> ライフログ
> 共同編集できるオンラインメモ帳が復活!
『知的生産ワークアウト』の65頁、
TODO14「スカイプ読書会で古典を読む」で
紹介した「イーサパッド」というオンラインメモ帳。
オンラインでテキストを共同編集できる。つまり、
通話しながらみんなで「板書」できるすぐれものとして紹介しました。

ただ、このサービスは、
ゲラ校正後にサービスが終わってしまったので、本文には、
「使えなくなりましたが有志によって後継サイトが運営されています」
という注釈を泣く泣く入れたのでした。

しかし、また「イーサパッド」が復活しました。
名称は「タイプ・ウィズ・ミー」に変わりましたが、
イーサパッドとまったく同じサービスです。

しかも、動作が以前より安定しているような気がする。
グーグルに買収されて消滅したかと思えば、高性能になって復活とは。
ウェブの世界は何でもありですね。

本をつくろうとリライトしたり校正したりしているうちに、
ウェブ上のサービスは、
あっという間に新しいのが出たりバージョン変更されてしまう。
ウェブの登場で、ほかのメディアはすべて相対的に遅くなって
週刊誌は月刊誌くらいの感覚になったという話がありますが、
単行本はもっと「遅い」んでしょうね。
それだけ練られた考えを書かないと淘汰されると思います

タイプウィズミー(イーサパッド)は『知的生産ワークアウト』では、
スカイプ読書会のツールとして紹介したものの、
オンライン会議などなんにでも使える便利なサービスです。
また面白い使い方があったら教えて下さい。
by okuno0904 | 2010-06-01 13:36 | ★告知・募集 | Comments(0)

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索