人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ライフログ
> スーツケースは自分でつくる
出張にはいつも機内持ち込みサイズのスーツケースで行くのですが、
使いこんでボロボロになってきたので、
来年から使う新しいスーツケースを入手しました。
ドットドロップスという製品です。
実はこれはまだ未完成。
ここから自分の手で完成品を作り上げる
というアイデア商品なのです。
スーツケースは自分でつくる_b0177514_17235752.jpg

見た目はフツーですね。
しかし、どこかで見たことがあるようなこのポツポツ。
ここに付属のシールを貼っていくと……
スーツケースは自分でつくる_b0177514_17245696.jpg

おお、ドット絵が描ける!
ドット絵って言ってもファミコン世代でないと通じないか?
いや、とにかく、
自分の手でオリジナルデザインの
スーツケースをつくることができるわけです。

これなら空港で荷物の受け取りをするとき
自分のカバンだ! とすぐわかる。
ケースにステッカーを貼ったりする手もあるけど、
ほかの人もやってるので紛らわしいですね。

対して、ケース全体が絵になっていたら
100メートル先にあっても自分のカバンだとわかる。
自作デザインも見せびらかせるし。
ローテクゆえの強さ。すばらしい。
スーツケースは自分でつくる_b0177514_17243611.jpg

デザインはシミュレーションしてから、
シールを貼って完成させるようです。
なかなか楽しそうです。

どんなものでも、自分の手でカスタムすれば愛着が増します。
同じサイズ・カタチ・色合いになりがちなスーツケースは、
こんなふうに飾ってみると外出が楽しくなるでしょう。

さて、問題はデザインをどうするか……です。
by okuno0904 | 2011-12-27 20:08

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索