> ライフログ
> 「35歳までに身につけたい女子力」に出ています
b0177514_9561483.jpg

雑誌「オズプラス」最新号の特集
「35歳までに身につけたい女子力」に
ライフログノートが紹介されています。

男でもそうだし女の人は特に、30代は悩み多い時期です。
仕事して、恋愛して……それがたとえ順調でも
何か足りないんじゃないか、という気がしてくるもの。

そんなとき、具体的にどうノートを使って、
自分の生き方を再認識し、目標を立てたり、
また、本当に好きなこと、
本当にやりたいことを見つければいいか、語りました。
ノートを持ち歩き、書いたりスクラップすることで
こういったテーマを自動的に追究していくことができます。

ちょっと女子力からはずるかもしれませんが、
最近、僕は、読書も日記もスクラップも旅も、
結局は、自分の価値観を作る行為じゃないのか、
という気がしています。

自分があんまりパッとしなく感じるのは、
価値観が出来ていないからじゃないか、と。
自分の価値観は、ほかの人からは理解されなくてもいいんです。
たとえば、駅のスタンプを必死に集めたり、
トイレットペーパーの芯を血相を変えて集めるのもいい。

価値観を作るため、旅に出るのもいいですが、
ずっと旅したり恋愛したりするわけにもいきませんから、
ノートを持って、この世界を、
この驚くべき日常を、この凄まじい文明社会を、
骨の髄まで味わいながら旅してほしいなあ、と思います。

b0177514_9591325.jpg

特集では、ノート術のほか、
最近見つけた文房具の紹介などもしているので、
ぜひ店頭でチェックしてみて下さい。
by okuno0904 | 2011-05-30 12:05 | メディア掲載情報 | Comments(0)

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索