> ライフログ
> 『完全版 情報は1冊のノートにまとめなさい』『完全版・読書は~』本日発売! 制作秘話も
b0177514_9313152.jpg

『完全版・情報は1冊のノートにまとめなさい』
『完全版・読書は1冊のノートにまとめなさい』
2冊同時で、いよいよ本日発売します。
〈写真左が旧版です〉

いやー、それにしても……
……長かった。
たしか一昨年くらいから完全版の話は出てたんですが、
いろいろありましてダイヤモンド社からの刊行となりました。

ここでちょっと裏話を披露すると、
「なんかコンテンツを追加せんと、
リライトしただけじゃあ完全版にならんやろ」
という議論がずいぶんありました。

執筆に入ってからも
奥野「こんなふうにリライトしました」
編集「ここはもっとガラッと変更して、
   新たに見出しを立ててしっかり書いて下さい。章も追加で」
奥野「え? え? そんなことしたら、別の本になっちゃいますよ?」
編集「……ま、そういうことですね」
奥野「……はい」(旧版のことは忘れてゼロから書くか……)

という感じで、ほとんど別物になってしまいました。
ファンにとっては評価の分かれるところかもしれませんが、
まったく同じことを書いていてもつまらない、気分が乗らない
という、こちらの事情もありまして、
「それなら、旧版は忘れて好きに書きます!」
という感じで作業をすすめたわけです。

旧版との変更点、加筆したことトを端的に書くと
(詳細はアマゾンかダイヤモンド社のページでみてください)
・情報本:テーマが「情報整理」から「知的生産」へ。95%書き下ろし
・読書本:大筋は変化なし。新聞書評の活用、具体的なノート作成例など追加。60%書き下ろし
という感じですね。

アマゾンから引用すると
―――――――――――――
■情報は1冊~

旧版を全面的に書き直し、特に「書き方」「貼り方」「探し方」の新技術を大幅増補しました。
また、旧版はあくまで「情報整理」に留まっていましたが、
完全版では、整理した情報を成果物へとつなげる「知的生産術」まで解説を広げています。

さらに、誰でも実践できる「アナログ検索」の技術を追加し、
本文写真、巻頭口絵を増やして、よりビジュアル的に楽しめる作りに変えました。
ノートのカスタマイズ法、ノートづくりに役立つ文房具、
おすすめ知的生産ブックガイドも新たに加えたノート術の決定版。
―――――――――――――
■読書は1冊~

旧版を全面的に書き直し、特に「書き方」と「読み返し方」の新技術を大幅増補しました。
「マーキング法」「書評活用法」「スクラップ術」などのテクニックが満載。

また、なかなか読み返せないという声が多い読書ノートの「活用」について、
今回新たに章を立てて、読み返すための技術やコツを解説しています。

さらに、誰でも実践できる「アナログ検索」の技術を追加し、
本文写真、巻頭口絵を増やして、よりビジュアル的に楽しめる作りに変えました。
読書体験を充実させるアイデア、ノートづくりに役立つ文房具も増補した、読書術の決定版です。
―――――――――――――

ビジュアルも豊富です。
b0177514_1001994.jpg

『情報は~』の旧版が出てからというもの、
ノート本というジャンルが、巷にあふれましたが、
類書の中でも、この「完全版」にとどめを刺す、と。
こんな感じではないでしょうか?
by okuno0904 | 2013-11-29 10:03 | ★告知・募集 | Comments(0)

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索