> ライフログ
カテゴリ:メディア掲載情報( 77 )
毎日新聞(9/19朝刊)に「旅ノート・散歩ノート」の記事
b0177514_10120094.jpg
9/19(月・祝)の毎日新聞(朝刊)に
奥野が出ました。
旅ノート・散歩ノートのノウハウ、
楽しみ方を説明しています

記者の方から、
敬老の日ということで、
旅や行楽をもっと楽しめる方法はないか?
ということで取材していただきました。

ちょうど季節もよかったので、
一緒に堺の古墳巡りをしてレクチャー。
なかなか楽しい取材協力でした。

これから、おでかけにベストな季節、
ぜひ旅ノート・散歩ノートを
お楽しみ下さい。
『旅ノート・散歩ノートの作り方』(ダイヤモンド社)
も参考にしていただければ嬉しいです。

では。





by okuno0904 | 2016-09-27 10:19 | メディア掲載情報 | Comments(0)
連載『図書館メジャー化計画』が始動!
b0177514_14111917.jpg
図書館振興財団の機関誌
「図書館の学校」秋号から、
奥野の連載が始まりました。
b0177514_14104301.jpg
タイトルは「図書館メジャー化計画」。
地図にも載らず、政策にも盛り込まれず、
設置基準すら長らく定められなかった日本の図書館。
ハッキリ言って日本で図書館の地位は不当に低い。
このままでは本気でヤバイのでは。
そんな危機感から始まった企画です。

こんなふうに紹介するとちょっと堅苦しい感じですが、
気楽に読めるエッセイ的な読み物になっています。
なんとイラストは、しりあがり寿さんです!
b0177514_14110479.jpg
す、すげえ存在感だ……(うっとり)
まさか図書館の雑誌に書くことになるとは
夢にも思っていませんでしたが、
せっかくの機会なので、
遠慮せず好き放題書かせてもらおうと思っています。

ぜひ図書館などでご覧下さい!



by okuno0904 | 2016-09-21 14:23 | メディア掲載情報 | Comments(0)
PHP増刊『50代からいい人生を生きる人、後悔する人』でノートの話
b0177514_7305494.jpg

雑誌「PHP」の増刊、
『50代からいい人生を生きる人、後悔する人』
で奥野がライフログノートの話をしてます。
過去掲載分の再録です。
b0177514_743170.jpg

50代からの……といっても僕はまだ34歳なんですが、
まあ、結局のところ幸福感なんてのは、
どんだけ些事を楽しめるかってことだと思います。
お茶の入れたり、鉛筆を削ったり、とか。
世の中、ろくでもないことばかりに見えますが、
好奇心を持ってよく観察すればおもしろい。
アメイジングです。

ノートはそういう感覚をはぐくむ
助けになるんじゃないか、と。

ぜひ書店でチェックしてみてください。
by okuno0904 | 2016-07-15 07:43 | メディア掲載情報 | Comments(0)
「図書館の学校」2016年夏号に奥野のインタビュー
b0177514_16271499.jpg
図書館振興財団の機関誌
奥野のインタビューが載っています。

拙著『図書館「超」活用術』について
執筆の動機や図書館利用で思うことなど、
ざっくばらんに語りました。
b0177514_16272833.jpg
図書館界にメッセージを、と聞かれたので、
心地よいマイナーさに甘んじずメジャーをめざせ、
という話をしました。持論です。

編集部からも「言いたい放題でおもろい!」
という評価をいただいたようなので、
ぜひ図書館などでご覧下さい。

それにしても、図書館について語るのは楽しいですね。


by okuno0904 | 2016-06-28 16:38 | メディア掲載情報 | Comments(0)
「dot」で『図書館「超」活用術』についてのエッセイ
b0177514_11434284.jpg
朝日新聞出版のニュースサイト「dot」に
『図書館「超」活用術』についてのエッセイ
が載っています。

PR誌「1冊の本」に寄稿した原稿です。
同書の執筆意図などがわかる文章になっています。
ぜひ、こちらもご覧下さい。


by okuno0904 | 2016-04-22 11:51 | メディア掲載情報 | Comments(0)
雑誌「HOUSING」(リクルート)6月号で情報整理について語ってます
b0177514_06014171.jpg
リクルートホールディングスの月刊誌「HOUSING」6月号で
奥野が情報整理について語っています。
特集「家づくりを楽しむ最強アドバイス100」の中
b0177514_06025565.jpg
注文住宅の打ち合わせなど
大量の情報をどうやって処理するか。
例によってノート術などを紹介しています。

家づくりに興味のある人はぜひご覧ください。

by okuno0904 | 2016-04-21 06:08 | メディア掲載情報 | Comments(0)
日経新聞・書評面「活字の海で」で『図書館「超」活用術』が紹介されました。
b0177514_07185891.jpg
4/17(日)日経新聞・朝刊の書評面で
『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)が紹介されました。
日経電子版(有料)でも読めます(もちろん図書館でも)。

記事は出版界のトレンドなどを紹介するコラム「活字の海で」。
取材では「利用者が図書館を育てる」という点にぐっときた、
といったことを言われました。
うれしいこと言ってくれるじゃないの、という感じです。

記事では、拙著だけでなく『知って得する 図書館の楽しみ方』(勉誠出版)
についても触れられていいます。
この記事で知ったのですが、同書は江戸川区の図書館長の著作とのこと。
江戸川区と言えば、はじめて図書館講演をしたところですよ。
参加者のから丁寧な礼状をいただいたこともあり、
めっちゃ印象に残っています。縁を感じますねぇ。

最近「図書館ブームということで」という趣旨の取材がちらほらあり、
疑り深い性格の私は、ほんまかいな、とちょろっと思ったりするのですが、
図書館、いま本当にキてるのかもしれません。
いいことですね。

「なんと、本に囲まれてコーヒーが飲める!」
とかいった話で終わりませんように。
(我ながら性格の悪い締めだなぁ)


by okuno0904 | 2016-04-18 07:47 | メディア掲載情報 | Comments(0)
日刊ゲンダイに『図書館「超」活用術』の書評
b0177514_14591588.jpg
活字メディアの人は、けっこうピンときてくれるんじゃないかなー
と思っていたので、本当にありがたいです。

友人知人からも「読んだよ」てな声が届いていまして、
図書館に詳しい人からは、
なんで「図書館のここがダメ」みたいなこともっと書かなかったの?
とか言われたりします。

もちろんそういうのはいっぱいあるんですけどねー
ただ、それを書いたら自分は気持ちいいかもしれないが、
そもそもダメな図書館はそんなこと意に介さないし、
むしろいけてる図書館の足を引っ張ることになるだろう、と。
そんなわけで、なるべく前向きなことを書くようにしたわけです。

その人にとっては、自分の家の近所にある図書館がすべてであって、
そこのサービスが悪かろうが、結局そこを使うしかないわけですしね。
ブツクサ言っても仕方ないだろう、と。
それより利用能力を上げて無理矢理にでも使いこなそうぜ、と。

図書館がらみの取材依頼もぼちぼちいただいています。
大阪在住なので(なぜかよく東京に住んでいると誤解される)、
出張取材になってしまうかもしれませんが、
まずはお気軽にお問い合わせください。



by okuno0904 | 2016-04-14 15:21 | メディア掲載情報 | Comments(0)
雑誌「OZplus」のノート特集でコメントしてます
b0177514_14253964.jpg

1/28(木)発売の女性誌「OZplus」の特集
「普通の毎日がちょっと嬉しくなる わたしとノート」
に奥野がコメントしました。
b0177514_14271926.jpg

日々の行動や体験をコツコツ記録していくことで
「実感」ができて、なんとなく楽しくなるという話や
b0177514_14263827.jpg

感じたことを書くことで自分の価値観を
少しずつ作っていく、といった話をしてます。

働く女性が「私のノート」を語るインタビューや
かわいいノートや文具の一覧も載っていて
読んでも眺めても楽しい特集になっています。
ぜひ、書店で手に取ってみてくださいね!
by okuno0904 | 2016-01-28 14:43 | メディア掲載情報 | Comments(0)
発売中「日経ビジネスアソシエ」7月号で文章法を語ってます
b0177514_11503051.jpg

発売中のビジネス誌「日経ビジネスアソシエ」7月号で
奥野がビジネスに活かせる文章法を語っています。
巻頭特集「これだけ違う“書き方の鉄則”通る資料 ダメ資料」の中の記事。
拙著『「読ませる」ための文章センスが身につく本』(実業之日本社)を受けて、
4ページにわたり、文章を書くときの心得をまとめてもらいました。
b0177514_11501134.jpg

文章の基本といっても、なかなか絞りきるのは難しいのですが
①言い切る
②誇張する
③小学生に向けて書く
というポイントに絞ってレクチャーしています。
ビジネスの現場を踏まえた「ダメな文章・いい文章」の例も
リアリティがあって響きます。
取材を受けたとき、記者から
「ダメな文章・いい文章の例はこちらで考えますね」と言われて
「ラッキー!」と思ってたのですが(これがいちばん大変なんですよ)
うまく誌面をつくってもらいました。
b0177514_115051.jpg

アソシエは今月から誌面もリニューアル。
先日の書店イベントのさい、編集長から直々に
8本の新連載など、力を入れたところを教えてもらいました。
保存版の付録も付いて、
手元に置いて長く使える内容になっています。
ぜひ、書店で手にとってみて下さい。
by okuno0904 | 2015-06-16 12:13 | メディア掲載情報 | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 検索