人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ライフログ
> 『情報は「整理」しないで捨てなさい』発売へ
●『情報は「整理」しないで捨てなさい』の配本が始まりました。
 東京では明日以降、地方では遅くとも週明けには
 書店で手に入ると思います。
 アマゾンでも「在庫あり」になってますね。
『情報は1冊のノートにまとめなさい』のようにメモする前段階としての
 情報スキルについて書いた本です。
 ぜひお手にとってみてください。

●『情報は「整理」しないで捨てなさい』の初レビューを書いて下さった
 カウンセラーの妻夫木さんが大阪産業創造館でセミナーを開きます。
 テーマは「自分のブランド化」ということで、
 とても興味深い内容になっています。
 詳細は、
 事業を加速させる心理学
 をご覧下さい。ブロガーさん向けでもあるようです。
 参加申し込み受付中です。

●ノート本を日本一売った編集者、
 ナナブックスの市川さんが他社に移籍されました。
『情報は1冊のノートにまとめなさい』と
 その続編『読書は~』の担当編集者です。
 新天地でもきっとすごい本を作ることでしょう!
 ナナブックスさんとも市川さんとも、
 引き続き一緒に仕事をしていきたいと思っています。

●で、その市川さんが編集した
『結果を出す人はノートに何を書いているのか』の著者、美崎さんが
 主催している勉強会「築地朝食会」に参加します。
 2010年1月27日朝です。詳細は、サイトでご確認下さい。
 正直、朝は眠いから苦手なんですが、がんばります!

●先日、『情報は1冊のノートにまとめなさい』が増刷しました。
 たぶん美崎さんの本でノート本ブームが再燃しているのと、
 年末でみんな手帳選びの参考にするためでしょう。
 奥付を見ると、なんと23刷!
 すごいなあ、と我ながら驚きです。
 ご愛読に感謝いたします。

●と、書いていて思いついたことがあります。
 当時公開していたスケジュールシートなども
 個人的にこまごまとリニューアルしているんですけど、
 ニューバージョンがほしい方はいますか?
 大きな差はないんですけど、エクセルのを
 PDFにして配布するだけでも親切かなあ、という気はします。
 コメント欄にご意見下さい。
by okuno0904 | 2009-12-16 12:27 | ★告知・募集

著作家・ライター奥野宣之の公式ブログ。新刊『諭吉に訊け!』(光文社)『図書館「超」活用術』(朝日新聞出版)発売中! プロフィール、連絡先、などは右メニュー「カテゴリ」からどうぞ!
by okuno0904
> ブログパーツ
> 画像一覧
> 検索