> ライフログ
> 写真で見る 新刊『旅ノート・散歩ノート』
歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた
が、先日ついに発売しました。
もう全国書店に並んでいると思います。

今回の本はこれまでの本とがらっと変わって
オールカラーの趣味本ということで、
内容紹介を文章で見ても
ピンとこない人が多いと思います。

そこで、写真で本の内容を紹介しておきましょう。
名付けて、「写真で見る『旅ノート・散歩ノート』」です。

●その1:A5版である
b0177514_8511279.jpg

これまでのノート本は、
四六版という単行本サイズだったのに対して
今回の本はA5版です。
写真で見るとあんまり変わらないようですが
手に持つとけっこうデカイと感じます。

●その2:実例が載っている
b0177514_8521770.jpg

奥野が作った旅ノート・散歩ノートがそのまま載っています。
数年前の旅のノートから去年のノートまで、
ドカンと載っているページでは
すべての字が読めます。
やり方も写真で説明しているのですぐわかります。

●その3:旅が楽しくなる本を紹介
b0177514_852363.jpg

歴史散歩、自然観察、鉄道旅行などに
使える本も紹介。
旅の予定を考えるだけでなく、
カバンに入れて持って行きたくなる
……いや、毎日持ち歩きたくなる
最高のレファレンスブックたちです。

●その4:文具だけじゃないグッズ紹介
b0177514_8522787.jpg

ノートづくりの文具もたくさん載っていますが、
密かなウリにしているのが
この旅と散歩のグッズ紹介です。
散歩中にちょっとお茶を淹れたり
マットを敷いて本を読んだりするのも
気分がいいものです。
一人で花見もいいですよ。

●その5:作者登場の付録ぺージ
b0177514_8524266.jpg

この本のために行った東京散歩のレポートが
巻末についています。
こんな風に見て歩きますよ~
こんな風にまとめますよ~
という流れ確認用の付録ページです。
編集者カメラなので僕も写っているという……
(編集のIさんとエージェントのMさんには
今回もお世話になりました。)
ただ、本を作るためとはいえ、
歩くのはやっぱり一人がいいなあ、と思いました。

画像を上げることはできても
本のたたずまいというのはなかなかわからないですね。
ぜひ書店で、見てみて下さい。
以上、反響があればもっと紹介していきたいと思います。
by okuno0904 | 2013-03-27 09:16 | 告知・募集 | Comments(0)

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索