人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ライフログ
> 日刊ゲンダイに『図書館「超」活用術』の書評
日刊ゲンダイに『図書館「超」活用術』の書評_b0177514_14591588.jpg
活字メディアの人は、けっこうピンときてくれるんじゃないかなー
と思っていたので、本当にありがたいです。

友人知人からも「読んだよ」てな声が届いていまして、
図書館に詳しい人からは、
なんで「図書館のここがダメ」みたいなこともっと書かなかったの?
とか言われたりします。

もちろんそういうのはいっぱいあるんですけどねー
ただ、それを書いたら自分は気持ちいいかもしれないが、
そもそもダメな図書館はそんなこと意に介さないし、
むしろいけてる図書館の足を引っ張ることになるだろう、と。
そんなわけで、なるべく前向きなことを書くようにしたわけです。

その人にとっては、自分の家の近所にある図書館がすべてであって、
そこのサービスが悪かろうが、結局そこを使うしかないわけですしね。
ブツクサ言っても仕方ないだろう、と。
それより利用能力を上げて無理矢理にでも使いこなそうぜ、と。

図書館がらみの取材依頼もぼちぼちいただいています。
大阪在住なので(なぜかよく東京に住んでいると誤解される)、
出張取材になってしまうかもしれませんが、
まずはお気軽にお問い合わせください。



by okuno0904 | 2016-04-14 15:21 | メディア掲載情報

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索