> ライフログ
> 「週刊東洋経済」特集「ビジネスマンのための図書館活用術」に寄稿しました
b0177514_16031574.jpg
本日3/27(月)発売の「週刊東洋経済」4/1号で
奥野が図書館活用について書いています。
第2特集「ビジネスマンのための図書館活用術」の一部。
具体的な使いこなしテクニックと
日本十進分類法(NDC)の基本を説明しています。
b0177514_16034308.jpg
経済誌で図書館の特集が6ページも組まれるのは
なかなか珍しいことです。
しかも視察が来るような話題の施設の話じゃなく、
「使い方」に絞った話がここまでできるとは。
b0177514_16055694.jpg
話は少し変わりますが、公共図書館では利用者の年代別偏りを
なんとかするのが長年の課題とされています。
利用者数を縦軸、年齢層を横軸に取ると、
みごと「M字」になってしまうという問題です。
つまり図書館は老人と子供だらけだということですね。

本来なら、いちばん情報を必要としているはずの
この年代の人々が、ほとんど図書館を使っていない。
このことは公共施設として大きな問題ではないか、と。
そんなわけで、近年は30代~50代の人にも利用を促そうと
「ビジネス支援」などの取り組みを続けているわけです。

「週刊東洋経済」は経済ニュースだけでなく、
知的好奇心の高いビジネスパーソン向けの記事も多い雑誌です。
この特集を読んだ人が、少しでも図書館に足を運んでくれたら、
そして『図書館「超」活用術』を読んでくれたら、
と願っています。

今回の特集は図書館をメジャーにする絶好のチャンスです。
このエントリを見た人、特に図書館関係者は、
ぜひ身近な人に、
「週刊東洋経済の図書館特集を見ろ」
とプッシュしてください。
「M字グラフ」の克服が完全に手詰まりになる前に。
お願いします!



by okuno0904 | 2017-03-27 16:09 | メディア掲載情報 | Comments(0)

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 検索