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民族学博物館「ウメサオタダオ展」に行ってきました
今さらかよ、って言われそうですけど、子供を万博公園で遊ばせる ついでに行こうと思ってたら、毎週毎週、雨でね…… らちがあかんので先日一人で行ってきました。 会期は6/14(火)までだから、今週末がラストチャンスです。 展示はボリュームありますから、半日は要りますよ。 僕も梅棹さんの本は好きで、とても影響を受けているし、 読者の皆さんもそうじゃないでしょうか――いや、 間違いなくそうですよね! 僕は、明らかに影響下にあるノート本だけでなくて、 『知的生産ワークアウト』っていう本も書きましたから、 学んだことを胸の中に秘めておくだけでは、 ちょっとずるいんじゃないか、と。 そんなわけで、以下、写真自慢(DP2sで撮影)と感想です。 ●来場者の年齢層は高め。たまに若い人も 会場ではメモを持った人がたくさんいました。 モレスキンとか、A6ノートとか、 なんでも書いて忘れることで、 頭がスッキリする、と梅棹氏の本にもありましたね。 ●情報カードを使い出す前に使っていたフィールドノート この光景、どこかで見たなあと思ったら、 うちにある古いノートと同じです。 これはたしか戦後間もない頃の調査だから 紙の保存性ってすごい。 スケッチをたくさん残しているのが印象的でした。 写真だと現像するまでわからないからです。 ●旅の記録は「貼り混ぜ帳」だった ライフログノートと同じ方式で、 酒のラベルを集めているのをみて驚きました。 情報カードを使うようになっても、 ノートを使うことはあったようです。 ミュージアムトークでは、親しかった方が 京都の梅棹邸で朝まで飲んだ話なんかを披露していました。 ●ローマ字日記も付ければエスペラント語も使う合理主義者 「今日はとても寒い」、こんなことでも 書いておくと何かの役に立つだろう、と。 無駄を恐れないというポリシーが垣間見えます。 ●タイプライターを使ってローマ字で書かれた情報カード 古びていい風合いになってます。 僕はカナ文字タイプライターを ヤフオクで探しているのですが なかなか出会えません。 見つけたら教えて下さい。 ●名刺もコピーしてカード化。 死んだら「死亡」。なんという合理性。 梅棹氏の仕事からは、因習や情緒に縛られているせいで まかり通っている非合理なことを、 あえて無視して、作り替えてみせる、 そんな思想を感じます。 誰かが矢面に立って無茶をしないと、 何も変わらないんだ、という意志を。 『文明の生態史観』は内容も大胆不敵でしたし、 あの文体に、衝撃を受けた人も多かったと聞きます。 ●執筆内容もカードでストック これぞ情報カード、という一枚。 単純に、貯まったり、使い切ったりすると 人間は快を感じる。 机上の空論的なシステムでなく、 非常に人間の生理にあったシステムと言えます。 ●知ることは楽しい。ただそれだけ 梅棹氏があれだけの業績を残せた原因は、 これでしょう――「知的貪欲さ」。 ふつうなら、 これは男のやることじゃない これは自分の専門じゃない、 これは今の仕事から外れている これはアカデミックの世界でやらなくてもいい ということまで手を出し、知りたがり、 無理矢理に何かを学んでしまう。 展示で、 「『妻不要論』という文章を発表したら、 批判の手紙が大量に来て驚いた。 人によってこんなに感じることが違うとは。 私にとってひとつの発見だった」 こんなコメントが引用されていたので、 全集の「妻不要論」を読んでみました。 面白い、面白いけど、こりゃ絶対、怒る人出てくるよ! 同時に思いました。 やっぱり天才ってチャーミングなんだなあ。 ●展示の感想は情報カードに。こうして思想は受け継がれていく 小学生も「そういえば昔、カードの束を見たなあ」と思って、 未来の情報端末から手書きカードに変えたりするんでしょうか? 僕も「知的貪欲さ」を片時も忘れないよう、 精進していきます。
by okuno0904
| 2011-06-10 15:58
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