> ライフログ
カテゴリ:メディア掲載情報( 78 )
雑誌『Suits(スーツ)』で「“時短”のためのノート術」を語ってます
b0177514_9593079.jpg

働く“堅実女子のためのリアルライフマガジン”
『Suits(スーツ)』(小学館・定価530円)の特集に、
奥野が出ています。
b0177514_9594337.jpg

「“時短”のための情報整理・ノート術」ということで、
取材していただきました。

Suits女子におすすめのテクニック!
ということで、いつもとは違う
仕事中にちょっと心が躍るような技を集めています。

『Suits(スーツ)』は小学館のモノ系雑誌『DIME』の増刊
(妹分って感じです)。
日経ウーマンとは、また違った「働く女性」が切り口で、
「この手があったか!」と唸ってしまいました。
他の紙面も情報の盛りつけ感が絶妙で、
お腹いっぱいにしてくれます。

ぜひ書店でごらん下さい!
by okuno0904 | 2014-06-19 10:13 | メディア掲載情報 | Comments(0)
日経WOMAN別冊『新しい自分が見つかる手帳・ノート術』発売
b0177514_925581.jpg

日経WOMAN別冊ムック
『新しい自分が見つかる手帳・ノート術』が
発売となりました。

奥野は「情報のMYおもちゃ箱を作る 奥野式ノート術」ということで、
情報ノートや旅ノートのつくり方を指南しています。
なんと6ページも。
b0177514_930686.jpg

編集部でも実際にノートを作って
その実例を載せています。
これはおもしろい!
b0177514_9351637.jpg

手帳シーズンは年2回あって、
年末と年度末だそうです。
これから手帳やノートを始める人のための
ヒントになればいいですね!

それから、過去記事の再掲ですが、
最近発売されたこちら(↓)のムックでも、
奥野がライフログの秘訣を語っていますので、
またご覧下さい。
b0177514_9261121.jpg

by okuno0904 | 2014-03-31 09:40 | メディア掲載情報 | Comments(0)
知的生産の技術研究会さん、ありがとうございます
b0177514_1033643.jpg

「知的生産の技術研究会」の機関誌、
『知研フォーラム』の裏表紙で、
拙著をご紹介いただきました!
b0177514_1035157.jpg

毎回、機関誌を読んでいるのですが、
予想外のことで、驚きです。
知研さまのご厚意に感謝申し上げます。

さて、知研さんと言えば、
梅棹忠夫先生を顧問に持り
草の根的に活動する知的生産サークル。
私も何度かお話させてもらいました。
普通の人でも参加しやすい雰囲気が魅力です。

僕の住む関西のほか、各地に支部があり、
セミナーや勉強会を開いています。
僕の知る限り、役所や大学の生涯学習講座や、
セミナー業者によるものを除いて、
唯一の安定的に活動している団体です。
興味のある人は参加してみてください。

僕もたまにここ(↓)に聞きにいっています。
知研関西

今回の特集は、
大学図書館の司書による、
「専門家が教える情報の調べ方」でした。
インターネットで検索をかけられるのは
一部のデータにすぎないので、
有料データベースや学術論文などは
図書館で専門家の手を借りて調べるといい、という話。

「情報」をテーマに活動している僕にとって、
とても刺激的な内容でした。
by okuno0904 | 2014-03-14 10:20 | メディア掲載情報 | Comments(0)
ダイヤモンド社『経』に原稿を書きました
b0177514_101212100.jpg

ダイヤモンド社のPR誌『経』12月号に
『情報は1冊~』 『読書は1冊~』に関する原稿を書きました。
たぶん大きな書店で無料配布しているので、探してみて下さい。

2冊とも、発売後すぐ重版ということで、
年末を楽しく過ごせています。
ツイッターなどでも売り場で平積みの写真をいただきました。
みなさまの応援に感謝いたします。

ノート関係の本はしばらくお休みしますが、
2014年も企画をひとつひとつ形にしていきます。
今年もお世話になりありがとうございました。
b0177514_10254434.jpg

by okuno0904 | 2013-12-30 10:27 | メディア掲載情報 | Comments(2)
別冊宝島『 成果を出している人がやっている超手帳術2014』に奥野が出ています
b0177514_1714569.jpg

発売中の『成果を出している人がやっている超手帳術2014』
奥野のインタビューが載っています。
見ての通り、「手帳の使い方」のムックです。

「あのー、僕は手帳って使わないんですけど……」
「じゃあ奥野さんはノートの話でOKですよ」
というわけで、
『完全版 情報は1冊にまとめなさい』
『完全版 読書は1冊~』
と踏まえた、最近のノート術の話をしました。
ま、手帳にも応用の利く話にはなってます。

取材で興味深く感じたことは、
手帳の取材をたくさんしてきた編集さんの言葉です。

「使い方の決め事ってありますか?」
「特にはないですね。ただ前から順に使っていくくだけです」
「文房具のこだわりってありますか?」
「ないですね。朝の気分で携帯するペンの種類も色も変えます」

あ、これじゃ記事にならないか……、と思っていると
「なるほど、こだわらないというのがこだわりなんですね。
記入欄をたくさん定めてある手帳とはまったく逆だ」と編集さん。

「ああ、そうなんです! 細かいルールがあったら
面倒だし、そのうち飽きてきて続かないんですよ。
シンプルなのが一番です」

というわけで、うまくまとめていただきました。
いま全国の書店に並んでいます。
たくさんの人の手帳術が一気に読める
お得な本なので、ぜひお手にとってごらん下さい!
b0177514_174337.jpg

by okuno0904 | 2013-12-15 17:43 | メディア掲載情報 | Comments(0)
何故、古墳なのか
涼しくなったので、古墳探鳥を再開しました。
b0177514_818215.jpg

履中天皇陵。
冬鳥が来てるんじゃないかと思ったものの
ほとんどいませんでした。
オオタカらしき鳥が飛んでいるのを見ました。
木が茂っていてもわかる美しい墳丘です。
b0177514_8174412.jpg

御廟山古墳。コガモがいました。
ここは応神天陵だったと言われています(のち改葬)
つまり履中天皇の祖父、仁徳天皇の父の古墳というわけで
非常に有り難いものです。
b0177514_8202256.jpg

今年の夏の様子。
夏は水質も悪く、鳥もいないのですが、
たまに見たくなります。

なぜ古墳を巡っているかというと
これほど不思議なものものもないからです。
1500年以上前からそのまま残っている
巨大建造物は古墳くらいでしょう。
古代人が必死でつくったものが今こうなっているという事実に
悠久の時と不朽の意思を感じます。

と、いった古墳への気持ちをこちらのインタビューで語っているので
よかったらご覧下さい。
by okuno0904 | 2013-09-18 08:37 | メディア掲載情報 | Comments(0)
【告知】7/10(水)11時NHK「ひるまえほっと」で散歩ノート・旅ノートの話
b0177514_823131.jpg

7/10(水)11:05~11:54 
NHK総合「ひるまえほっと」(関東ローカル)に
奥野が出ます。
東京の下町を歩きつつ
散歩ノート・旅ノートのつくり方をしゃべります。

夏のお出かけに、お子様の自由研究に、
歴史探索に、自然観察に、
旅ノート・散歩ノートを試してみて下さい。
意外な楽しさが見つかりますよ~
by okuno0904 | 2013-07-06 08:12 | メディア掲載情報 | Comments(0)
朝日放送「キャスト」/旅ノート・散歩ノート特集のまとめ
b0177514_931765.jpg

先日の朝日放送「キャスト」での
『旅ノート・散歩ノートのつくりかた』についての放送内容が
こちらのサイトにまとめられています。


関西ローカルだったので見られなかった人も多いと思います。
こちらでチェックしてみて下さい!
by okuno0904 | 2013-05-15 11:55 | メディア掲載情報 | Comments(0)
5/7夕方放送、朝日放送『キャスト』で『旅ノート・散歩ノート』の話
b0177514_918486.jpg

5/7(火)16:50-18:50
朝日放送『キャスト』の
「アレ・キニナール」のコーナーで
『旅ノート・散歩ノート』が取り上げられます。

GWが終わってからも
近場のお出かけが楽しめる
旅ノート・散歩ノートの楽しみ方を語りました。

どんなふうに歩くのか
どんなふうに作るのか
わかりやすく紹介しますので
ぜひご覧下さい!
by okuno0904 | 2013-05-05 09:18 | メディア掲載情報 | Comments(0)
日経新聞土曜版で『旅ノート・散歩ノート』の話
b0177514_17452862.jpg

4/20(土)発行の日経新聞
別刷りの「プラス1」で奥野がコメントしました。
通勤ウォーキングについての記事です。
これから季節も良くなるので、
ちょっとしたウォーキング、おすすめです。
by okuno0904 | 2013-04-25 17:50 | メディア掲載情報 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索