> ライフログ
カテゴリ:リンク( 10 )
書評「未知のメニューがたっぷりつまっている」
発売からもうすぐ一カ月になろうとしている『知的生産ワークアウト』。さらにブロガーさんから熱いレビューをいただきました!

---------------------------
知的生産なんて関係ないと思うなかれ!
ビジネスの基本として 読む、考える、整理する、表現する ことはあらゆる場面で行われています。
これだけ具体的であれば、「自分だけの工夫」を加えて実践しやすいと思います。

---------------------------

奈美さん、ありがとうございます。
具体的に書いたのは、やっぱりアレンジを加えてほしいからですね。
ノート本のときにもあったんですが、「このへんは好きなようにして下さい」って書いちゃうと逆に問い合わせが来るんです。だから具体的に具体的にかいた方が「いや、俺ならこうするね」「ここだけは使える」みたいな、反応が起きやすいんじゃないかと。そんな狙いもあって、『知的生産ワークアウト』は非常に細かい本になりました(おかげでページも増えました)。

新聞コラムの書き写しワークが、こんなに反響があるとは、ちょっと意外でした。
これは僕が昔、パソコンばかりで、あまりに手書きしなくなったことにやばいんじゃないかなと思って始めたワークアウトです。手書きすると、漢字は覚えるし、語彙は増えるし、日本語コロケーション、一般教養も身につく。さらに心も落ち着くし、良いこと尽くめですね。わずか15分です。まだやってない人は騙されたと思ってやってみて下さい。
by okuno0904 | 2010-06-23 14:59 | リンク | Comments(0)
「中学生以上であれば読んでみて損はない!」
発売から半月が過ぎた『知的生産ワークアウト』。ブログやツイッターでも、相次いでレビューいただいています。ちょっと遅くなりましたが、ここでご紹介させてもらいます。

---------------------------
奥野さんは何冊もこれまでに本を出されているけれど、
個人的にはこの本が一番好きです。
ビジネスマンの知的生産力を高めるための本ですが、
中学生以上であれば読んでみて損はない!

---------------------------

はあちゅうさん、ありがとうございます!
この本がいちばんいい! と毎回いってもらえるようにがんばります。
この本のテーマは「知的生産」です。今や、どんな仕事でもコンセプトを打ち出したり情報発信したるするのは不可欠。だから、ビジネスマンや企画職じゃなくても、学生さんや主婦の方でも、必ずお役に立てると自負しています。そういう使い回しのいい本を目指しました。

---------------------------
本書で取り上げられている73のメニューはどれも身近で、実践に抵抗のないものばかりです。自分に合いそうなものを選んで試しにやってみましょう。その積み重ねが大きな成果を生むとともに、実行力の加速度を上げることができると思います。
---------------------------

kakiharaさん、ありがとうございます。
急に成果を出すのは無理だし、無理にやると反動がきます。
筋トレのように、ご自分のペースでじっくり基礎を鍛えてください!

はあちゅうさん、kakiharaさん、重ねてお礼申し上げます。
by okuno0904 | 2010-06-18 16:08 | リンク | Comments(0)
『知的生産ワークアウト』は最高傑作か?
『知的生産ワークアウト』、発売から、10日くらい経ちました。この本はたぶん僕の本の中で一番、ページ数が多く、そして写真と図版も多い本です。書く前に目次を作ったあたりから、正直。やり過ぎかな? ここまで細かく盛り込む? と疑問に思った部分もありました。

しかし僕自身、一読者として「アイデアが過積載な感じ」が好きなもので、とにかく読者にお腹一杯になってもらい、ついでに僕も貯まったアイデアを出し尽くしてスッキリしよう、というコンセプトで作りあげました。

著者として、意外だったり、狙い通りだったり、レビューを読むのは勉強になります。amazonレビューでは、光栄にも「豚バラ肉」に例えてもらったりもしました。では、書評リンクからご紹介しましょう。

まずは、一龍さん。
------------------------------------------
間違いありません。
本書は奥野宣之作品の頂点に立つ作品。
そのメソッドは「知的生産力を高める」(良質のアウトプット)に関して、これまでのビジネス書界の流れとは大きく一線をかくすものです。

------------------------------------------

ワークアウトの実践レビュー、ありがとうございます!

ここを読んで「あなたの最高傑作は?」「次回作だよ」という有名なやりとり(映画監督だったっけ?)を思い出しました。リンク先の一龍さんはじめ、意外と多かったのは、「過去の著作の中でいちばんよかった」という声です。うれしいです。でも他の本もいいですよ!

ただ『知的生産ワークアウト』は、企画時点から、サービス精神てんこ盛り、惜しげもなくアイデアを使っていこう、という意図はありました。

この本も一種のアンチテーゼであることが伝わったのもよかったです。

------------------------------------------
そして、導入コストが低いということはだれでもすぐに真似できるということでもあります。
この手の本では定番のかなりお高いPC、レッツノートも、最新の通信モバイル機器もiPhoneも、数十万円する自転車も、そしてモレスキンのノートさえも登場しません。
ここまで徹底されると清々しいですよ。

------------------------------------------

「低コスト」についてもご指摘ありがとうございます。

これはねー、僕も物欲はあるし金を使うことは嫌いじゃないんですけど、ことビジネス書の中では、
「1500円払って本を買ったら、『20万円のパソコンを買え』と書いてあった」
というのは、あんまりだと思うんですよ。

そもそも、読者は、問題を自分の力で解決するために、書籍に当たってるんだから。
書き手としても、ある製品やサービスをそのままの用途で紹介するだけでは、あまりに芸がない。
せめて、「売ってるアレは、実はこういう使い方ができるんです!」ってことくらいは言わないと。

あとは、読んですぐ、その場で試すことができるというのも大事ですね。すでにデスクの引き出しに入ってるようなツールで出来ること。
そういう意味での「低コスト」であって、別に僕がドケチなわけではありません(笑)。

さて次は、市川修さん。
------------------------------------------
そして、実際に自分の年表をパソコンでサクっとつくってみました。平均寿命のラインがエクセルの画面の中に見えているっていうのがリアリティーを感じます。誕生日などの節目に振り返ってみます。
------------------------------------------

お試しいただき、ありがとうございます。

このワークアウトは、あまりにフツーじゃないので、載せるかどうか迷ったんですが、意外と多くの方から面白かったという声がありました。

僕は、実はかなりエクセルが好きで、進捗表やスケジュールや体重などの書き込み式シートなど、思いついたらすぐ作ってしまいます。関数とかはよくわからないんですけどね……。

たった一度作るだけで、一生ものになります。1時間くらいかけて作ってみる価値はありますよ!

さて次は、女の人、ワーキングマザーのじむこさん。
------------------------------------------
こちらの本、読んでいると動きたくなるアイディア満載でした。おすすめフリーソフトのクオリティが高い。元手があまりかからず、すぐ動ける事柄が多いというのが特徴ですね。
そして、子育て・・・家庭にも応用出来るアイディア満載です。
ちなみに本の中で紹介されている、フリーソフトの1つであるO's Editor2
これ無しでは、もう生きていけません。

------------------------------------------

じむこさんには、PC画面のキャプチャを撮るのに便利な「win shot」というソフトを教えていただき、入稿がラクになりました。ありがとうございます。

フリーソフトは、はっきり言って、市販のごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃしたソフトより、100倍くらい便利で使いやすいソフトがいっぱいある。業務改善に資すること間違いなし! です。

ただし「会社からフリーソフトのダウンロードは禁じられている」という声もあるようですね。特に大手企業では。これを逆から見れば……「フリーソフトを使えば、(事務作業の効率性などで)簡単に他社より有利に立てる」ということです。

ご存じの通り、ほとんどのフリーソフトは悪さをしません。そんなウイルスやデータ流出が心配なら授業員とその家族がシェアソフトをつかってないか調べる方が先でしょう。あつものに懲りてなますを吹くような態度は、いかがなものでしょうか。

一龍さん、市川さん、じむこさん、レビューありがとうございました。
by okuno0904 | 2010-06-09 12:36 | リンク | Comments(3)
『知的生産ワークアウト』大好評!
『知的生産ワークアウト』、発売から5日経ちまして、
全国の書店にならぶようになりました。
すでにお読み頂いた方から、ぞくぞく反響が届いています。

かなりボリュームがある本なのに、さっそく読んでいただき、
また、ご感想、ご意見までアップしていただいて、
ありがたき幸せです!
ここで簡単にご紹介とコメントをさせてもらいます。

■僕の問題は誰かが解決している

--------------------------------
物事が、長続きしない僕としては
非常に参考になります(笑)
小さな工夫を継続する技術と
小さな工夫で継続させる技術を
この本から、しっかりと「盗み」たいです。

--------------------------------

いやいや、これだけブログを続けてらっしゃるのは、
気が向いたときだけテキトーなエントリをあげる僕なんかより、
よっぽどすごいと思いますよ!

--------------------------------
★二週間から1ヵ月くらいの読書計画表をつくって、その通りに読むこと
⇒積読解消に役に立ちそう。シーゲルの「株式投資」で実践しよう

--------------------------------

僕もツンドクはえらいことことになってますよ。
本で紹介したノルマシートは、読みたいけど読みたくない(どっちだ?)
みたいな本を読みこなすための苦肉の策でしたが、
やってみてすぐれた方法だと気がつきましたおすすめですね。
達成可能なノルマであれば、サクサク進んでいくので、
精神的にもラクで気持ちいいです。
僕は、今年から英文を毎日1段落だけ書き写しています。
10分くらいでできるから続くんだと思います。

■ジャンプ回想局

--------------------------------
で、肝心の「知的生産~」の内容。ネタ出しのノウハウがたくさん詰まってて、目からウロコ的なことがたくさん書かれてあった。JBS現役時代にこの本に巡り合っていたら、きっと優勝できただろう(笑)。
--------------------------------

トリプル役満さんは昔ジャンプのハガキ職人だった方で、
ジャンプを「ハロージャンプガイ」まで穴の開くくらい読む、
子供だった私にとってまさにヒーローでした。
後に麻雀に入れ込むようになって、
「ああ、あのトリプル役満っていうのはこのことだったのか!」
と思ったものです。
こういう偶然の出会いもツイッターの面白いところですね。

■ビジネス書と嵐が大好きなバイトMGRのブログ

--------------------------------
08ネットカフェで1時間雑誌ザッピング
これは「なるほど~」と思いました。
今まで全く思いついたことが無い!ネカフェにも行ったことないし(^_^;)
近所の行きつけを探してみよう。

--------------------------------

マッサージチェアを借りると
リフレッシュと情報収集が一発で済むのでいいですよ。
ネカフェはもっぱら雑誌図書館として使ってます。
ネカフェ以外ならチェーンのカフェより
雑誌のある純喫茶がいいわけです。

■SHINOBY'S WORLD

--------------------------------
この手の本では、すべてを鵜呑みにする必要は無く、自分が使えそうだと思うネタだけをまず取り入れてみれば、すぐに元を取れると思います。

私が良いな、と早速使わせていただこうと思っているのが、06、08、14、22、28、59、67あたりです。モノの使い方、選び方はさすがのセンスを感じます。道具を変えることによって仕事の能率を上げるという発想は学びたいところです。

--------------------------------

投資のプロから「元が取れる本」と言っていただき、感激です。
おっしゃるとおり、あくまで発想のきっかけとして使ってほしい
との思いで書きました。
内藤さん、まだ私はお目にかかったことがなく恐縮ですが、
6/19の大阪講演には駆けつけます。よろしくお願いします。

■マインドマップ的読書感想文

--------------------------------
確かにピアノ系(特にインスト曲)は、作業には良さげ。
というわけで、似たような(?)テイストで私が個人的に好きなのがこちらでございます。

--------------------------------

おお、この曲、落ち着いて作業にぴったりですね。
私は最近、グールド以外にライヒのベスト版などを
よく聞いています。ライヒは落ち着きすぎて
不安になるくらいです。(笑)

--------------------------------
プリミティブな分、今後数年陳腐化しないであろうことが本書の強み。
--------------------------------

ありがとうございます。いい言葉を教えてもらいました。
プリミティブ!
たしかに、最新情報をできるだけ載せたいという気分はあるものの
本は遅報メディアだし、ある程度、「後の世に残るもの」
として考えておかないとイカンなー、
とは思っています。書店や図書館のスペースをお借りするわけなので。

■読書I/O日記

--------------------------------
とりあえずは、途中まで読んでいた「国盗り物語」を再度手にとってみました。少しずつでも読み進める事が大事ですね。
--------------------------------

僕も最近、「翔ぶが如く」と「燃えよ剣」を読んでいます。
司馬さんの本は、読みやすさをめちゃくちゃ考えて書かれているので
読むだけで文章が上手くなるという説もあります。
たしかに、改行の混ぜ込みでページを白っぽく見せる工夫なんか
絶妙だと思います。

■大志は現実化する!

--------------------------------
「産業博物館」で検索すると沢山出てくるようです。
全国出張の多い私にとっては、その土地その土地いいって時間のある時に、
訪問をしてその知識を手に入れてこようと思います。
松下記念館と、企業家ミュージアム、自転車はきになるなぁ!

--------------------------------

東京は博物館好きにとっては天国のようなところですよ。
羨ましいなあ。
大阪にお越しになったときはぜひご連絡下さいね。
産業博物館のほか、文学系の記念館(松本清張とか)に行ってみるのも
仕事のモチベーションが上がっておすすめですよ。

■知磨き倶楽部

--------------------------------
まず、久しぶりにまとまった量を手書きしたなあということ。
文章を書くということに抵抗がなくなるくらいに、毎日書いているつもりだけど、それらは全てパソコン(キーボード)でのこと。
たかが600字程度とはいえ、新鮮な感覚だった(少し手も痛い(笑))。

そして、書き写すことにそれほど集中しているわけではないのだが、字面を眺めて読み流しているだけのときとは、明らかに頭の中の回路が違ってくる。
ちょっと癖になりそうなワークアウトだと思っている。

--------------------------------

いいでしょ、いいでしょ。
そう、べつにカルチャーセンターや何十万円もするセミナーに行かなくても、
新聞ひとつあればどこでも知的生産力はアップできるんです。
手が痛い場合は、万年筆と原稿用紙を買ってみてはいかがでしょう?
ずっと心地よく作業できると思いますよ。
ちなみに最近ずっと5紙を読んでいますが、
おすすめは日経の「春秋」か読売の「編集手帳」です。
時事ネタに呼応させる引用やエピソードが抜群に上手く、文章もそつがない。
お手本になります。他の3紙は……ノーコメントで(笑)

■鹿田尚樹の「読むが価値」

--------------------------------
普通の情報を「価値ある情報」に変えている人は、
どんなことをしているのでしょうか?

--------------------------------

さすが鹿田さん、鋭い問題提起ですね。
フツーにアクセスできることをネタに、
どう引きつけるコンテンツをつくるか。
メディアも個人も問われているテーマだと思います。

私もまだ修行中の身ですが、
読者のお役に立てるように精進していきます。
by okuno0904 | 2010-06-01 15:13 | リンク | Comments(0)
『知的生産ワークアウト』続々ご感想いただいています。
さて、明日発売の『知的生産ワークアウト』ですが、発売前に見本を差し上げた方から、続々と、ご感想をいただいています。以下のリンクからごらん下さい。

■僕の問題は誰かが解決している

■じゅにがも読書日誌

■本魂!
by okuno0904 | 2010-05-26 13:28 | リンク | Comments(0)
ご紹介ありがとうございます!
『情報は「整理」しないで捨てなさい』を
以下2つのブログでご紹介いただきました!
ありがとうございます。

■資格試験研究室-合格ジャンボリー

ブログ主の多田さんは、資格試験のプロ。
簿記をはじめ、勉強のテクやモチベーションなどを研究して、
『資格試験の合格技術』という本を書かれています。
どう飽きずに机に向かうかの指針として読みました。
とても実際的で役に立つ本です。

■山といえば川

関西でも有名な書評ブロガーの方です。
以前セミナーであって以来、献本を贈らせてもらっています。
ツイッターで読書メモを取るというのはいいアイデアですね!
ブログも読みやすくて、きれいなので、
お手本にさせてもらっています。

ほかにも、ご感想をアップしていただいた方は、
当ブログのコメントにお知らせください。
by okuno0904 | 2009-12-26 16:44 | リンク | Comments(2)
『捨てなさい』レビュー掲載
またブログでご紹介いただきました!
ありがとうございます。

■僕の問題は誰かが解決している

ないないしましょうねー、には笑いました。
はじめて、上記ブログで『情報は~』のエントリをみて、
すごい人がいるなあと思ったのですが、
さすが、今回も上手に紹介していただきました。

ところで、情報を捨てるっていうのは難しいことじゃないんです。
ゴミ袋を買ってくればいいだけですから。
でも、なかなかできないのも事実。
覚悟が必要かもしれませんね。

実は、僕が捨てることの重要性に気づいたのは
昔、ある役所を取材したとき、親切な担当者から
熱さホチキス留めの資料やPR用パンフレット、イベントのチラシなど
DVDなどを次々にもらったからです。

「この人は、これだけの資料が本当に必要か考えたことがないんだろう。
こういうことに付き合ってたら、寿命がいくらあっても足りないなあ」
と、しみじみと思いました。
枚数の多い資料を作ろうと思ったら、
簡単にいくらでも作れるのが現代です。
分厚い方が、なんとなく価値がありそうに見える。
しかし、受け取る方はたまったものではありません。

情報洪水といわれて久しくなりました。
大量の情報に対処するために必要なのは、
いつでもどこでもネットを見られる端末ではありません。
要らないものを瞬時に見抜く目と、でかいゴミ箱です。
by okuno0904 | 2009-12-17 23:49 | リンク | Comments(1)
『捨てなさい』レビュー
新刊を献本したブロガーさんから、またレビューをいただきました!

●京都で働くはんなり大阪人のブログ

大阪の勉強会でお会いした方です。
しっかり読んでいただいて、うれしいですね。
このブログでのおすすめの本
僕も読んでみようと思います。
ありがとうございました。
by okuno0904 | 2009-12-13 15:42 | リンク | Comments(0)
セミナーの感想
参加者の方が感想をアップしてくださいました。
下記リンクをご覧下さい。

ちなみに、先行販売した
『だから、新書を読みなさい』も
もう感想など、どんどん発信していただいて大丈夫です。
ぜひレビューをお願いします。

●僕の問題は誰かが解決している
●山といえば川
●じゅがにも読書日記
by okuno0904 | 2009-09-06 14:10 | リンク | Comments(0)
奥野関係のリンク集
●アップルシード・エージェンシー
こちらの所属作家として活動しています

●奥野宣之公式ウェブサイト
このブログの母艦としての位置づけ。プロフィールなどがあります

●サンマーク出版
新刊『だから、新書を読みなさい』の版元

●ナナブックス
既刊『情報は1冊のノートにまとめなさい』『読書は1冊のノートにまとめなさい』の版元
by okuno0904 | 2009-08-30 11:35 | リンク | Comments(0)
   

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 検索