> ライフログ
> 【動画】川上徹也さんと「文章術」について対談
b0177514_120618.jpg

新刊『「読ませる」ための文章センスが身につく本』について、
コピーライター&コミュニケーションディレクターの川上徹也さんと
対談しました(画像クリックで動画に飛びます)。

『物を売るバカ』(KADOKAWA)がもうすぐ7万部と
ベストセラー街道爆進中の川上さんですが、今年6月に
『読むだけであなたの仕事が変わる 「強い文章力」養成講座』(ダイヤモンド社)という文章本を上梓されています。
今回は文章本を書いた人同士、
ざっくばらんに語りましょうや、という感じ……いや嘘です。
ぜひ川上さんとお話しさせて下さい!
という感じで実現しました。

話題となったのは、
―――――――――――――
・なぜ文章力が必要なのか?
・「明文」だけではダメな理由
・「エッセイをお手本にする」とは?
―――――――――――――
など。文字おこしされているので、
詳しくはリンク先でご覧ください。

僕の記者的な文章観と
川上さんのコピーライター的な文章感が
ゴリゴリぶつかり合う!
という展開をちょっと期待したりしたのですが、
案外、両者は近いものがあって、
しみじみと文章について考える機会になりました。

川上さん、動画スタッフのみなさん、
ありがとうございました。

続編もお楽しみに!
by okuno0904 | 2014-11-28 12:38 | メディア掲載情報 | Comments(0)

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索