> ライフログ
> 『現代語訳 論語と算盤』(渋沢栄一・著/奥野宣之・訳)上下巻で7/29発売!
b0177514_07351867.jpg
奥野が現代語訳をした
『論語と算盤(上) 自己修養篇』
『論語と算盤(下) 人生活学篇』
が7/29発売になります
すでにamazonでは予約できます。

致知出版「いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ」の
13作品目。私が現代語訳をするのは
『学問のすすめ』以来となります。

『論語と算盤』は渋沢栄一の著作。
商売と道徳のバランスを説いた名著です。
渋沢のこの思想に、私は非常に影響を受けてまして、
このほど現代語訳をすることになりました。

なんと、上下巻です。
というのも明治の人が書いた本なので、
漢語調なんですよね。
しかも中には漢文がいっぱい引用されていたりする。
さらにこのシリーズは逐語訳が売り。
そんなわけで、読みやすく、読みやすく、と
やっていたら2冊になってしまいました。
(1冊にまとめなさい、というツッコミはご遠慮ください)

写真は底本にした
国立国会図書館デジタルコレクション収蔵の『論語と算盤』です。
私の知る限り、本書は『論語と算盤』における
初の現代語訳・ノーカットバージョンです。
ちょっと長くなりましたが、
そのぶん、渋沢の思想に
どっぷりと浸ることができる本になっています。

商業と倫理の問題だけでなく
夢や自己実現の問題、
国際社会の軍事衝突や人種差別の問題、
資本主義社会の病理、
現代教育の課題など、
どんなテーマについても
渋沢の言葉は「予言書か」と思うほど的確。

渋沢をよく知らなかった人は
「こんな人がいたなんて!」
と驚き、
いくらか知っている人でも
「こんなことを言っていたのか!」
と舌を巻くことでしょう。

ぜひ、書店で手に取ってみてください。


by okuno0904 | 2016-07-06 08:02 | ★告知・募集 | Comments(0)

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 検索