> ライフログ
> 近つ飛鳥博物館から推古天皇陵へ
b0177514_1318784.jpg

facebookでやってた写真自慢&雑文を
これからはこっちで書こうかな、と思っています。
FBだと、どうも数分おきに反響が気になったりして、
中毒気味になるので。
お母さんがファミコンのACアダプターを隠すように、
FB中毒が治るまでアカウントは友達に預けてしまいました。
よってしばらくログインできません。
b0177514_13231852.jpg

近つ飛鳥博物館という、府立の博物館に行ってきました。
太子町という聖徳太子の御廟がある町。
はっきり言って遠いです。不便です。
しかし、お約束の安藤忠雄の建築に、
古墳群をそのまま周遊路にした景観は圧巻。
古墳から発掘された埴輪もたくさんあります(写真は水鳥)。
このゆるキャラのようなツルッとしたシンプルさがいいですね。
ムダを嫌う、わかればいい、という抽象化。
関西人の気質の根源かもしれません。
b0177514_13283226.jpg

博物館から1時間ほど歩いて、推古天皇陵に。
メジャーな人物なのに、わかりにくい場所のせいか、
誰もいませんでしたが、帰りに古代史ファンのご老人に会いました。
厳かな雰囲気のある方墳です。
b0177514_1332163.jpg

ただ、これはいかがなものでしょうか?
責任を持ってメンテナンスしてくれ!

このように、人の少ない史跡を探して歩いているうちに
すっかり古墳ファンになってしまいました。
季節もよくなったので、
また気が向いたら写真を載せていきます。
by okuno0904 | 2012-10-16 13:41 | Comments(0)

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索