座だと思っています。

身近に出版志望の人がいれば、
ぜひ、教えてあげてください。
by okuno0904 | 2012-10-11 11:35 | ★告知・募集 | Comments(0)
新刊、『新書3冊でできる「自分の考え」のつくり方』が出ました
b0177514_9351757.jpg

奥野の新刊が発売になりました。
『新書3冊でできる「自分の考え」のつくり方』(青春新書)
です。
きのう配本なので、これから日本中の書店で買えるようになるはずです。
ぜひ書店で手に取ってみてください。

この本は2009年に出した単行本『だから、新書を読みなさい』の
リニューアル版なのですが、ただ再刊してもツマランので、
大幅に加筆&改稿しています。
具体的には、前バージョンで、
――――――――――――――――――――――――――――
3冊を使った読み方を説明
→こんなふうに「自分の考え」をつくります(実例)
――――――――――――――――――――――――――――
という流れになっていたのを、
――――――――――――――――――――――――――――
3冊を使った読み方説明
→どう自分の頭で考えるか(書き下ろし新章!)
→こんなふうに練り上げます(実例・新規書き下ろし)
――――――――――――――――――――――――――――
と、このように改稿。ぐっと親切になりました。

いいね、と思わせるようなアウトプットがしたい社会人、
論文・レポートのまとめ方がわからない学生さん、
話題の幅を広げたい人まで
おすすめできる内容です。
by okuno0904 | 2012-10-11 08:35 | ★告知・募集 | Comments(0)
10/8(月・祝)銀座の三越で、ライフログのセミナーをします
10/8(月・祝)、東京・銀座の三越で、
ライフログのセミナーを開きます。


●銀座でオンナを磨く6days
毎日をHappyにするライフログ ~日々の出来事を自分流に記録~

と題して、女性向けに、スライド上映やワークショップを通じて、
日常を楽しむためのライフログノートのつくり方を紹介します。

詳細はリンク先をご覧ください。
初心者向けの内容となっていますので、
みなさん、ぜひお越しください。

待ってます!
by okuno0904 | 2012-09-14 13:38 | ★告知・募集 | Comments(0)
10/22(月)知的生産の技術研究会(関西)で講演します
10/22(月)知的生産の技術研究会(関西)で、
奥野が『現代語訳・学問のすすめ』について講演します。

●日時:2012年10月22日(月)18:55~20:40
●場所: 大阪産業創造館 研修室D
●参加費:1500円
申し込みなど、くわしくはリンク先をご覧ください。
この現代をつくった古典を今に活かす
「読み方」を提案したいと思います。
by okuno0904 | 2012-09-12 17:16 | ★告知・募集 | Comments(0)
8/26(日)文章セミナーやります
8/26(日)大阪・難波で文章セミナーをやります。
詳細・申し込み方法は、リンク先でご確認下さい。

世の中に文章セミナー数あれど、
実際に書けるようになる人は、本ッ当に、少ない……。
なぜなのか?
そもそもライティングを教えることはできるのか?

僕はワークショップ形式ならできるのではないか、
と考えました。

今回のセミナーは、精神論でも話者の自慢話ではなく、
短時間で文章勘を身につけてもらおうと思っています。
ご期待下さい!
by okuno0904 | 2012-08-20 17:33 | ★告知・募集 | Comments(0)
8月に文章セミナーを
大阪の読書サークルHRCさんの主催で、
急遽やることになりました。

ガッツリとワークショップをやる
本物の文章セミナーをやってみようと思っています。
ノートパソコン持参でやってみたいけどできるかな?
まあとにかく追って告知しますので、よろしくお願いします。

いろいろ書きたいことはあるのですが、
余裕がないので、また追々書きます。
すいません。
by okuno0904 | 2012-08-02 17:13 | ★告知・募集 | Comments(0)
新刊『「処方せん」的読書術』5/10発売!
b0177514_9153222.jpg

GW明けいよいよ出ます!
初めての新書。
『「処方せん」的読書術』

現代人のための「心を強くする本の読み方」を書きました。
〝効能〟はもちろんのこと、ブックガイドとしても
おもしろく読めるので、

ぜひ本屋で探してみて下さい。
by okuno0904 | 2012-05-02 09:22 | ★告知・募集 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索